ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Excel(エクセル)活用コミュの残業代の計算について教えください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。

残業代と深夜残業代について教えください。

*******************
A1:日付
B1:曜日
C1:タイムカードの出勤時間
D1:タイムカードの退勤時間
E1:休憩1h
F1:残業時間
G1:深夜残業時間
*******************
とゆう枠組みだけを作りました。

定時は9:15〜18:15で30分単位です。
変形労働時間制を用いていて
月曜日のみ9:00〜18:15です。

例えば、9:10〜18:44ということなら9:15〜18:30とみなされ、
9:10〜18:48なら9:15〜18:30とみなされます。

月曜日ならば8:42に出勤したら9:00、それ以外なら9:15
退勤は18:29なら18:15,18:47なら18:30です。

☆★深夜残業時間の定義としては22:00〜翌5:00までの時間です。

?タイムカードの出勤と退勤時間と休憩時間を入力しただけで、残業時間と深夜残業時間をそれぞれ求める数式はどうしたらよいのでしょうか?

?月曜日とそれ以外の残業時間と深夜残業時間のTotalを出したいです。

どうしても関数が解らないので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント(27)

現状、各時間の算出のために、どのような関数式を考えましたか?
具体的にどこが分からないのでしょうか?
 ・残業および深夜残業の開始・終了時刻の算出
 ・月曜日の例外的な処理
 ・残業および深夜残業のTotalの算出

また、こちらには一通り目を通されましたか?
http://mixi.jp/search_topic.pl?community_id=2106&mode=search&category_id=community&sort=date&page=1&open=1&type=top&bbs=0&keyword=%BB%C4%B6%C8

ちょっと手間がかかるだけで、丁寧に1ステップずつ考えていけば、
さほど難しい課題じゃないと思います。
2点ほど確認です。

(1) >月曜日ならば8:42に出勤したら9:00、それ以外なら9:15
 この意味は、
  「出勤時間が8:42の時、月曜は9:00として扱い、
   他の曜日なら9:15として扱う」
 という解釈で宜しいでしょうか?(書き直しで修正が漏れただけ?)

(2)就業時間が提示に満たず、残業時間がマイナスになるケースは
 残業0として扱って良いのでしょうか?
 それとも同様に30分単位でマイナス分を算出するのでしょうか?
 後者の場合、残業とは意味合いが違ってきますがどこか別の欄に出力 
 すべきでしょうか?


どんなやり方でやるにしても、一気に答えを出す前に、上でも挙げたように
残業の開始時刻、終了時刻を算出して、どこかの作業列に出力して確認するなど、
1ステップずつ進めて行った方が、考え方が楽になると思います。

とりあえず夕方以降、解答が出されていなかったらやってみます。
http://mixi.jp/search_topic.pl?community_id=2106&mode=search&category_id=community&sort=date&page=1&open=1&type=top&bbs=0&keyword=%BB%C4%B6%C8
こちらには目を通しました。

関数自体にがてなので、混乱してしまいます。
今、特に混乱しているのが
?変形時間制であること
?残業と深夜残業を分けなければならないこと
?月曜日と火曜日〜金曜日までの残業と深夜残業のTotalをそれぞれ出さなければいけないこと
以上3点です。

お知恵を貸してください。
> Minonさん
(1)Minonさんのおっしゃる通り
出勤時間が8:42の時、月曜は9:00、火曜日〜金曜日なら9:15として扱うということです。
あたしの修正漏れです。

(2)のケースは今までなかったので考えていませんでした。が、残業ゼロではなくマイナス30分です。
別の欄に算出したいです。

別シートでVLOOKUPやIFを使って答えを出すとゆうようなことをやってみたのですが、式自体がうまくできませんでした。
> ぼにさん
それもやりましたが、どうしても残業と深夜残業、月曜日、Totalを出すところで解らなくなってしまうのです。
早退はありませんが、遅刻はありました。

この場合もマイナス30分です。
どこまで分かって、どこが分からないのか
分からないとアドバイスもしにくいと思いますが
云いにくいのですが、迷路に入り込んで、どこが解って、どこが解らないのか、解らなくなっているのが現状です。
> マリ男さん
"・・・・アドバイスもしにくいと思いますが"
の続きを教えてください。
>10
思いますが・・・
又は
思いますが?
>9
でしたら、まずそれをはっきりさせては?
> マリ男さん
いずれにしても正確な日本語ではありませんが、文系なのでつい気になってしまいました。
問題をすり替えてしまってすみません。

ありがとうございました。
>13
私も気になったことを書くなら
丸文字(丸囲み文字)は、機種依存文字ですから使わない方が良いと思いますよ
あくまで考え方の1例ですが、じゃあまずは、
 (1)始業時刻(30分単位、月曜)
 (2)始業時刻(30分単位、月曜以外)
 (3)終業時刻(30分単位)
を算出する式を、それぞれ作ってみては?

それが出来たら、表のレイアウトが最初に提示された通りなら、
始業時刻(30分単位、曜日に応じたもの)は、
 (4)始業時刻=IF(B1="月", (1)の式, (2)の式)
といった感じで組めます。

続いて、算出された始業時刻(4)と終業時刻(3)の関係から、
 (5)過不足時間= (3)の式 - (4)の式 - (8+休憩時間)
が得られます。
この過不足時間(5)の正負によって、残業と深夜残業が0で不足分が(5)の絶対値、
あるいは、不足分が0で残業+深夜残業が(5)の絶対値、と判断できます。

といった具合で前半戦終了です。まずはこの辺りまでの値を適当な作業列に
出してみてはいかがでしょう?

さて、1点確認事項の追加です。
遅刻してきて実質の残業開始時刻がずれ込んだ場合、深夜残業の開始時刻も
ずれ込みますか?それとも22時以降の労働は深夜残業扱いとしますか?
(事務方の方には基本的知識だと思いますが…^^;)
> Minonさん
私の会社では相殺していましたが、今回は永年にわたる残業代の未払いがあり、いろいろな準備のため早急に計算し国の管轄に提出しなければならないのです。
なので、厳密に7時間労働と休憩1時間とします。

込み入った事情をお話ししていいか迷いました。困りますよね。
すみません。
> 今回は永年にわたる残業代の未払いがあり、いろいろな準備のため早急に計算し国の管轄に提出しなければならないのです。

ということなら、そもそも

>例えば、9:10〜18:44ということなら9:15〜18:30とみなされ、
>9:10〜18:48なら9:15〜18:30とみなされます。

というように、従業員の不利益になるような端数の丸めは、労働基準法に抵触する可能性があるのでマズイかも。
> まじんさん
会社の慣習でずっとそのようにやってきていました。
今までの会社はシステムがキチンとしていたので、今回のようにみなさまにお時間いただく必要もなかったのですが、今の会社はすべて計算機片手に計算しているのです。
ということは
火曜日〜金曜日で
9:10〜18:44の場合
9:15〜19:00ということでしょうか?
> [19]

原則としては、「端数処理はしない」です。手計算で行うためなど、相応の理由がある場合は、従業員に有利な方向への丸めであれば、一般には問題にならないはずです。

ちなみに、

> 火曜日〜金曜日で
> 9:10〜18:44の場合

なら、

9:00〜18:45ということになるでしょう。

一方、毎日丸めるのではなく、合計した結果を丸めるのなら「合理的」として認められていたと思います。
より正確には、社労士や労基署等に相談してみてください。

>まじんさん

> 原則としては、「端数処理はしない」です。手計算で行うためなど、相応の理由がある場合は、従業員に有利な方向への丸めであれば、一般には問題にならないはずです。

そんな会社は見たことがありませんけど、万一あったとしてもごく少数じゃないですか。
一般的には残業時間は30分や15分単位に切り捨てられると思います。

計算方法が給与規定等に書いてあって従業員(もしくは組合)と合意できていれば、違法になることはないと思います。
みなさま、私が難しく考えていたようです。

日々の切り捨て等はしなくてよく、合計で切り捨て・切り上げを行うそうです。
例えば合計が29分なら00分
31分なら1時間という具合です。

先ほど労基署へ確認しました。


ほんとうにご迷惑おかけして時間を無駄にさせてしまい申し訳ございません。
> 先ほど労基署へ確認しました。

まず会社の規定を確認しないとダメじゃないですか?
そんなので社長はOKなんですか?
> ミスキタさん

まぁ、慣習として根強く残っているんだろうな、というのは実感してますが。

検索してみるといいと思いますよ。
↓たとえば
http://kawamura-sr.blogdehp.ne.jp/article/13279216.html
エクセルと関係ないので議論することもないと思いますが、20で書いてあるようにはならないです。
> ミスキタさん
今の会社はワンマンなので、日々ルールは変わります。しかし、タイムカードについては会社の慣習でそうなっているのです。
> ミスキタさん
ちなみに会社の規定は誰もみたことがありません。
いい加減だと感じますよね。
入社したときからはぐらかせられて現在に至っています。
家族経営の会社って、よほどキチンとしているか、家族以外を役員にしていない限りこうゆう感じなのかなとゲンナリしているところです。

違法なことばかり(中国の方を日本名で働かせています。)で、都合が悪くなると怒鳴ったり、物を投げつけたり、お子さまなのです。

関係のないことまで書いてしまってごめんなさい。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Excel(エクセル)活用 更新情報

Excel(エクセル)活用のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。