ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヤマハモーターサイクルコミュのライダーの皆さんへ至急告知

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国のバイク乗りが立ち上がるときです!
高速道路の二人乗りに関して首都高問題(二人乗りで通行させるか否か)が12月の8日前後に確定されるという情報が入りました。
東京都公安委員会では内環状の全域を通行禁止で固めたいようです。

公安委員会の審議は非公開のため、私たちにこれを確認する手段はありません。しかし、関係者から漏れてくる情報では、規制はほぼ確実です。このまま看過していれば最悪の事態も考えられます。
これは先の警視庁が行ったチョンボ(運転免許試験場で配布するパンフレットに『首都高速道路については、年齢や免許年数を問わず二人乗りは認めない予定です』と記載してしまった)からも明らかなことです。

そこでご協力のお願いと提案です。
みなさんで声をあげましょう。東京都公安委員会宛に10000人規模のメールによる嘆願書を送りましょう。

趣旨はこうです。
---------- ★ 公安委員会へのメールにはここからコピーする ----------

「首都高速道路における二輪車二人乗り規制に反対します」

1:事故があるから規制するというなら、死亡事故の大半を占める四輪車の通行制限をすべきです。首都高速だけを狙い打ちにして二輪車の規制を行うのは、二輪車に対する差別です。

2:警察庁は以下のように述べています。
「各都道府県警察は、個別路線毎に交通事故発生状況、道路構造等点検の上、自動二輪車の安全対策を推進し、上記安全対策を講じても、なお自動二輪車等の安全が確保できないと認められる場合に、都道府県公安委員会による二人乗り禁止規制について検討することとなる」
しかし、首都高速道路では二輪車のための安全対策は実行されていません。

3:一部区間のみの解放は利用者に混乱をきたします。
たとえば九州の人が北海道へツーリングをすることを考えてみれば、混乱することは容易に想像できます。土地勘もなく首都高速道路自体に慣れていない人を、余計な危険にさらすことになります。また、そのための対策を講じることについては、何も明らかにされていません。違反者を増やすためだけの規制になるのではないでしょうか。

4:小泉内閣が有料道路の値下げを国民に約束しているのに、東京都公安委員会が通行規制をするとバイクユーザーだけが首都高速を2倍の通行料を支払って走ることになります。東京都公安委員会が規制するなら、このコスト負担を軽減するように首都高速道路公団と話あって結論を出してからにすべきです。

以上のような理由から、首都高速道路は原則全面開放すべきです。部分規制は、警視庁が危険箇所を交通自粛区間として公表して試行期間を経過した後でも遅くはありません。2人乗りの実績を作ってから議論していただくようお願いいたします。

---------- ★ 公安委員会へのメールにはここまでコピーする ----------

嘆願書の送り先はこちらです。
東京都公安委員会ホームページ・フォーム
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/form.asp

※ 送信にあたっては、氏名や住所などを記載した方がよいと思います。

ここでみなさんに勘違いをして欲しくないのですが、この問題は単に首都高だけに関する(つまり都民の)問題ではないのです。
首都高は道路ネットワークの一部であり、それは九州の人も北海道の人も無関係ではありません。また「東京都公安委員会があのような判断をするならウチの県も規制を
・・・」という具合に連鎖反応を起こす危険性が無いとは言えません。
つまりこれを読んでいる日本全国のみなさん全てに関係する問題なのです。

署名の時とは違い、今回は時間がありません。
できればみなさんが手分けをして、この文章をオートバイ関係の掲示板にコピー&
ペーストをしてくれるようお願いします。
ただし、当然ですがコピペに当たっては次のルールを守って行ってください。
1:同じ掲示板に二つ以上書き込まない。
2:削除依頼があったら、すぐに削除する。

個人の掲示板にはオーナーさんがいらっしゃいます。
くれぐれもご迷惑をおかけしないような気遣いをお忘れなく!

コメント(7)

メールでの活動は、私もあまり良くない方法だと思いますので取りまとめてくださる方がいらっしゃるのでしたら参加させていただきたいと思います。
てか、署名の時間がないから苦肉の策で公式サイトへの書き込みメールなんですけど...。3〜4日で署名?大した数は集まらないのでは?
それに、公安委員会の公式サイト(つまり公式な窓口)ですから、そこを利用して意見する方法が適切ではないという意見にも納得できません。例え同じ内容でも実名を記載すればそれは立派な意見ですし、別意見があれば書き添えれば良いだけではないでしょうか?

私の手法には異論もあるでしょうが、何もしなければ何も変わらないと思います。(そもそも張り付けた原文は他板のコピペですが)
あ、余談ですが、別動でも署名活動は既にしています(主宰は私ではないのですが)。モーターショーや展示会で雑誌編集部や対策会議の方が中心になって数年前から活動されています。その存在を知らない方は今回の書き込みメール作戦に参加することで意見を出来るのではないでしょうか? 押しつけるつもりはありませんが、考えられる手法や参加できる方法を駆使して悪法に抵抗するのは当然の権利だと思います。
今回の私の行動が間違っている、若しくは適切ではないという事でしたら管理人さんへ通知し、トピックを削除させて戴きます。皆さんを不愉快にさせる悪意は無く、私もいちライダーとして原案者の考えに賛同し、行動している者です。ご理解をお願い致します。
首都高二人乗りの結果
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041211/mng_____sya_____007.shtml
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=290553
ここで私の考えは書いてしまいましたので。
なお、マルチポストについては、違うコミュニティに対して(=読者は違うことが多い)なので特に問題はないと思います。問題だと思えば削除します。

一万人がそれぞれ一通の意見表明メールをするのであれば、確かにトラフィックは多いでしょう。でもそれは、それだけの数の意見表明があったというだけのことでしょう。もしサーバや回線に負荷が掛かって落ちてしまうなどの事象があったとして、それはサーバや回線の管理者の問題でしかないでしょう。
一人の人間から複数のメールが行くとか、F5連打とかであれば嫌がらせの部類だと思います。

メール以外の意見表明方法(意見受付用のWEBページなど)があるのにメールを送信ということであれば確かによくない気がしますが、今回はそうではないのですよね。
署名の場合にせよ、同じ人間が複数署名してないかなどのチェックをする等があれば、本質は同じなのでは?


閑話休題。
ここまで書いておいてナンですが、せっかくのトピックなのですから、2人乗り規制そのものについての意見が交わされるとよいな、と思う管理人でした(割と放置がちですみません)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヤマハモーターサイクル 更新情報

ヤマハモーターサイクルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング