ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SCANIA (&VOLVO)コミュのダブルトラックはSCANIA K380同士のバトル!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首都客運と葛瑪蘭客運は台北〜羅東でダブルトラック状態ですが、両社は共にSCANIA K380を導入していますから同士討ちみたいなものでしょう、






更に国光客運や台湾鉄路も併走していますから、それを含めればトリプルトラック、いやフォーストラックになりますね。

コメント(14)

ASIA BUS CENTER様こんばんは、

貴重な情報ありがとう御座います、こういった安全装備を持った高価なSCANIAを28台発注とは凄いですね、既に台湾鉄路の東部幹線にも日本製の振り子車輌が走り始めていますから、台北〜高雄に続いてこの区間でも競争が激化しそうです。

それにしてもSCANIAバスが相手では日本製振り子車輌も分が悪いでしょうね。



Streamlinerさん:
>台湾鉄路の東部幹線
台北〜宜蘭は、高速バスの独壇場となることでしょう。しかし、
蘇奥以南は道路事情が悪いので、台鉄も堅調に推移することと
存じます。雪山隧道の高速バス路線は、早ければ11月末には
開業とのことです。

首都客運サイトに、新聞各紙の切り抜きが掲載されています。
http://www.capital-bus.com.tw/news/2007/9610/17/news-961017.html
ASIA BUS CENTERさん、

>台北〜宜蘭は、高速バスの独壇場となることでしょう。しかし、蘇奥以南は道路事情が悪いので、台鉄も堅調に推移することと
存じます。

やはりもう少し高速公路の延伸が必要ですか。

>雪山隧道の高速バス路線は、早ければ11月末には
開業とのことです。

ひょっとして12月に間に合うかも知れないですね!
以前にASIA BUS CENTERさんから情報を頂いていた首都客運が、去る2007年12月24日のクリスマス・イブから、待望の台北〜羅東に客運の運行を開始した模様です。

既に上記の路線には葛瑪蘭客運が運行を始めておりますので、今回の首都客運が2路線目となります。

局地的ですが予讃線の競争を思わせるトピックですね。
台鐵にとっては厳しい話ながら、あの区間に取り立てて珍しい列車が走っているわけではないのが鐵にはせめての救いでしょうか。
一度100系電車でたどった区間なので、再び訪れた日にはスカニアも試してみたいですバス
コメントありがとう御座います。

>台鐵にとっては厳しい話ながら、あの区間に取り立てて珍しい列車が走っているわけではないのが鐵にはせめての救いでしょうか。

タロコが走っていますよ、つまり三つ巴の戦いです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18064005&comm_id=723742

>一度100系電車でたどった区間なので、再び訪れた日にはスカニアも試してみたいです

私は一昨年葛瑪蘭客運で行きました、残念ながら三菱でしたけど。
>Streamlinerさん
どうもです手(パー)改めてよろしくお願いします。
TEMU1000の太魯閣号は花蓮までだったと思います。そのほかも優等の大体は宜蘭以南への直通便であり、
直ちにこの区間への打撃によって窮地に陥る便は少ないのではという意味の書き込みでした。
自分の乗車したEMU100は蘇シ奥までだったため、この手の短距離便は影響を受けやすいよなと思い起こしたのですが、
この車両もすでにこの区間から撤退していると聞きます。
そうなれば後は500やら700やらの区間車がしんどい目に会うだけ…とあせあせ(飛び散る汗)

区間車に乗るくらいならバスの豪華な設備を試してみたいですねウッシッシ
>どうもです改めてよろしくお願いします。

フライングさん、こちらこそ宜しくお願い致します。

>TEMU1000の太魯閣号は花蓮までだったと思います。そのほかも優等の大体は宜蘭以南への直通便であり、
直ちにこの区間への打撃によって窮地に陥る便は少ないのではという意味の書き込みでした。

そういった趣旨ですね、承知しました。

>自分の乗車したEMU100は蘇シ奥までだったため、この手の短距離便は影響を受けやすいよなと思い起こしたのですが、
この車両もすでにこの区間から撤退していると聞きます。
そうなれば後は500やら700やらの区間車がしんどい目に会うだけ…と

運賃も随分違いますしね、時間的にも然程の差は有りませんし。

>区間車に乗るくらいならバスの豪華な設備を試してみたいですね

う〜ん、まだこの区間には総統座椅は入っていませんが、まあ1+2なのでロングよりはずっと良いでしょうけど・・・花蓮まで開通の暁には可能性(総統座椅の)は高いです。
日本なら首都と葛瑪蘭とをダブルトラックにせずに共同運行になるのでしょう。
中でも首都客運と葛瑪蘭客運は激しく争います、首都客運は台湾名物の豪華バスこそ走らせていませんけど、私が一番好きなバス会社です、



因みに首都の星とは首都客運の運行する高速バスです。
横3列座席のバスは、全ての横4列座席のバスに勝る!

縦が1列多くても、定員は横3列なら縦11列でも33人、しかし横4列なら縦9列でも36人となり、どちらがゆったりしているかは一目瞭然、

しかし、所要1時間余りの3列座席バスに関しても、当地では論争が起きているようです、

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SCANIA (&VOLVO) 更新情報

SCANIA (&VOLVO)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング