PC ショップの九十九電機(ツクモ)と、アフィリエイトマーケティング サービスのバリューコマースは2007年12月1日、米国 Linden Lab が運営するメタバース「Second Life」で、チャットアフィリエイトの 提供を開始した。 開発およびシステムの提供は Second Life 参入支援サービスを 行うナスコが行う。 チャットアフィリエイトは、 12月1日に Second Life にオープンした ツクモの仮想店舗で「チャットセンサー」を無償配布、これを身につ けた住人が他の住人と会話すると特定のキーワードに反応、自動 的に関連する広告が表示される、というもの。広告をクリックした住 人がツクモ ネットショップで商品を購入すると、成果報酬が発生する。 成果報酬はバリューコマースからいったんナスコへ支払われ、ナス コの「SL ペイメント」によって実勢レートでリンデンドルに両替され、 「チャットセンサー」を身に着けた住人の口座に自動的に支払われる。 Second Life の広告は、これまで、据え置き型のものや、住人に広 告を持たせて歩かせるのが主流だった。住人同士の会話の内容に 応じた広告を自然に表示すれば、誘導率を高めることができる、とに らんでいる。