ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Synchronous Yawn/新東横音響派コミュの『CRACKS』な日々 1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
様々なサイトなどの媒体でのレビューも出尽くした感がありますので、ここでひとつ! セルフな解説などをまとめてみようかと。


で、ネクストステップを具体的に踏み出そうかと思ったり。


不定期で曲解説してみたいと思います。


01、Synchronous Move

アルバムの中では最も遅く作った曲。更に珍しくギターで作った曲です。
3拍子系のリズム、ギターならではの13th系の響きがキモでしょうか。しかしながら4拍子のようにも聞こえるのは松本氏のドラムのトリック(偶然か?)です。瀬戸氏のベースはかなりデモに忠実なフレーズですが、間奏のフレーズは瀬戸氏らしい雰囲気をかもしだしてます。


デモの段階ではプログラミングによる、ビオラのメロディー、タブラのパーカッションが入っていたのですが、かなりカタイ感じがありました。


川村氏のサックス、ゆかりさんのパーカッションによって曲に奥行き、深みがでました。サックスのレコーディングの際は、興奮してしまいましたね。


アルペジオのギターは借り物のヤマハかな? ギターソロはトムアンダーソンのはず。


曲頭のパートは他の曲のゆかりさんのパーカッションをエディトしたものをメインにして、古い録音をコラージュしてます。このパートのロングバージョンもあるのですが、ボイスがマヌケな雰囲気だったりするのでこの長さになってます。きっちり構成して独立した曲にしたいとも考えてます。


メロディーラインとユニゾッてるボイスがかすかに聞こえるのが分かるかなー?

コメント(1)

ここで試聴できます。
http://music.geocities.jp/synchyawn/music.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Synchronous Yawn/新東横音響派 更新情報

Synchronous Yawn/新東横音響派のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング