ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

70年代ROCKベスト100コミュのコレクターズの逆襲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 逆襲というか、悪あがきですね。ちょくちょく話題になっていたけど「あのベスト100はひどい」という声が相当多かったみたい。特に70年代ですね。
 ピストルズが1位について、私は異論はないが違和感を覚える人が多いであろうことは理解できる。レターズ欄にも投稿がありましたな。今月号にもしつこく「サンタナもアル・クーパーもないのはどういうわけだ」という意見(同時に80年代にプリンスの「パレード」がないぞという別の人の意見もあったが・・・どうでもいい)。

 よっぽどビビったのか、先月号で反論してきたウッドストック・カフェの店長に会いに行ったという。でもって彼のベスト20を掲載するという迎合ぶり。このベスト20がまたベタベタの偏向ぶりなんだわ(ま、私の好きなアルバムばっかりですが)。立ち読みしてください。はがきが挟まってるからすぐそのページが開きます。

 そう、そのはがきは何かというと、これまた失笑。
「あなたが選ぶ洋楽ロックアルバムベスト100 1960-1989」
 てんだ。
「そんなに文句があるならお前ら自分で選んでみろよ」
 という声が聞こえてきそうです。

 いやあ、しかしどんな結果になるのかなあ。

コメント(3)

最初からその企画でやれよってば・・・w選者が曲者すぎるのよ。
確かにあの結果にはレココレの編集長もちょっと困ってた風だったもんな。
でもまた読者に選ばせると70年代後追い組(リアルタイム派じゃない人達ね)の斜に構えた感じのチョイスが多くなりそう。
前の予想にも書いたけど当時の世相を反映してバカ売れした『アメリカン・グラフィティー』『サタデイ・ナイト・フィーバー』はまた絶対入らないんだろうな、あれだけ当時世間で話題になったのに。
音楽をあえて時代、年代で捉えるならその時代の感覚、世相というものは切り離せないと思うのですが(いいアルバムだけどあの時代には早すぎた&売れなかったってのも含めて)。
後追い組はロックの世界の中だけでアルバムを捉えるから後世への影響力とかそういう基準だけで選びそうだけど、当時あの時代の中でこれらのアルバムにどういう人気があって、なぜあれだけ売れたかも理解しとかないとね(これは自分がもっと古い音楽を語る時にもあてはまりますが)。
『サタデイ・・』については1978年の初め頃のビルボードトップ10チャート見てくださいって感じ。

音楽への思い入れ(情念とかいうやつ)だけで誰かが書いたロック評論だけを事実と信じてそういうもんだと思ってるとね、見方が余りに偏るんじゃない?そういう人ってキリストの誕生日は12月25日だって思いこんでるんだろうな。。。と、これこそ偏見ですね。
 私見ですが、こういう方法(年代ベストをどうすればよかったかという話)。

 まず、ごくごく一般的な普通のベストを「審議で」作る。たとえば、
1.70年代に最も重要だったと思われるアーティストを100選ぶ。
2.それらのアーティストのその時代ベストを審議しながら選ぶ。
3.それを100位まで順番つける。
4.どうしても複数アルバムがランクインしてしまうアーティストについてはそのつど審議。
 
 この作業はすべて全員の審議のうえで行う(もちろんたたき台としての各人の投票はあったほうが効率的)。

 つぎに、これら100枚のアルバムとは別に「裏ベスト」を作る。これは選考委員全員の投票を生のままで乗せてよい。

 最後に編集部が表ベストと裏ベストを関連付ける記事を作成する。

 いかがでしょうか。もちろんコレクターズ本誌の1号には収まりきらないとは思いますが、面白いんじゃないかな。やる価値はあると思う。別冊で出してほしい。
 その際は、リチャードさんのいうように「当時から見た」「現在からみた」という視点を意識することも重要だと思う。難しいけど。

 このコミュ、おそらくコレクターズ関係者、執筆者もご覧になっていると思いますので、ぜひともご検討ください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

70年代ROCKベスト100 更新情報

70年代ROCKベスト100のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング