ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本郵政グループの仲間たちコミュのマネーオーダー・チェックについて質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、はじめまして。
至急、ご相談したいことがありましてトピックを立たせてもらいました。

実はカナダへマネーオーダー(国際郵便為替)もしくはチェックを送る必要があります。

そこで、地元の郵便局に行くとアメリカで現金化できるマネーオーダーしか取り扱っていないと言われました。

月曜、東京に行くのでその際に品川・恵比寿・渋谷あたりの郵便局で取り扱いがあるか聞きたいのですが、何しろ日本ではマネーオーダーが浸透していないため取り扱いがあるか心配です。

とにかくカナダで受取人がカナダドル25ドルもしくはアメリカドル18ドルいずれかを現金化できれば良いのですが、上記のいずれかの郵便局で扱いはされていますか?

ビザ申請のために至急カナダにマネーオーダーもしくはチェックを送る必要があるのですが、どこで取り扱っているのか分かりません。

ご存知の方、教えて頂けるととても幸いです。宜しくお願い致します。

コメント(5)

ゆうちょ銀行に限らず電信振替で送金ではだめなのですか?
ゆうちょ銀行のHPを見ると、カナダ宛は国際郵便為替の住所宛通常為替しか取扱いがないようです。(到着まで20〜30日とあります)

>そこで、地元の郵便局に行くとアメリカで現金化できるマネーオーダーしか取り扱っ
>ていないと言われました。
これは、おそらく「さっちーさんが直接為替証書を受け取って自分で送る」ということができるのは、アメリカ宛のみという説明だったと思います。
いずれにしても上記の通常為替では間に合わないということならば、残念ながら国際郵便為替ではムリなのかなと。

あと郵便局のなかには、トラベラーズチェックの発行や外貨両替を行っている局がありますが、いずれも今回のケースには向かないように思われます。

他社さんのことなので不確実ですが、CityBankなどの外資系銀行で相談してみてはいかがでしょう?

上のげだみんさんにもありますように、カナダには口座間送金については郵便局では取扱いがなく、通常国際郵便為替のみになるかと思います。
この手続きは郵便局で申し込みしてから、為替をセンターで発行し直接郵送する形になります。
また通常国際郵便で送るので、20日から30日くらいと時間もかかります。
確かアメリカドル建てだったような…?違っていたら、すみませんm(_ _)m。
この為替をカナダの郵便局に持っていくことで、現金化できるかと思います。
後は日数の問題になるかと。
保留設定をしたクレジットカードをカナダにおくり、現地で引き出すってのはどうでしょ? これだと・・・急な送金もこちらで通帳で保留設定して、カナダでいつでもおろせますよ♪

>かいちょうさん
色々とアドバイスを有難うございます。

電信振り替えで送金が出来るのかは分からないのです。
なにせ相手がカナダ警察で、電話してもガイダンスが流れるだけで会話も出来ず
HPにはマネーオーダーかチェックのみと書かれているだけで。。。

クレジットカードも1枚しか持っていなくて、それを送っちゃうと不便なんです。。。

>けだみんさん & ハリピーさん
お返事有難うございます。
20日から30日かかちゃうんですね。。。

>みなさん
本当にご親切にお答え頂きまして有難うございます。
今回は急いでいるので、アメリカにいる婚約者にアメリカでマネーオーダーを発行してもらいカナダに送ってもらいます。
確かアメリカではその場で発行してもらえるはずなので。
本当に有難うございました!!!
寒い日が続きますが皆さんどうぞご自愛ください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本郵政グループの仲間たち 更新情報

日本郵政グループの仲間たちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング