ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 激・辛口!阪神タイガース!! > トピック一覧 > 激・薄口!シンジロー!!

激・辛口!阪神タイガース!!コミュの激・薄口!シンジロー!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

<阪神1−2ヤクルト>◇31日◇京セラドーム大阪

日刊スポーツ評論家の桧山進次郎氏が、2勝1敗で終えた阪神の開幕3連戦を踏まえ、今後の戦いに向けたポイントを解説した。

【写真】青木の打球をはじき、拾い直して二塁へトスする阪神木浪

    ◇    ◇    ◇

2点、1点、1点…。開幕3連戦で浮き彫りになったのは「投高打低」のチーム事情だ。ヤクルトとの3戦で奪ったのは、計4点だった。

桧山 1、2番でチャンスを作らないと厳しいですね。木浪も2試合まではなんとか平静を保てたかもしれないが、ノーヒットが3戦続くと、打ちたいという気持ちが力みになって空回りするし、焦りになってくるでしょうね。

開幕から「1番遊撃」で先発起用されていた木浪だが、1点を追う5回2死二塁の場面、代打鳥谷を告げられた。

桧山 チームとして代打は仕方のないところだが、木浪の打撃内容は悪いとは思わない。福留にも当たりがないが、ここは経験豊富なだけに立て直してくる。福留と違って、木浪は経験が乏しいだけに、早く1本ヒットをだして落ち着きたい。2日からの巨人戦まで1日空くので切り替えをはかりたいところです。

開幕カードでみえた長打力不足だが、本塁打は2戦目の1回に飛び出した3番糸井の1本だけだった。

桧山 むしろ気になるのは4番大山ですね。この3試合をみてもタイミングが合っていない。4回にライトへの犠飛を放ちましたが、本人はあの方向に打つつもりで打っていないと思います。左中間に飛んでもおかしくないボールですから、それだけタイミングが合わないんでしょう。

チームは貧打とはいえ2勝1敗で乗り切った。

桧山 本人のキャリアを考えると酷ですが、ここが当たってくればチームの風向きも変わってきます。チームの行方は「4番」にかかっています。

コメント(8)

結局、何が言いたいねん(笑)
今後に向けたポイント言うたか?
>>[2]

大山の復調ちゃう? さすが元野球選手。目の付け所が違うわ(笑)
なるほど、確かに大山が打てば得点力が上がりますね!(笑)
9日の阪神戦に先発予定のDeNA上茶谷は東洋大の後輩でもありますが、とてもイキのいい球を投げる印象です。2日のプロデビュー戦も山田哲を3打席連続三振に斬るなど、ヤクルト打線を圧倒して7回1失点。181センチのスリークオーターから繰り出す直球や多彩な変化球は、キレがあってコントロールも抜群。大事な週頭の先発を任されるだけの素材なので、新人と思わず引き締めて戦うことが大切です。

そんな好投手を打ち崩せば、チームも一気に波に乗れます。キーマンはやはり中軸、中でも1年を通して4番の仕事が期待される大山です。開幕6試合は不調でしたが、広島3連戦では初めて長打も出て状態を上げています。まだ本調子ではありませんが、心を新たにDeNA戦に臨めるはず。前後を打つ糸井と福留がいいだけに、大山が復調すれば戦える形ができます。

上茶谷が投じる140キロ台後半の真っすぐはとても威力があります。対して大山の課題は右投手の直球です。どうやって打ち崩すか。大山は真っすぐに差し込まれる傾向のある打ち方なので、ヘッドを走らせるためにも打つポイントは気持ち以上に前に置くことです。その分、変化球が来たら泳いでOK。変化球は泳いだバットに引っかけて、浜風も利用して左翼スタンドに運ぶイメージです。

打線も全体的に広島3連戦で少し活気が出ました。広島に敵地で勝ち越し、良いムードで甲子園初戦を迎えられると思います。その大事な初戦、上茶谷から3〜4回ぐらいまでに1点でも2点でも先取点が欲しいですね。それを4番大山のバットが運べば、ベンチは最高に勢いづくでしょう。

チームは昨年、甲子園で21勝39敗2分け借金18と大きく負け越しました。広い球場の特徴に反して、守り勝つ野球ができなかったからです。ただ多くの得点を望めない今のチーム状況は、まさに守り勝つ野球を求めています。1、2番で足やバントを絡めて得点機を作り、大山らの中軸で挙げた貴重な得点を投手中心に守り切る。ファンの人は面白くないかも知れませんが、これが必勝スタイルです。広島戦の9−0のような試合はレアケースです。

投手陣は安定していてリリーフ陣の強さは12球団トップだと思います。相手は1点でもリードされて終盤を迎えたらとてもイヤだと思います。だからこそ先行逃げ切り。週の頭を取れば気分も全然違うし、勝てば勝率も5割。まずは初戦です。(日刊スポーツ評論家)
まったく味がせん!
日刊も注意したれよ!
城田が色ボケしとった時に、元ダレ入れんとお客にラーメン出したの思い出したわww

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

激・辛口!阪神タイガース!! 更新情報

激・辛口!阪神タイガース!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。