ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2007阿部ゼミの衆コミュの系決めでうろうろしてた人〜★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まず木曜の昼休みに集まったときの報告★

りさがMLで流してくれた、阿部先生からのアドバイス(対人コミュニケーションの分類)をもとに、まずその5つで興味あるトピックを選んでもらいました。

そしたら、見せる/演じると、伝える/伝わるを選ぶ人がおおくて、しかも、両方ともに興味ある、って人が結構いてん。

で、じゃあそこからどうやって分けるかをみんなで考えてたんやけど、
見せる/演じるも、伝える/伝わるも、相手に伝えたいから演じる、とか、見せようと意識しなくても伝わる、とか、重なる部分が多くて、上手く分けられへんかった。
でも、とにかく集まったみんなは、見せる/演じると、伝える/伝わるに興味があるんやな、って再確認はして昼休みは終わりました。

さぁどうしよう?と、その後3限にりさと色々切り口を考えてたけど、同道巡りだったので、阿部先生に相談。
以下その要約。

見せる/演じると、伝える/伝わるのアプローチとして、
自己と他者との間で交わされるコミュニケーションと、それを通して実感させられるアイデンティティという視点からは、

1、「他者」を出発点にしてコミュニケーションを考える
(周りの期待に応えるべく演じる・好印象を持ってもらうために見せるとか)

2、「自分」を出発点にしてコミュニケーションを考える
(自分の考えや感情をどのようにしてうまく伝えるか・少しでも深く理解してもらうために見せる・期待される像を演じる)

この二つは、日常のコミュニケーションではごちゃまぜになってることが多いけど、どちらが自分にとってより身近で切実な問題かは、各人で違うのでは?
これで切り口=分析視角が少しでも明確にできれば…

とのことでした。

で、これでもし分けられるなら分けたいと思うし、
この前のゼミで悩んでた人は、一回自分はどっちか考えてみてほしい。
来週のゼミで一応系決めるつもりやし、どんどん書き込みでも相談でもしよう?話して自分の考えがまとまることもあると思う!!


あと、月曜の昼休みももう一回集まって話さへん?
木曜授業ない人多かったらしいなぁ ごめん 笑

コメント(4)

うちは「自分」のほうかな?
特に、「自分らしさ」が形成されるコトに関して興味があるから、「演じる」方にはいるんかな・・・?
ずっと考えてたんだけど、私は50:50かも…。自分にはできて他人にはできないことや、他人にはできて自分にはできないことがあるのはなんで〜?みたいなのを調べて最終的に自分を良くしたい、って感じだから…(._.;)たしかに終着点⇒自分だけど切口は両方なんよねー↓
また集まれるんだったら月曜日に話せたらいいなぁと思います(>_<*)
じゅあ、逆に終着点で分けてみても良いかもな〜
私も最終的には自分やけど、
出発点は他人やな〜と、先生の読んで思ってん。

私の場合、心理が結構関わってるし、
一見まったく別の現象でも、基本は同じ気持ちからやった、みたいな発見をしたい。

月曜集まろっか〜
ミキティ、長文ご苦労様です!

うーん、どっちでもあるんやけどなぁ。
演じる、自分を良く見せたい・こう理解してほしいってのは他者ありきな気もするしな〜

けど、今考える段階やと自分の方かな?
皆にアドバイス貰うため、月曜行きます☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2007阿部ゼミの衆 更新情報

2007阿部ゼミの衆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。