ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラグビー的な。コミュのTOSHIBAスーパーカップ2005

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本代表とりあえずルーマニア代表には勝ちました!23-16
いろいろミスもありましたが大きな相手によくタックルしてました
大畑の2トライもいいかたちで決まったし 
日曜日もカナダに勝って優勝して欲しいです!

コメント(24)

高木・塚越・山村亮の第一列スクラムよく耐えました
熊谷選手の脳震とうがちょっと心配です
ワシントン・マキリの両外人は効いてました
渡邊くんゴール前よく戻りました
箕内くんあいかわらずゲームメイクがいいです 半身づらすのがうまい
辻君もあいかわらずタックルよかった
森田君ちゃんとタックルしましょうタッチキックはしっかりだしましょう
小野澤のうなぎボディは脂のりきってます
元木はやはり何げにディフェンスがうまい
大畑ひさびさの快走でした 今日はセンターに入って正解でした
水野弘貴のディフェンスもよかった
立川くんのアタックもよかった
浅野君タックルいいです
伊藤タケオミくんはりきってました
後藤翔太もよかったです
五郎丸くんよかったです

すいませんダメだしが森田君に集中しました もうちょっと落ち着けるといいのですが タックルはもっとしなきゃダメだよ〜〜〜
でもプレースキックはよかったよ!

萩本きんちゃんが一番ホッとしているでしょう
勝利、おめでとうございます☆

>ニィーボさん
速報どうもありがとうございました!
今日見にいけなくて、ずっと結果が気になっていたので、
勝ったことを知ってほっとしました。

日曜日も観戦には行けないけど、心から応援しています。
秩父宮まで行く皆様、私の分も応援よろしくお願いします。
unimasaさん 正当な評価ですね! ホント勝ったから許せるものの 引き分けてたら文句たらたらでしたよほんと〜は ルーマニアのほうが勝ちたいという意欲が見えてた JAPANはベンチを含めて何であんなにおとなしいんだ!
カナダvsアメリカを見てないのですがイイ勝負でしたね カナダ強いですか

よしこさん けっこう危ない試合でした 最後にトライして引き離せたからよかったですが 展開によっては負けてました

僕も日曜日はいけないので どなたか感想をお願いできればと思います
結局、諸般の事情で国立に行けず、CS放送で今勝利を確認しました。感想は、 unimasa さんとほぼ同じです。
ただ、森田君は、この試合を糧に成長してくれると信じます。
細かいことを言えば、本当にランキングをあげることと若手の育成の両方のことを考えるのなら、香港戦に森田君を先発起用し、韓国・ルーマニア戦には広瀬選手を先発起用することがベストでしょう。
萩本監督には、一つだけ注文。
せっかく箕内主将がインタビューでファンに「ご迷惑かけました」って言っているのだから、監督のインタビューが「選手を信じて下さい」だけではいろいろ誤解を生みかねませんよ。いつもながら、あなたのインタビューにはハラハラです(涙)。
ともあれ、本当に勝利おめでとうございます。
秩父宮は、意地でも行きます。
どうもっす 今日録画で見ます
あんまり期待できない内容っぽいっすねぇ
あえて見所とかありますか?
平日とは言え観客の少なさが何とも言えなかったっす。
テストマッチなのに・・・
ルーマニアのFWの強さが目立ちました。
ジャパンはなぜいつも立ち上がりが不安定なんでしょう。
タックルも甘かったですね。
なんかずるずる相手に前進されているのが目立ちました。
しっかりパックして仰向けに倒すタックルを見たいです。
ボール出しで辻がプレッシャー受けてたのが気になりました。
目立った選手はワシントン、マキリ、箕内、辻です。

ルーマニアがキックしてくれて助かったという場面が
沢山ありました。

やはり大畑はトライを取る嗅覚がありますね。


決勝は去年も勝ってるカナダなので、期待できそうです。

全然関係ありませんが、ヘッドキャップは黒の方がカッコイイと思います・・・。
>ニィーボさん
試合、見れてないんですけど
熊谷選手の脳震とうって、
え、大丈夫なんでしょうかー?
どんな状況だったんですか?
心配ですー・・・
>熊谷選手の脳震とうって、 え、大丈夫なんでしょうかー?
試合終了10分前くらいに 多分キックオフかハイパントのボールを受けにいって後頭部から落ちたように見えました その後しばらくピクリとも動かなかったので僕はレフリーは試合とめるべきだと思いましたが しばらくプレーが続いてその後タンカで運ばれました ベンチ脇に寝かされてたとき手足が動いているようでしたので少し安心はしましたがラガーマンは丈夫なので大丈夫だと思います この間サッカーしてて友達が後頭部打って泡吹いて救急車呼んだばかりだったので余計に心配したのかもしれません(友達は一晩入院して異常なしでした)

