■Opportunityカードの種類が違う! ・「202」のOpportunity(投資チャンス)には、Capital Gain Deal(キャピタルゲイン取引)とCashFlowDeal(キャッシュフロー取引)の2種類があります。Opportunity(投資チャンス)は「101」では、取引の大きさで区別していますが、「202」では取引の種類の違いで区別されています。
・「202」では、ラットレースでのOpportunityとTheMarketのマスは同じものとして扱います。 OpportunityかTheMarketのマスに止まったら、Capital Gain Deal(キャピタルゲイン取引)かCashFlowDeal(キャッシュフロー取引)のいずれかのカードを引いて取引するかを決めて実行します。そして続けてTheMarketカードを引いて、そのカードの内容により自分で行動するかしないかを判断し実行します。(注:Capital Gain Deal(キャピタルゲイン取引)かCashFlowDeal(キャッシュフロー取引)カードいずれかを引いて実行してからTheMarketカードを引かなければいけません。)
■プレーヤー間の交渉が、権利売り以外にもいろいろできる! 不動産とロイヤリティー(Direct 2 Youは除きます)に関しての取引はすべて、自分の番が来たときに他のプレーヤーと自由に交渉することができます。交渉の条件は交渉相手との間で自由に決めることができます。 例えば、あるプレーヤーがCapital Gain Dealカードを引いたが取引できるだけの現金を持っていない場合、カードを他のプレーヤーに売るという方法だけでなく、そのプレーヤーと交渉して頭金の支払い方法を決める。つまり2人でパートナーになり取引するということです。