ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

らじお道コミュの第34回放送を勝手に解説

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■HOTEI
布袋寅泰。82年にBOOWY(暴威)のギタリストとしてデビュー。解散後はソロ活動や楽曲提供、CM出演、映画俳優としても活躍。「最新のHOTEIが最高のHOTEI」がモットー。
公式サイト http://www.hotei.com/

■音楽番組
おそらく10/6放送の 僕らの音楽(フジテレビ)のこと。
メインゲストが好きなアーティストと共演するコーナーがあり、当日のメインゲストは吉井和哉(元THE YELLOW MONKEY)。彼が指定したコレボレーションアーティストがHOTEIで、HOTEIの95年のヒット曲「スリル」(現在は江頭2:50のテーマソングとしての方が有名かも)を共演した。
公式サイト http://www.fujitv.co.jp/b_hp/bokuon/index.html

■HOTEIの髪が長くて
↓この髪型。現在下ろしバージョンと立てバージョンの両方を使い分けてます。
下ろしバージョンの時(大人モード)は、帽子にジャケット、立てバージョン(ロックモード)の時には、ノースリーブのライダースの組み合わせというのが多いです。
参考 http://www.hotei.com/pc/jp/information/?p=3

■CHAR(チャー)
日本のロックギタリストの第一人者。中学生時代からスタジオミュージシャンとしてプロ活動し、76年にソロデビュー。気絶するほど悩ましいアイドルミュージシャン時期を経て、現在は様々なミュージシャンとのコラボレーションやソロ活動、プロデューサーとして、なおも第一線で活躍中。11月にはHOTEIとのコラボレーションシングル「Stereocaster」を発売。
公式サイト http://www.char-net.com

■特注(?)エフェクター
冒頭で登場。PCエンジン・スーパーグラフィックスみたいなやつ。
参考 http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/list-hard/pce/pce_hardlist.html

■コンプレックス
布袋寅泰(体長186cm)と吉川晃司(体長182cm)による、日本で一番背の高いロックユニット。
解散時の記者会見の際に布袋の顔面に殴られたようなアザがあったとか無かったとか。

■HOTEIモデル
トンガリヘッドのテレキャスター。HOTEIのトレードマークのアミダくじみたいな幾何学模様がペイントされている。白黒反転バージョンもある。
参考 http://www.hotei.com/pc/jp/guitars/index.html

■吉井に寄り過ぎ
「僕らの音楽」で、楽曲後半で、HOTEIは吉井のハンドマイクに近づき、二人でコーラスの掛け合いをするシーンがある。

■今井美樹
99年6月6日入籍。娘の名前は愛紗(アイシャ)。

■シロクロ YAZAWA
TDK(AXIA)のカセットテープのCM?

■NHK-FMの
たぶん90〜93年のミュージックスクエア。HOTEIは木曜日担当。
他のパーソナリティでは渋谷陽一、桑田佳祐、永井真理子等がいた。

■パイナップル入り酢豚
パイナップルには肉を柔らかくする効果(味っ子知識)が。

■美味しんぼの文化部のノリ
山岡夫妻の勤務する東西新聞の文化部恒例の料理大会。貧乏料理を持ち寄って自慢したりする。

コメント(6)

わ〜vv
今丁度聴こうとして、ア,解説がないっ!
と思ったところでした。
こちらをみて良かった。
ア(弟)さん、どうもありがとうございますvv

>うりこがさん
今週お休みですか?
残念ですけど...その分、お仕事頑張ってください。

それとまた、美味しんぼ特集っていうかクイズ編
が聴きたくなりました、無性に。
またいつかやってくださいv
>圭さん
ありがとうございます。
本家のあの独特の感じにはかないませんが、そう言ってもらえて嬉しいです。圭さんもたしかほぼ同じくらいの世代だと思うのですが、今回のは年齢的にど真ん中の話題でした。

>うりこがさん
やた!本家公認!
転載するのは良いですが、今見ると文章がちょと変なとこあるので、適当に直して・・・
そして、思った以上に大変だったので、次回からちゃんとうりこがさんがやって下さい!声優とアイドル話は書けないし。
よくブログに書いてある「解説書くのが大変」という気持ちがわかりました。
HOTEIがらみの解説限定だったらOKですよ!

>ジュリアさん
お役に立ててよかったです。
念のため、僕は特別HOTEIのファン、というわけではありません。
プレステのホテイのゲーム(ストールン・ソング)は今でも全ステージExcellentでクリアできる自信はありますけど。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

らじお道 更新情報

らじお道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。