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農村伝道神学校コミュの初めまして

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ゴローです
私は管理人という名称がきらいです。案内人とか世話役とかって名前に変更できないものでしょうか。農伝入って早々言いたい放題の一部の方々からは疎ましいと思われていることでしょう。中々本音を話しにくい方、農伝関係者及び準ずる方々ヨロシクどうぞ。
参加はあらゆる事態を考えて承認制にしてあります。私一存ではなく、副管理人(この名前もキライ(^0^)/)に相談したいのでお時間下さい(^o^)自己紹介したい人はしてください。荒らしと言いっぱなし放置さんや批判ではない無責任な中傷くんには
おじさん怒っちゃうゾー!!!
ではでは楽しいキャンパスライフを案内人ゴローでした。m(__)m

コメント(47)

日本基督教団の牧師になるにはかなり大変と伺ったことがあります。
教団そのものの運営がかなり揉めることも。

>受験資格は招聘先が決まっていないと受けれません。
↑って補教師の試験についてでしょうか。

大学の神学部に比べれば、経済的な負担は少ないのだろうけれども。
まず経済的な負担に耐えられる精神状態では今はないです。
10年ほど世俗で働いて、神学校に通う事も可かなと。
でもその年齢になってバイトの口があるのかなとか色々世的な事に心を煩わせられます。
農村伝道神学校は教会の役員さんからも薦められますね。
今までの歴史的経緯も結構良い伝道者を輩出されているからかも。
まあ確たる招命もないのに、神学校には通うもんじゃないと私も思います。

牧師になってどういう牧会をしたいのかと問われたら、マイノリティの為の牧会をしたいですね。
いわゆる社会的弱者に配慮した牧会。
元々その為にキリスト教が発生したようなものだし。
決して社会的に裕福な人のために教会があるわけでもないし。
教会財政考えると3教会は兼牧できる牧師さんの方が望ましい。
経済的に招聘できない教会のかなり増えているとのこと。
とりあえず車で1時間あたりのところは兼牧も時間ずらせばできない事はない。
日本の牧師さんっていうのは、かなり頑張っていられるんだなと。

ゴローさんの牧師さんになる夢が満たされますように。
補教師試験は招聘先決まってないと受けれませんよ。
正教師試験も同様ですかね。
自分に召命感あるかと考えると、どちらとも言えないです。
人に薦められますけれども。
いく坊さん
その牧師がその方の身を案じて言われてるようにも、動機を聞きたいようにも
いろいろな風にとれるのでまた聞きにコメントするのはむずかしいですねf^_^;
ゆぅジィさん
サポートされる方がおられるのは結構なことですよ。ただ業をなすのは神なので、神様との関係が重要になってくるのではないでしょうか。
神に招かれた者 召命感とはそんな人を言うのだと僕は理解しています。
>ゴローさん

教会や他人に金銭的なサポートは期待できません(笑)。
あると嬉しいのですが(笑)。
勉強は好きな方なんですけれどもね。
晴佐久神父さんの召命っていうのが一番一般人にも分かりやすいかな。

農村伝道神学校にはいって、ここは期待外れっていうのはありますか?。
東京神学大学は組織神学が外れって聞いたことがあります。
正直、僕の場合はないかな。

晴佐久神父の召命って?
神に呼ばれて−召命から献身へ(日本キリスト教団出版局)から

司祭(神父・牧師)職の召命にはいわば「加算法の召命」「消去法の召命」があるような気がする。
加算法の召命というのは、可能性の多くある選択肢の中から司祭職を自分の生きる道として積極的に選び取るという意味である。すなわちやりたいことが複数あり、実際にやろうと思えばどれも実現できる中で、自分が一番心ひかれ、自分の個性に最も適して才能を発揮できるのは司祭職であると判断して選択する召命のことである。
消去法の召命というのは、他に選択肢がないためにそれしか選べないという、消極的な選びのことである。すなわち、まともにできることは何もなく、他にやりたいこともない中で、到底無理そうであるが司祭職でなら生きていけるかも、自分を生かせるかも知れないと一筋の希望を見いだし、宿命的に選ばされてしまうような召命のことである。
※以上159P-160から抜粋。

晴佐久昌英神父の場合「消去法の召命」らしいです。

上記記述の本はどういう経緯で司祭職になるのかという人それぞれの歴史がかいてあるので、結構神学校に入る前に一読すると良い本かなと思います。
どっかの図書館に置いてかも知れません。
知り合いで牧師を職業にしようと思う人にお奨めするといいかもです。
補教師試験うけるのに最低でもたしか3年以上かかるはず。
単立の教会とかのほうが結構簡単になれるような気がします。
なんで日本基督教団なのか?という問いも必要なんではないかと。
一回社会には出た方がノンクリスチャンや世間の人の気持ちも分かっていいんじゃないかな。
確かに社会人経験は大切かも知れないですネ(^0^)/三年間というのは神学校の期間をいれたものだと思いますよ。補教師から正教師の検定を受けようとしたとき補教師として招聘を受け教会で教師として三年の実務歴が必要にはなりますが。日本基督教団の補教師検定を受けるとき認定の神学校を出ないで受験する人はCコースという道があります。ただし、神学校で学ぶほとんどの科目を三年間に分けて受けることになり、一年事に指導教師と教師検定委員会の承認が必要になります。
あんまり長い期間を設けすぎて、伝道への情熱っていうのが失われる事にならないのかなとふと考えてしまいました。
年齢減ると新しい事への挑戦というのも考えすぎて難しくなるとかありますし。
そういえば母校じゃないけど、紳士服の洋裁教える学校が廃校になっててびっくりしました。
紳士服の仕立て屋さんが日本から居なくなるなるんじゃないかなと。
テーラーさんで1着でいいから仕立てて見たいな。
減る・・重ねるの間違いです。
誤字訂正です。
召命感というのはそう簡単に消えるものではないんじゃないかなぁ。何故なら
召命とは神が召すのであって、人の思いから出るものではないからです。時に嫌が応でも思いを起こさせつき動かされるものと理解しています。
私には召命感なんて大それたものないなあ。
伝道する相手に対して何にも興味がなく、相手の立場も知ろうとせず、ただノルマのようにメンバーを増やすのが伝道だとしたら「そんな召命感、質に入れておしまいなさいよ」と言いたいw

ちなみに私にとっては「貴方が牧師になるのは、もったいなさすぎる」が一番つまずきとなった言葉です。
うん、こういうところにいると
自分のものさしから解放されるよね。召命感ひとつとってもいろんな人のバックグラウンドに接して見直せるわ。どれもありと思う。
ぶっちゃけ、牧師とか神学生とかに特別いいイメージ抱いてませんからね〜。
いい牧師も居れば、悪い牧師も居る。
いい神学生も居れば、悪い神学生も居る。
いいクリスチャンも居れば、悪いクリスチャンも居る。
いいノンクリスチャンも居れば、悪いノンクリスチャンも居る。
そんだけの話だと思います。
(だから、牧師らしくないだの、神学生らしくないだの、クリスチャンらしくないだのって言葉は無意味だと思います)

ついでに言うなら、クリスチャンよりクリスチャンでない人は不信仰で、闇の中にいて、自分が啓蒙してやらなければならないみたいな、そんな考え方ももってない。

その人が天国に行けるかどうか決めるのは神様だけだし、
そもそもあるかどうかもわからない天国に
「おまえは行けない、私は行ける」
と思ってる人って、どんなノンクリスチャンより無礼で愚かだと思います。

クリスチャンもノンクリスチャンも平等。
囲いの中にいる羊も囲いの外にいる羊もみんな神様に愛されてる。
そう思っていない人は、枠の中だけで内輪受けをして、枠の外にいる人たちを差別して、いい気になってるだけです。
その枠内に居ながら、その枠にとらわれないで行動するのは、意識的にしなければならないので、注意が必要です。
竹婦人さんのご意見に賛成します。
今日本基督教団の教会に通っているのは、去年のクリスマス礼拝からで、イエスキリストはクリスチャンの為にあるだけではなく、全ての人の為にあるという説教が心にストンと落ちたからです。
農伝に憧れている人には知っておいてほしいです。

私はある学生からストーカー行為を受けて、その学生への厳重処分を求めてゴローさんらと係争の真っ最中です。

その加害者学生は去年も別の女子学生からセクハラ訴えを受けており、しかも学校側は謝罪文を書かせただけでおとがめなし。被害者の女子学生は非難されます。セクハラ防止に努めると公言しながら半年経っても遅々としてガイドラインひとつ作成できず、その間学生も講師も泣き寝入りさせ続け。

ついでに言うなら、昨年すでに退学者を出しており、入学試験の面接での人を見る目のなさ、推薦状を書いた牧師の無責任さ、問題が起こったときに庇い立てする隠匿体質など、勉強以前の問題が山積しております。

自浄作用がないのでひっかき回しておりますが、事と次第によっては来週にでも自主退学し、現状を世に問うつもりです。
竹婦人さんへ
それは困った問題ですね。あまり公になってしまうと神学校への献金が減るという側面もあるような気がします。
ストーン宣教師の話とかを説教で聞いて良い学校じゃないかなと思っていたんですが。
勉学の為の意思が妨げられると、いうのが一番問題なのかなと。
献身者・倍餐会員減少中の中で、営利企業ではないけれども、やはり財政的な問題が日本のキリスト教会には山積しているんではなかろうかと。
ストーカー被害をあまり公にすると献金が減る。それは確かに大問題ですね。やっぱり被害を隠蔽して泣き寝入りするしかないな。

いや、泣き寝入りなんて言葉を使う時点で悔い改めがたりないね。やっぱりゴローさん、私が間違ってたみたいだよ。セクハラ学生を許して、ハグ&キスぐらいできなきゃ牧師にはなれない。

罪深い私をお許しください。

彼が女子学生の身体に触ったことも、私を盗撮していたことも、性的な内容の手紙をしつこく送りつけて来たことも、すべて主のお恵みです。隣人を許せない私を哀れみ給え。
クリスチャンは愛と寛容を重んじるので、告発は好まれない風潮があるというのは確かです。その結果、告発した人が責められる。

何のための愛なんだ?何のための信仰なんだ?
目の前で苦しんでる人がいるのに、公にするなと言う。保身に回る者は愛と寛容を語る資格はないと思う。

傍観者も加害者と同じだと思う。
阿呆くさexclamation
竹婦人、本気で言ってるの
神の愛する竹婦人を泣き寝入りを望むような神を信じるのですかヨブの妻の言葉ではないが、「どこまでも無垢いるのですか。神を呪って死ぬ方がマシでしょう」。この箇所はたいていヨブの妻が悪妻として解釈される箇所だか最近ではあなたはこんなものを神として信じているのかと、夫を真の神への信仰へ導いている妻として解釈されるようになっている。
とまぁ余談がながくてすみません。泣き寝入りが愛と言うような神など神ではないと思います。
本気で言うわけなし。

クリスチャンの犯罪者はノンクリスチャンの犯罪者よりエラいみたいな空気ごと間違ってます。
・・・( ̄  ̄;) うーん
揉め事が起きるとどうやって対処したら良いのかそれも悩みの種のような。
さてさて
クリスマスイヴが近づく中、竹婦人、その後のセクハラをなくす会の進捗をご報告いただけませんか?
進捗なのか後退なのか微妙っす。。。危機管理意識に乏しい学校なことは確かだな。身内を信用しすぎるのも考えものです。例えて言うなら、恐いテキ屋のお兄さんたちが仕切っていない町内会の祭なんかに限って和歌山カレー事件とか起こるっていう。

詳細のちほど。
例の事件は本人が教師会に呼ばれて、
私の写真を撮ったことに関しては「(セクハラ訴えへの謝罪をした当日だったので
)しまった」と思い、
されどその場で撮影したことは告げず、
正面から撮影していたので「わざわざ撮っていると言わなくても分るだろうと思い」
私が9月に、嫌だから一切連絡してくるなと言ったのに、
電話をかけてきたり、写メールをゴローさん経由で送ってよこそうとしたことについては
「撮りためた写真を整理するに当たり、もったいないと思ったから」
「(私が嫌がっている事に関しては)思いもよらなかった」
矛盾するコメントを重ね、
「自主退学する意志はないのか」と問う学校側に対し





「竹婦人さんに謝罪がしたい」





はあ?
はああ?
この期に及んでまだ許されると思ってんの?
謝罪文なんて、6月15日の謝罪文をコピペするだけでしょ?
それで、自分がストーカーである自覚も反省もまるでないまま、
次のターゲットに手を出すわけでしょ。

で、学校の対応もヌルい。

「年内の自主退学を求める。年内にその意志が確認できなければ、年明けに再度教師会を開いて沙汰を決定」

なんだ、そりゃ。

聞けばこの学生、入学の二年前に、一度不合格にされていて、
入試面接の際も、通常一回の面接を二回にされたという、札付き。
おそらくは支払能力の問題で。
(この学生は、窃盗の常習犯という報告もある)
そんないわくつきの、ワケあり物件。
そもそも、この男は入学時に、神奈川教区の性差別問題委員会に名前を連ねておったんですと。それが隠れ蓑になった、と教師側からもコメントが。
「学校側も忸怩たる思いでいっぱい」
って、じゃあ最初のスキャンダルのときに容赦なく首切っとけばイイじゃん!!
「もう一度チャンスを与える」
だなんて。
性犯罪は繰り返すなんての、ミーガン法持ち出すまでもない自明の理なのに。

学生を辞めさせるには、不当処分と訴えられないために、
弁護士をつけたり、推薦状書いた所属教会と連絡取ったり、タイヘンなんですと。アドベントでどこの教会もお忙しくてね、ストーカーなんぞにかまっちゃおられない。

で、セクハラ・パワハラ防止ガイドラインは提携している幼稚園との理事会の承認が必要だから年度内にはむり(年内じゃないよ、年度内)とか言ってくるので、
「不完全なものでもいいから、まずその条文の草稿を被害にあった農伝の学生にも見せたらんかい」
と要求してきました。これも通るかどうかわからないけど、通してみせたいところです。形骸化させないためにも、今後、第二第三の変質者をのさばらせないためにも。

無意識にセクハラ・ストーカー行為を繰り返す変質者は去ね。
教会に来るなら去勢してから来いと言いたい。
ここのコミュでは、はじめまして!

私は明日から授業が始まるので、準備中です。
新約釈義はこんな風にしてねハートという手順書を作ったのですが、、、さて?

では明日、先ずは概論の授業でお会いしましょう。では!
どうしたんですかテンション高いですね。
テンション、高いですか???
ネット人格というものでしょうか。日記だといつもこんな感じです。論文ではこんな書き方はしませんが、試してみたい今日この頃。
初めまして
母教会は教団の教会ではないのですが
農村部に教会があり仏教徒に圧倒されるような毎日で伝道はかなりの難航地に住んでいます。
神学を学びたい気持ちもあり、どのような学校か知りたいと思いコミュニティーに参加しました。
宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
バプテスマを受けた教会の牧師夫人の告白した言葉です。

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