ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国道177号線コミュの国道177号線写真館。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007(平成19)年4月25日水曜日。
国道177号線を全線走破してきました!
少しでも、この国道がどんな感じになっているのかを
知っていただくために、写真を撮ってきました!

まず、終点(大手交差点)の案内標識類です。
左は宮津・天橋立方面からのもの、
中は綾部・福知山方面からのもの、
右は敦賀・小浜方面からのものです。

綾部・福知山方面からの案内標識だけ、
“目的地”を指してますが…「漁港」となってます。

コメント(9)

次に、大手交差点周辺です。

左は、交差点角にある「国道番号(一般国道)」標識、
中は大手交差点全景、
右はフェリーのりばを標す案内板です。

1986(昭和61)年1月発行の道路地図
『マップル 全日本道路地図』によると、
フェリーは西港から出ているようにかかれてます。
現在は東港から出港しているので、
その間違いを正すためのものかと思います。
いよいよ港(起点)に向かっていきます。
ここは舞鶴市魚屋(うおや)と北田辺(きたたなべ)の境目。

さっそく古ぼけた国道番号標識を発見(写真左)!
すぐそばにはアパートがあって、その名は「R177コーポ」。
偶然にも、国道番号標識のそばに立ってます(写真中)。
大手交差点を振り向くと、堂々と案内標識が(写真右)!
ちゃんと左折・直進・右折の各方向に地名がふられてます。
「R177コーポ」の先100メートル進むと、
歩道の整備工事をしてました(写真左)。
ここは三叉路になっており、右左折できるようになってます。
国道本線(港方向)は左折して、
港の方へ向かっていきます(写真中)。

写真右は、同じ三叉路を港方向から撮ったものですが、
港方向から走ってきた車は、
国道本線である右方向(大手交差点)へは進まず、
狭小ながらも直進していく車がたくさん通ってました。
これは、大手交差点をショートカットして、
東舞鶴方面に抜ける車でないかと思います。
3:の写真中の先は、信号機のついた交差点です(写真左)。
写真は港方向から撮りました。
この交差点は起終点のほぼ中間地点にあります。
この地区は舞鶴市魚屋(うおや)ですが、
信号機のある交差点には名前がついてませんでした。

すぐそばに、国道177号線唯一のバス停があり、
「大森町」となってました(写真中)。
大森町は、この魚屋の小字でないかと思います。
ただ、バスの本数は極端に少なかったです。

この国道177号線上、唯一の「方面および方向」の標識が
立ってました(写真右)。
右折の余部下(あまるべしも)・和田(わだ)は、
舞鶴湾に沿った集落名です。
この道は「京都府道565号余部下舞鶴港線」となっており、
大手交差点方向からきた車のほとんどは、
この交差点で右折していきます。
なお、方面が書かれていない左折側は、魚屋地区の中心を抜け、
大手交差点の宮津方面側1つ手前の交差点に至ります。
名もなき信号機のある交差点の角には、
酒屋さんに薬屋さんなどがありました。
そして交差点を直進すると、
舞鶴市上安久(かみあぐ)地区に入り、
2つ目の国道番号標識を見つけることが出来ます(写真左)。

また、車が通る数が極端に少なくなり、
写真中のように、国道のド真ん中に寝そべって、
センターラインからのアングルで撮ることが出来るくらいです。

港方向から大手交差点方面に対しても、
国道番号標識が立ってます(写真右)。
この国道番号標識は、全線700メートルの中で
1番新しいものです。
さて、いよいよ国道177号線の起点となる、舞鶴港です。
舞鶴市上安久(かみあぐ)一帯は、港に近いからか、
住宅よりも、漁業関連の企業や、運送業の建物が建ってます(写真左)。

少ーしだけ右に反れるように進むと、
右手に出光のガソリンスタンドが見えてきます。
ここが国道の末端部です(写真中)。
道路の舗装が、国道177号線はアスファルト、
港地区はコンクリートと、明らかに異なってます。

大手交差点から700メートル。
国道177号線はこの港までです(写真右)。
厳密には、ここが起点で、大手交差点が終点ですが、
どちらがわにも、特別、起点・終点を標すものはありませんでした。
訪れた時刻が夕方ということもあって、
漁港は物静かで、誰もいませんでした。
港には「舞鶴漁港」を標す看板が立ってます(写真左)。
先にも書いたように、夕方に訪ねたこともあって、
本当に静かでした。

写真中は舞鶴地方卸売市場。港の埠頭にあるんです。
早朝に訪ねると、きっとたくさんの人とトラックで
賑わっていることでしょう。
ふと考えれば、国道177号線はこの市場への
アクセスのためにあるのかもしれません。
先のように寝そべって…なんてしていたら、
命がいくつあっても足りないです(笑)

写真右は、国道177号線そばにある川・伊佐津川の
河口に程近いところに泊まっていた船。
漁船なのでしょうか…?かっこいい船が何艘も泊まってました。
えー。動画です。
よかったら見てやってください。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=178454&video_id=200202
>あんまやさん
 お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

 早速動画、拝見致しました。

 雨の中の撮影…わずか700メートルとはいえ、
 大丈夫でしたか?
 
 自分にとっては、あの日の出来事が見れば見るほど蘇ります。
 再び舞鶴へ行った際には、必ず全線走破したいです!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国道177号線 更新情報

国道177号線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング