ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

commitmenコミュのどうやって勉強を進めましょう?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さっそく活動を始めましょう。Weはみんなでおそろの単語帳をgetしたました。これで、教材は決まったわけです。
Whatが決まったら、次はHowを決めましょう。この単語帳を使ってどうやって勉強をすすめるのかを決めるべし。

ってことで、皆さんの意見を伺いたいと存じます。かといって、漠然と「意見を言って?」お願いするだけでは、親切さと色気がないと思いました。

なんで、植田的に決めて置くべき項目を思いつく限り挙げてみました。この項目を起点に意見を出し合っていってはいかがでしょう?

我々commitmen、自分たちの会の運営の仕方・勉強の仕方にも強くcommitしていきましょう。

【時間】
いつからはじめる?/いつまでに終わらせる?/頻度は?/一回あたりの活動時間は?

【方法】
どうやって覚えるの?/みんなで集まって何をするの?/どうやって運営していくの?

【場所】
どこで?

【ゴール】
どんくらいの完成度まで覚えればOKなの?


以上

コメント(14)

トピ立てありがとう!!
トップ画像がステキです。。

まず、
【When】
月曜日から単語帳を始めて、ボーナスまでに終わらせるのはどうかな?2ヶ月弱。
1400語÷55日=25.5語/日

commit meetingに関しては、週1回、月曜日でよいと思います。時間は1時間くらいが妥当かな?

【How】
個々人が好きなように覚える。
そしてmeetingのときに理解度チェック。(テスト形式)
毎週、進行役をローテして運営。

【Where】
会社はきつそうなので、ドトール?

【Goal】
知ってる単語も多いので、なるべく8割マスターくらいを目指すのはいかがでしょう?
さすがだちゃん!
仕事がはやい!!
ありがとう♡

勉強方法はさくちゃんのとかぶってしまうけど・・・

【時間】
4/16(月)から始めて、終わらせるのは遅くても6月いっぱい?
土日抜いて55日あるので1日に覚える量はやはり25、6語ってことで。
ミーティングは金曜以外みんなの都合のいい日に週1回1時間くらいで。
帰る時間もあるので。。

【方法】
昨日話してたみたいにローテでテスト作ってくの良いと思います!
罰ゲーム的なものはこわいけどあってもいいかもしれないです。。。

【場所】
この前ドトールいやすかった!

【ゴール】
全部!!
と言いたいけど、やはり8割マスターくらいが妥当な気がします。

特にいい案は思いつかなかった・・・ごめんなさい。
お招きありがとね〜♪
内定してから、英語頑張ると言いつつ、結局何もやらなかったので、これを機にレッツコミット!!

【時間】
あたしもボーナス!!ってやる気が出るところを区切りにした方がいいと思います。
長すぎもなく、短くもないし。

ミーティングは、皆さんの今までのに合わせます!
週一なら、モチベーション保てそうだね。

【方法】
テスト形式いいですね。
丸をもらえると、嬉しいよね。

覚え方としては、あたしは毎日の通勤はとりあえずCD聞きます!

【場所】
これもみんなが今までやってたトコで。

【Goal】
単語を言われたら、例文出てくる位になりたいものですがぁ。。
使えないと意味ないからね。
けどまぁ、欲張りすぎも良くないかもね。
どーも!e-learning暇すぎるわ〜
みんなと意見は大差ないですが、我々commitmenにしては目標が低すぎるのではないでしょうか?!あの程度の基本単語は10割マスターしていなければならないものです。三周ぐらいして最悪9割は確保したいものです。
一週目は〜ボーナスまで
二週目は1ヶ月で… など単語ばかりにとらわれているわけにもいかないので期間を縮めつつやるのはどうでしょうか??
カンちゃんようこそです〜

とりあえず、今日英語の勉強法をプロに聞いてみて思ったのは確かに耳から入るのは理にかなってると考えさせられました。はっきりとその単語帳は使えませんと言われてしまい、ショック!!
単語帳をやるにも日本語訳を載せている単語帳では永遠に英語を日本語に訳す作業がやめられないので、やるならば単語がのっていて、どーゆう意味なのかを画像や絵で載せているのをやらないと話せるようにはなりませんとアドバイスされてしまいました。みなさんどうお考えですか?もう一度会議が必要な気が…
せっかくやる気になって方針も決まったのにね〜。。でも間違った勉強法でいくらやってもしょうがないし、はじめのスタートが一番重要だと思うのです。
最近コミットレベルが下がってきていますね。
特に目の前のテストができるとかできないというのは最終的な目標ではありません。

「継続は力なり」

1冊目の本を終えるまでに英語を学ぶ習慣を身につけましょう。
今がみんな一番忙しく感じる時期だと思います。
少しでもやっていければ3年間やっていけます。

テスト形式も当日無理な人はメールで問題をもらうなどの対策を自分で考えてください。
誰もやれとは言ってくれません。
自分でコミットすることですから。
ほんとに楽しくやれる仲間だけでやっています。

3年後の飲み屋のビジョンを如何に持ち続けられるかがキーポイントだと思います(@^▽^@)
必ずやり遂げる。そしてその中でいかにいい成果(いい点数)を出すかが大事だと考えます。

来週のテスト範囲は明日テスト作成担当者(けぇこちゃん)と話して決めます。対応が遅くなってすいません。
だいたいの範囲はわかると思うので柔軟な対応お願いします♪

では see you again!!
みんなでがんばって英語を話せるようになって、ビジネスでも通じるようにしたいですね!!

他の会社で英語部みたいなのは作られているようですが、やはり時間が合わないとか、モチベーションが下がっていったりで解散になってしまう傾向が多いようです。

せっかくできた結束力の強い仲間なので、中途半端にしたくはないです。


どんなに忙しくても意識して一日10分でも英語にコミットする努力を共にしていきましょう☆

テスト合格点よりも、本にかいてあることを英会話ですらすら読めるくらいを目標にするくらいの勢いで、三年後の英会話飲みを目指してがんばっていきましょう!

お疲れさまです!
次回のテストについて何ですが、今週はそれぞれ荻窪行ったり八王子行ったり忙しかったということで、6/4はお休みにしたいと思います。
というわけで次回は6/11です!
範囲はP143-171ということにします!!
ちょっと空いちゃうけど頑張りましょう☆
連絡遅くなってごめんなさい。。。
あややのモチベーションに感動です。
まさにコミットーーーー!!!
だねw
三年後の英語飲み楽しみだよね♪

ジョイトイお疲れ様〜♪
2週間ある今週こそは合格をとりたいとコミットしている大ちゃんです。
どんどん頑張っていきましょ( ^o^)ノ
あたしも今回こそは、合格1回目をねらってます指でOK

CIウィークで皆さんが忙しいときの担当だったもので、みんなの結果をまだ聞いてません。。

是非結果を申告してください。
みなさん昨日はありがとー!!!!!
まじ感謝です。あんなことしてもらったのに、ケーキ乳頭前のスピーチではグダグダんなっちゃってすいません。なんかみんなにシーンとされると頭真っ白んなっちゃって…場数不足ですね。
DVDを見て勉強したいと思います。見たらみんなにまわすのでちょっと待っててください。ホントにありがとうございました♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

commitmen 更新情報

commitmenのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。