ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【FX】シストレ( ゚ д ゚ )ノコミュのFXの仕組み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そうでした。

そもそもFXって何?
という方にもぜひ来ていただきたいくせに
FXの説明をしていませんでした・・・


ということで、FXをずばりご説明します。



FXとは「foreign exchange」の略でして、
日本語訳では「外国為替証拠金取引」です。
その名の通り、外国為替(外貨)を証拠金制度にて取引する
というものです。




実例を挙げれば一発でご理解いただけると思います↓


為替には、レートというものが存在します。
よくニュースなどで耳にする、「1ドル=120円45銭〜48銭」
とかいうあれのことです。

このレートは、日々秒単位で新しいレートに更新されていきます。



たとえば

「1ドル=110円」の時に円で1万ドルを買うとしましょう。

必要な額は 110(円) × 1万 = 110万(円)

で「110万円」となります。


※「110万円」を出して「1万ドル」を手に入れました。


さて、ご説明したとおり、レートは刻一刻と動いていますので

「1ドル = 110円」

だったレートが、後日

「1ドル = 120円」になったとしましょう。


手元には1万ドルあります。

この1万ドルを「1ドル = 120円」の時に円に戻すと

120(円) × 1万 = 120万(円)

で、「120万円」となります。


最初に使ったのが110万円だから、

差し引きで 120万(円) − 110万(円) = 10万(円)

となり、「10万円」の「儲け」となります。


ここで注意しなくてはいけないのが、

レートが「1ドル = 100円」になってしまったら

同じ計算の要領で10万円の「損失」となります。



FXでは、基本的にはこうやって利益を上げていきます。

弱くなると思う通貨を売り、強くなると思う通過を買うのです。




また、もう一つの利益を上げる手段として「スワップ」というものがあります。

FXでは取引する額が大きいため、

金利の影響も普段の貯金とは比べ物になりません。

それを反映するのが「スワップ」です。


すごく大雑把ですが、ご説明します。

上の例だと、最初に110万円借りて1万ドルを買っています。

110万円を借りているので、日本の金利が0.5%だとすると、

一日あたり 110万(円) × 0.5% ÷ 365 = 約15(円)

で、約15円/日の支払いが生じます。


また、1万ドルを持っているので、アメリカの金利が5.5%だとすると

一日あたり 1万(ドル) × 5.5% ÷ 365 = 約1.5(ドル)

1.5ドルは165円くらいなので、約165円/日を受け取れます。


合計すると、165円 − 15円 = 150円となり

一日ごとに150円の利子を受け取れることになります。


※金利の高い通貨を売って金利の低い通貨を買う取引をすると

スワップはマイナスになります。

※現在の市場では、金利の低い通貨を売って金利の高い通貨を買うことで

プラススワップを得ようとするトレードが盛んです。

このようなトレードは、キャリートレードと呼ばれており、

最近の円安の一因となっています。




この例における1万ドルを買った方(先に取引する方)を一般的に

「ポジションを建てる」、「ポジションを作る」、「ポジる」

などと言い、

1万ドルを売った方(後に取引をする方、つまり決済注文)を

「ポジションを閉じる」、「クローズする」

などと言います。


好きなタイミングでポジり、好きなタイミングで閉じて儲ける。

これがFXです。

※市場の流動性により、値動きが激しいときは思うようにポジれない

ときがありますので注意が必要です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【FX】シストレ( ゚ д ゚ )ノ 更新情報

【FX】シストレ( ゚ д ゚ )ノのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング