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赤石日記帳コミュのM辞典

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M辞典……ま〜(MA)君の辞典の略

ここでは個人的に気になった情報を書いていきたいと考えてます。

コメント(13)

【テイマーで説得後のレベルに関する某所の計算式】


レベルをダウンさせてテイムする骨ファミ。
レベルをダウンさせずにテイムする塔ファミ。
さて、どちらがレベルの高いファミリアになるのでしょうか。

結果は明らかなんですが(笑)、
ギルドの集まりで出た話題が気になったので計算してみました。 Lv283で計算してみる。

装備によるスキルレベル補正
装備でプラスされるスキルUPは+16。
これにマスター補正+5追加。
なので睨み合いと説得はSLv71。

スキルLv71でのペットレベル上昇補正(%)
睨み合い…ペットレベル上昇30%(SLv50/+25%以降、Lv10ごとに+4%上昇。MAX30%まで)
説得…ペットレベル上昇69.2%(SLv50/+65%以降、Lv1につき0.2%上昇)
合計…99.2%
SLv75でペット上昇レベルが100%

説得Lv71のテイム限界レベル
本体LvよりLv46上のモンスター説得可能
(SLv50/+25以降、Lv1ごとに+1UP)
Lv283+46=329

よく見かけるLv43UPの女神を依頼した例
Lv329+43=372
Lv372のモンスターがテイム可能に。

これに上で計算したペットレベル上昇99.2%をかけると
塔ファミ(Lv330)→330*99.2%=Lv327
骨ファミ(Lv420)→372(までLvダウン)*99.2%=Lv369
ちなみにスウェファミ(Lv360)は360*99.2%=357
ということで、
骨ファミを捕まえた方がレベルの高いファミをゲットできるということになります。
スキルをあと+4すれば×100%のレベルのファミがテイム可能ですね。
てか、Lv200台でテイムしたらもったいねぇ。
レベルダウンさせなくていいLv331を目指してレベル上げかなぁ。。。

全部スキル表から単純計算です。
実際は小数点以下切捨てかもしれない。
また、SLv50以降の補正が有効かどうか不明です。
【知恵の経験値に対するある意見】

知恵の経験値ボーナスは、
100で+5%、以降200まで20ごとに+1%
200で+10%、以降400まで40ごとに+1%
400で+15%になりますが、401でさらに+5%
401で+20%となり、480で+1%、以降800まで80ごとに+1%
800で+25%になりますが、801でさらに+5%
801で+30%となり、960で+1%、以降1600まで160ごとに+1%
1600で+35%になりますが、1601でさらに+5%
つまり100、200、401、801、1601、3201………で大きな経験値ボーナスが得られるということです。


この測定ゆえに、運の401↑や801↑説があるのかもしれないですね
テイマーのトラン東部攻略法
ここに書くのは経験による独自の攻略法です

Myデータ
力100健康200残り運振り
攻撃命令、励ます、憂鬱、風雨、唐辛子マスター
誉める…トラン狩り始めは30位でした(今はマスター(´ー`)
塔ファミ×2


トラン初心者
PT狩りが左下の方にあるので、最初はそこで狩るのもいいです


属性抵抗
抵抗は風と土90%が望ましいです。
ここで出る敵は全て範囲攻撃ですので、攻撃の余波(属性ダメージのみ)が度々当たります


呪い抵抗必須
トレントさんはレベル下げてきます。
これは呪い抵抗で防げますが、57%ではたまに下げられたので100%あった方が無難ですね。


ペットがレベル下げられたら
万病で直せます。
呪い受けてすぐに直せば体力減らず元の体力に戻ります
遅れれば呪い後のレベルの最大HPのままです


唐辛子について
トランの敵は全てZINなので、普通の状態だと倒すのに時間かかります。
ゆえに唐辛子(×2匹)を使った狩りをよく見かけますが、1匹だけ唐辛子でもそこそこ狩れます
狩場やスキルレベルやペットによって変わってきますが、唐辛子ケチるのも一つの手です


Altキー長押しで常にドロップ表示
これは便利です。
ギル戦申込所での稼ぐ方法


まずは場所取り
やはり通り道や転送部屋がベスト
空いてなかったらそこらの安め設定で売ってる露店の商品を買い占めて露店場所占領

値段設定
間違いなく売れる値段は以下の通りです。

心臓
29秒……60万
20秒……40万
15秒……25万
30秒はあまり売った事が無いので自信無し

刃油
200%↑100秒↑……50万秒よる攻撃力上昇値のが重視されるようです

復活
単価35〜40万
10個で売るより3個や5個セットの方が売れやすいです

フルヒ、フルチャ
5個……35万


ポイント
時間帯……やはりギル戦が始まる夕方位は安め設定のも含め多くの露店が開かれてるので、上記の価格設定だと売れにくいです。
おそらく20時以降であればどんどん売れます。
ギル戦は23時終了なので、そこがデッドラインです。

他店との比較……要はそこで最安値だと売れる訳なので、余裕があるならば視察しましょう
他店には無い物を売れる事はかなりアドバンテージです。
例えばフルチャだと43万まで値上げしても余裕捌けます

看板には商品名……値段まで書いてあるとさらに良し


大体こんなもんかな。
心臓秒1万買いの叫びが多いのは↑の値で売れるからです
塔ファミについて

320〜330のファミが名も無き塔のB3か4位にいます。
ボスファミと基本的な能力は変わりませんが高レベルのファミが捕獲できるので、課金しているテイマーなら誰しもがテイムするペットだと思います。

テイムにあたって
テイム後のレベルについてはこのトピックの1の通りです、スキルレベル75でファミのレベル同値もしくは−1のレベルがテイムできるようです。
僕は330レベルを下がる事なくテイムできましたb

補助があるとかなり楽。
アーチや女神でスキルレベルと本体レベルそれぞれがアップします。
テイム補助の商売やってる方々ならアーチで+4、女神で+44位が普通です。
アーチは無くてもいいですが、プリは最低限いた方がいいように思います。
なぜなら女神の他に花投げというスキルによりテイム成功率がUP(正確には敵の抵抗が下がる)する事が大きな理由です。
花投げがあるのと無いのとでは大違い(らしい)、僕は花投げしてもらい長くても2分に一匹はテイムできました。
花投げ無しだと1時間もかかったという話を聞いた事があります。本当かどうかは知りません。

補助の費用
僕の時はプリ、BIS、WIZで上記の補助に加え、削りと羽、石化とコルをしてもらい塔ファミ2匹で15Mでした。
相場は知りません。高いとは思いましたが塔ファミの強さにすぐに酔いしれて「別にいいか」と結論づけました。
納骨ファミでも可能だけどネクロさんが来るから20Mは超えると言われた記憶があります。

用意物
当然スキル装備(笛は0.9秒品がGOOD)
心臓(課金心臓が望ましい)と青ポ
必要に応じてスキルバッジや原石等
補助用のお金
攻撃が当たるだけの敏捷(運でもおk)


僕のテイム時の状況
レベル231(知恵テイマー)
スキル装備と課金バッジ(+5)で睨み合いと説得共にレベル76。
女神で+44、アーチで+4。これで丁度敵レベル330までテイム可能でした。
知恵キャラで命中率に不安があったため手だけ敏捷物つけてました。それで150弱でしたが確か3回に2回くらい命中してました。
攻撃速度原石(+28%のやつ)について

シュトラセラトのロマが売ってくれます。
位置は大体ポーターの真上かちょっと→に行ったあたりにいます。
ほとんど売ってくれる発言はしてくれませんが、売ってくれるまで何度もしつこく粘り強く話しかけましょう。
攻撃速度以外にも移動速度や呪い抵抗原石も売ってるので必要に応じて買いましょう。ご利用は計画的に
売ってる物は全く同じ物なので自動リロードでき便利です。
紋章品の相場+αについて書かせてもらいます。

枝…5万
木切れ…10万
角質…20万
羽毛…25万
粘液…30万
尻尾…50万

大体これくらいが相場ですが、当然ながらその時の供給と需要によって相場は変動します。

ちなみにモリネルがあるフィールドにポーション系+10万で紋章品1個と交換してくれるNPCがいるそうです。
ポーションの種類によって交換してくれる確率は異なり、フルヒだと100%交換してくれるそうです。
交換してくれる紋章品の種類はランダムでそれぞれ同じ確率だそうです。

記憶ができないフィールドなので何度も往復するようであればコルBISがいた方が効率いいです。
テイム後のレベルについて簡単にまとめてみる

テイム後のレベル=敵(低下前)レベル×(睨みあいSlv×0.4+5)+敵(低下後)レベル×(説得Slv×0.2+55)

睨みあいはSlv63で上限30%
説得はSlv75で上限70%

つまり説得も睨みあいもマスターせずとも↑のレベルになるように振ってればよかったんですな、後の祭りだワショイ
Uアイテム一覧サイト


ttp://o245.oops.jp/uitem/


ここに一覧書くよりリンク貼った方が早いし楽なんです。。;

高速付き指Uは要求が知識なのでかなり限定されますね。
バトリンDXは要求知恵だし物理職はハードフィストが最終なんかな。
ふぉっふぉっふぉ

誤字脱字が目立つコミュですが編集も削除もできませんOTZ


ペットの育て方について

主の経験値×80%がペットの経験値です(多分

しかし、ランク笛やらスキルの”叱る”でPの取得経験値を増幅させる事が可能ですが、ここで注意点が一つ。スキル欄にも書いてある通り、”叱る”はPのレベルが主以上だったら効果ないです。

後々塔やら骨ファミをテイムするなら、当然主よりもPのレベルが上になるわけなので後々の事を考慮して振らない方がいいです。

使うとしたら、まだ主よりペットのレベルが低い序盤に使う程度ですね。特に秘密のクリア報酬時は”叱る”ONにしといた方がいいです。

ランク笛の方はレベル関係無く効果ありなのでお勧めです。まぁソロ時は運笛を装備してるでしょうが秘密用に持っておいた方がいいです。

ランク9品は効果は高いですが維持費がかかるので、経済的に余裕がないならランク10のハイフルートがお勧めでやんす。


ランク笛の効率について

ランク品には効率というものがあり、これによって効果が変わります。

ここからはうろ覚えなので、確かな情報が知りたい方はググってください。

効果は4段階で、効率ー50%で効果がなくなり、−50〜150%、151〜250%、251〜500%で効果が変わってきます。(多分数値はあってない(。。;

例えばランク笛だと効率が高くなるにつれPの経験値ボーナスがUPしていきます。

当たり前ですが効率は9補充用や10補充で一個につき100%上昇します
攻撃速度について

16×武器攻撃速度(秒)≒攻撃速度(フレーム)←高速無しの速度ね
攻撃速度×{100/(100+高速(%))} ≒攻撃速度←高速有り速度
フレームの小数点以下は切り捨て。

例えば0.9秒槍だと
16×0.9=14.4≒14(フレーム)

これにスクリュー装備して高速50%だと仮定すると
14×{100/100+50}=9.33・・・≒9(フレーム)

なのかな?かな?違ったら指摘よろしゅう

それと武器速度依存のスキル(テイマーだと誉めるや励ます等ね)は武器速度速い方が当然速いです。
だから1秒鈍器やら0.9秒笛の相場が高いわけです。
↑に補足

ヘイストによる上昇攻撃速度=10+SLv×0.5(%)
55だと仮定すれば37.5%、ここは切り捨てなのかどうかは知らん@@

これに高速石使えば37.5+28=63.5(%)

でもってGvでよく聞くラグとは(多分)4フレ以下だと発生します、0.75剣士は高速合計141%で4フレなので
141−63.5=77.5(%)あればラグれる計算になります。

剣士だと剣と手と盾と首と職業鎧で容易に高速数値が稼げるので思ったよりも簡単にラグれますね@@
てかうちのま〜君ラグってたのかな@@;

厳密には腰と頭と背と足と指にも高速ありますが、かなりの高レベル要求だったり多額の金が必要だったりするので、廃人になりきれないパンピーは気にしないでください@@
それと微々たるものですがギルド石像でも高速上がりますね

参考サイト(よくわかる攻撃速度の表
http://zenos.blog27.fc2.com/file/speed.html

↑のサイトでも書いてる通り実際のゲーム速度は1秒12フレームで進行しているみたいです。
さすがに1フレなんてやつぁいないと思いますが、1秒間に6回攻撃できる2フレならいるかもしれないですね。是非とも見てみたいもんだ@@
Gvの時抵抗っていくらあればえ〜のん?


ググれ@@


と言いたい気もしますが教えてあげましょう。但し自信はないので抵抗に詳しい知人にでも聞いて確かめといてください。

まず抵抗ってのは大きく分けて属性抵抗と全異常系抵抗の2種類があります。属性抵抗ってのは説明するまでもないよね。全状態異常抵抗ってのはキャラが状態異常になるのを防ぐ為の抵抗です。まんまですな@@

全状態異常ってのはさらに3種類に分類化でき低下系抵抗、異常系抵抗、呪い抵抗があります。
低下抵抗:ステ低下,武器破壊,鎧破壊,ディスペによる補助解除,ダークネス等を防ぐ
呪い抵抗:狂喜,レベル低下を防ぐ
異常系抵抗:石化,コールド,フリーズ,暗闇,混乱,麻痺等を防ぐ

これらを完全に防ぐには100%か90%の抵抗が必要みたいです。どっちが正解なのかは知りません。

しかしこれらの抵抗を無効化するスキルが存在するので実際にはもっと↑の抵抗がないと完璧とは言えないです。

抵抗無効化スキルとして有名なのが姫の花とネクロの死臭ですが、特に死臭では最大75%も無効化されるので完璧な健康体で居続けるには165%or175%の全状態異常抵抗が必要です。

まぁパンピーにこれだけの抵抗を保ちつつGvで活躍できるだけの装備を揃えるのはまず不可能なので、敵にネクロがいない事を祈ってとりあえず100%を目標に頑張ってみてください。


全状態異常抵抗のある装備として有名なU
ジェノスター……全状態異常抵抗55%
アメジ……全状態異常抵抗45%+1%
スタンチェック……30%

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