>平日とは言え観客の少なさが何とも言えなかったっす。
日本協会はやたらと国立でやりたがるのが気にいらない(今回はナイターということもあるのでしょうが)
>ニィーボさん
そうなんですね、ちょっとホッ
大丈夫なんだろうなーとは思っても、
やっぱり動かないとどきっとしますよねー。。
どうもです!
熊谷選手、ブログにコメントのってました。
元気そうで何よりです。
(以下引用)
試合終了前に相手と交錯して倒れて退場したが、特に問題は無いのでご心配なく!
とにかく勝ったので、一安心というところでしょうか。
次のカナダ戦でも今回以上の戦いを見せて欲しいです。
ラグビーファン多いんですね。
なんか少しホッとしました。
ジャパンは、まずまずの動きだったのではないでしょうか。
カナダは、どんな試合をしたのかわかりませんが、
今のジャパンがどれだけ力があるのか、よくわかる1戦になる
と思います。日曜日の試合が楽しみです。
いよいよカナダ戦ですね!
今日は昼のゲームなので選手はキツイかもしれませんね。
負けましたね・・・。
アイルランド戦がかなり心配です。
秩父宮いってきました。健闘したのですが残念。日本が世界と戦うにはFW勝負を捨てるような戦略を考えださないといけないような気がしました...どうしても一人倒すのに二人必要なのですもの。前半はがんばれても、後半は苦しい。
負けたのは残念でしたが、いい試合でした。
直接の敗因は、萩本監督がインタビューで言ってた通り、勝負どころの判断でしょう。特に、やっぱり森田君のキックの判断は、なんか決めごと通りという感じで残念なものも結構ありました。(私と隣の早稲田ファンらしきおじさんは、つい「外だ外!」とハモって怒鳴って苦笑いした時もありました)彼にはこの経験を生かしてまた成長してほしいです。

ただ、萩本監督にはいいたい。
「勝負にこだわる」とか「判断を重視する」と言っていたのに、なぜ広瀬選手と村田選手をリザーブにすら入れなかったのか?接戦に持ち込むゲームプランならハーフバック団にベテランを入れておくのが無難のはず。特に、村田選手はフランス流を肌で知るベテランなので、なぜ起用されなかったのかが理解できない。辻選手のデフェンス力は認めますが、森田君のキック力を研究されていたと考えれば、村田選手のスピードと判断力は、かなりの武器になったはずです。
アイルランド戦に備えて、CTBの補強も含めてもう一度メンバーの人選を検討してほしいです。
今日の試合を見ておりませんが先日のルーマニア戦といいカナダ戦といい 今どき珍しくスコアが少なく僅差の試合で 乱打戦ではなくディフェンスのひきしまったイイ試合であることを証明していると思います
アイルランド戦は別格の相手なので一方的な試合にならないようにどうしたらいいのかもう一度よく対策を練って欲しいと思います 身体の大きな相手に対してフォワードでやられると試合にならないので セットプレーからの早い球出しがポイントになると思います
カナダに負けちゃいましたね・・・・。
検討したって言っても、いつもようにやられっぱなしじゃ
ない点は評価できるくらいで、これと言った収穫のない試合
だと思います。
僕の考えですが、いつでもカナダとかアメリカに絶対に勝てる
チームをきっちり作る必要があると思います。
いつもアメリカには勝てる、って思ってるようですけど、
実際は、あんなに下手なアメリカにもほとんど勝ててないんです
よね。第1回のワールドカップの時から、思ってるんだけど
どうでしょう??
アメリカやカナダのFWのサイズを日本に求めるのは無理ですが、
戦う能力は十分に日本は持ってます。
あのサイズに臆せずに戦えるようになれば、他の強豪国とも
もっといい試合が出来ると思うんですけどね・・・。
>あんなに下手なアメリカにもほとんど勝ててないんですよね。第1回のワールドカップの時から、思ってるんだけどどうでしょう??

僕もすごくそう思っていて第1回のワールドカップのときにアメリカに勝てる試合を落したことがここ20年日本のラグビーを遅らせたてしまったことになっていると! いまここでアメリカカナダをたたいておかないとまた次の20年も同じだなぁと! トップ8に食い下がるには程遠い!
カナダに限って言えば、FWのサイズはあまり差異はありません。
ジャパンは186cm、102kg。カナダは187cm、105kgです。
しかしBKではジャパン176cm、82kg。カナダは184cm、92kgと開きが出てきますね。

ジャパンが勝てないのはサイズだけではないと思いますが、それが何かは分かりません・・・。
日本の場合、戦略は、「日本人のスピードと機敏さ、そしてランニングフィットネスの高さを生かして、ボールを激しく動かすラグビーをする」ということが基本になるのは、もう誰しもわかっていると思います。問題は戦略を実現する具体的な戦術レベルで、明確な方法論が見いだせないことでしょう。例えば、激しく動かすまではいいのですが、
(1)どうやって敵陣に入るのか。
(2)どうやってゴールラインに接近するのか。
(3)どういう形でトライを取るか。
(4)これらを、決めごとでやるのか選手の判断に任せるのか。
ということが、監督によって(場合によっては試合によって)ぶれてしまう。
まず、監督に大枠のビジョンを描いてもらい、その後にスタッフがそのビジョンに沿った戦術オプションを10種類ぐらいまず先に作る。その上で、その戦術オプションに最適な選手をスコッドとして選ぶという形を取るべきではないでしょうか。
ぼんやりとしたイメージで、ただうまいから、そのポジションで活躍したからといった形で、まず選手を集めてから、やわら戦術を練っても短期間の代表活動ではその浸透は難しいでしょう。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラグビー的な。 更新情報

ラグビー的な。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング