はじめまして!
TC '04卒(MA in Instructional Tech & Media) のこじと申します。
John BlackのCognition and Learning(HUDK 4029)では、唯一の教科書がAndersonの"Cognitive psychology and its applications"でした。あと、同じくBlackのCognition and Computers(MSTU 4133)ではACT modelの話は大分出ていたように思います。連動するLabのクラス(MSTU 4134)もあって、そこでは実際にCog Psychの理論を使った何らかのソフトウェアをデザインさせられます。前者は認知心理の入門と教育現場における応用の事例、後者は教育工学寄りの内容だと思います。
難点はJohn Blackの死ぬほどつまらない講義です。内容はエキサイティングなので、個人的にはそれでも得る所は多かったですが。彼は論文のアドバイザーでしたが、あまりのやる気のなさに違う先生にスイッチしました、、、。以上、個人的な感想ですが、お役に立てれば幸いです。
こじさん
情報ありがとうございました。実は同じ学科のドクターの学生で、Human Cognition and Learningを最近受講した人がいて、内容を聞き、この夏Bで取ることにしました。ちなみに教科書は、指摘された「Cognitive Psychology and its Applications」と、もう1冊「How People Learn: Brain, Mind, Experience and School」という本も必須です。
その学生は、Black先生ではない方のを受講されたのですが、かなりマイナスな評価でした。この夏はBlack先生だったので期待していたのですが・・・。どちらにしても、その学生も読んだ本や学んだ内容は大変興味深かったと言ってましたので、楽しみにしています。ありがとうございました。
ITSF Social Context of Education by K. Roome
ITSF Literacy and Development by L Bartlett
ITSF Current Topics in Bilingualism by M. Torres-Guzman
ORLD How Adults Learn by A. Langer
HBSK Reading Comprehension Strategy/ Study Skill by S. Peverly