ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HOLGAコミュのホルガで35ミリフィルムを使いたい!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましてわーい(嬉しい顔)
ホルガ初心者でするんるん
彼がホルガの120でカラーの写真が撮れるタイプのを持っているのですが、コストがかなりかかるので、35ミリのフィルムを使いたいと言っているのを聞きました電球
プレゼントして驚かせてあげたいのですが、35ミリのフィルムホルダーを買うのとホルガ135BCを買うのとどちらにしようか迷ってますあせあせ
フィルムホルダーを使うとBC効果が薄くなるとか?穴の現像も難しいとか?本当ですか??
でもせっかく120でカラーフラッシュを持っているのでフィルターを付けるだけのがいいのか??
いろいろ調べたのですが、よくわかりません!!
本当に迷ってますあせあせ(飛び散る汗)
どちらが楽しめると思いますか??
アドバイスよろしくお願いしますウインク

コメント(7)

135BCを別に買った方がいいんじゃないかなぁ?って思いますね。
メリットとしては
・小さい
・絞りを改造しなくてもちゃんと曇りマークと晴れマークで絞りが変わる。
ってのがあります。
あなたの彼がフラッシュを多様するなら
ホルダーを使った方がいいかもしれません。
ホルダーを使った場合、周辺光量落ちが発生しづらくなるとは
思いますが、私はホルダーを使ったことがないので断言は出来ません。
現像に関しては穴(パーフォレーション)まで現像はされますが、
スキャニングしたり、プリントしたりする際には穴の部分まで
入ってない写真が出来上がってくると思われます。
そもそもプリントで穴の部分まで写して欲しいとか、
スキャンで穴の部分までCDに焼いてもらう場合、
それをやってくれるお店は限られてくるのではないかと思います。
ですから、パーフォレーション撮影はあくまでオマケとして考えて
彼がフラッシュを多様する方ならホルダー
使わないなら135BCでいいんじゃないでしょうか?
135アダプター持ってます。

パーフォレーション
まで写るのが利点ですが、ブローニーのBC効果などはかなり薄れます。

パーフォレーションをきっちり焼くのは、機械焼きだとベタ焼きもダメな場合があるので、確認が必要。ラボで手焼きなら可能ですが、高くつきます。

リバーサルならプリント不要で楽しいですが、所詮HOLGAの露出なので失敗量産しやすいw

135の美味しさを味わうには、コストダウンにはなりにくいかと思います。
135アダプター使ってますが、周辺光落ちしなくなります。
撮れ味はHOLGAなので別に良いかなーと思っていますが、トンネル効果が好きな人にとってはネガティブな要素ですよね。

総じて135BCがお勧めです。
ご親切に貴重なご意見ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

やはりホルガらしいトンネル効果が好きなんじゃないかと思うので、
135BCプレゼントしたいなと思いまするんるん
そこで調べたら2種類出てきたんですが、SuperHeadz(スーパーヘッズ)Verとエーパワー Verだったらやはりエーパワの性能がいいのですか??
それとエーパワーはどこで手に入れるのがよいですか??
教えて下さいわーい(嬉しい顔)お願いしますハート達(複数ハート)
エーパワーが買い得では?
ビックカメラか
A Power
http://www.doctor-and.com/FEL135.html
>よぅちゃん♡さん

エーパワーってここのことでしょうか?

http://www.doctor-and.com/index.html

通販やっています。HOLGA 35mmはこれですかねぇ。トンネル効果発揮するBCタイプです。

http://www.doctor-and.com/HOLGA135BC.html
皆さんご親切に本当にどうもありがとうございました揺れるハート

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HOLGA 更新情報

HOLGAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。