ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

私はトロンボーン初心者!!コミュの楽器届きました♪質問です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、みなさんに相談し、購入した楽器が届きました。

早速組み立ててみて構えてみると、やっぱり重いですね。
これを左手で支えるのか〜。

ベルとスライドの角度ってどのくらいなんでしょうか?
あまり角度が狭すぎるとベルが頭にさわるし、
離れすぎてると変だし。

いろいろお手入れ用品が入っていました。
以前にスライドクリームかオイルかという話題がありましたが、
付属品の中に、SLIDE O MIXというのがあったのですが、
これがスライドオイルですか?
スライドクリームもウォータースプレーも入っていたんですが、
オイルを使うと、この二つは必要ないんですよね?

超初心者の質問ですみません><

黄色の教則本の最初のページをやってみました。
第一ポジションでF  B♭下  B♭上  D   
最後のDは出ません><

最初はFとFの上下ぐらいが出るように練習すればいいでしょうか?

最初は過度の練習は避けたほうがいいと
教則本に書いてあったので、一時間ぐらいずつ
練習したいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント(11)

届きましたねぇ〜。

スライドとベルの角度は大凡直角が多いですかねぇ。私が面倒見てる子数人を見ても
です。中にはV字やら扇型も居ます。要はスライドを動かすのに支障がなければです。
但し、角度によって音色が微妙に違うのも事実です。

 サービスで0 MIX付けるとは気前良いですねぇ〜。キャップの色は何色でしょうか?
赤なら混合型で大きい容器と小さい容器が2つセットで、混合比を色々変えられます。
黒なら混合済みですのでそのまま使用で来ます。クリームだと一々塗らなくてはなら
ないし管内にカスが溜まります。オイルとクリームの併用は出来ません。

 音出しですが、力まず一番楽に出る音を中心に、上下1音づつ吹いて音域を広げる
のが良いと思いますよ。新品だと鳴りづらいので息を沢山吹き込んで、心地よい音色
を心がけてです。まぁ、新品楽器は子育てと同じ面が有ると思いますよ。奏者によって
楽器の性格も違って来るので。最初はマメに休んで唇を酷使しない様気を付けて下さ
いねぇ。

長々と書いてしまいましたが、気長に根気良く吹き込んで下さいね。
こんにちは、さきほどこちらに参加させていただきました「くまかん」と申します。

新しい楽器買われたんですね!!

新しい楽器ってやっぱりいいもんですよね〜
>たろさん

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます!
本当にうれしいです。
o-mixは黒のキャップでした。そのままつければいいんですねw

スライドクリームは練習後に毎回拭き取らないといけないと、
どこかで読んだのですが、オイルは拭かなくてもいいのでしょうか?

まだまだ楽器を触るのもギコチナイのですが、
子育て同様、長い目で楽しんで練習しようと思います。

>くまかんさん
はい!初心者ですが、これから少しずつ練習していきます。
いろいろ教えて下さいね。
いえいえどう致しまして。


オイルは使い回し出来ない事無いのですが、私は使用後拭き取って 次回使用時に数滴垂らします。


これからしっかり吹き込んで育てて下さいねぇ〜。

子供と同様に楽器も結果が出ますのでね。
くまかんです。

私も最近スライドクリームからスライドオイルにのりかえました。

ヤマハのスライドオイルとオーミックスのラピッドコンフォートを使ってみましたが
どちらもとてもスライドが軽くうごくようになりますね!!

>りえさん
主チューニング管やFアタッチメントの抜き差し管のグリスのほうは週に1回くらい
拭き取って塗りなおす程度でよいと思います!!
>あびいさん

楽器を左手だけで支えるのって大変ですよね。
ダブルロータリーのバストロンボーンなんて中指でもレバーを操作しなければ
ならないのでもうどうにもなりません!!

つい右手のスライドを持つ手で支えたり、マウスピース部分に変な力がかかったりして
よくないので、私はトロンボーン用のハンドストラップ(ヤマハ)を愛用してます。

マウスピースに通してスライドの下側をぐるっととおして手の甲で支えるようにすると
かなり楽になりますよ。
マジックテープ式で持ちやすいように調節もできます。
(値段は1000円くらいだったと思います。)

よろしければお試しください!!
>くまかんさん

ハンドストラップですね〜。
情報ありがとうございます!
早速、ネットで検索してみま〜すw

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私はトロンボーン初心者!! 更新情報

私はトロンボーン初心者!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。