ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラーメン食べ行く?コミュの記憶に残るあのラーメン募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は15年ほど前に食べた、千葉の行徳にある花月の「げんこつラーメン」の味が衝撃的でした。
ちょうどオープンしたばかりで、どんな味なんだろうと期待もしないで食べてみたら、こんな美味しいラーメン初めてだ・・・・と心の中で思ったのを今でも記憶しています。

あれから何度も食べてるので味には慣れてしまいましたが、あれは衝撃的でしたね。



みなさん、そんな記憶に残るラーメンってないですか?

コメント(117)

渋谷センター街にあった

元祖札幌ラーメン どさんこ

子供のころに食べた味噌ラーメン的な素朴なラーメンでした。
以前、六本木交差点と俳優座の間にあった「福や」の塩トンコツが最高でした。
閉店したみたいですが、どこかで営業してるのでしょうか?
その後をご存知の方がいれば、教えてクダサイ。
>土佐っ子ラーメン
自分は土佐っ子世代ではないのですが、頭文字☆Dさんの行かれた「一秀」の、「特製ラーメン」が本物の土佐っ子の味に一番近いとか。
というか店主が元土佐っ子ラーメンの経営者だそうです。

池袋駅から結構歩くので、頻繁には通えないのですが、時々無性に食べたくなりますね!
自分の人生で食べた中で、ここまで背脂が盛られたラーメンは未だにありません。そのインパクトたるや、二郎のアブラマシマシが子供騙しに思えるほど(笑)

背脂好きなら一度食べてみて損は無いと思いますよ!
>80
福や、良く行きました。
吉野家の地下でしたよね?
確かに塩トンコツ最高でした。
チャーシューも独特で好きでした。
昔の羽田空港のオアシスってレストランのダルーメンと担々麺旨かったです。
三郷の丸究ですね。
ここも閉店しています。


新松戸と立石のほうに支店があるようですが、
本店は、やっぱり本店ですよね・・・
またまた登場してしまいましたあせあせ

皆さん『土佐っ子』を覚えていて嬉しいですわーい(嬉しい顔)

二郎より脂っこさは上だったかもしれませんね(笑)

新潟にも『土佐屋』という暖簾分け?されたお店がでています指でOK

あの頃よりかはパンチが効いていませんが、背脂激戦区の新潟県においてもなかなか頑張ってますよ。
35年以上前にボーイスカウトの帰りによく食べた神田小川町にあった「ぴか一」。
昔ながらのシナそばで立ち食いだったと思うけど美味かった。
でもとっくに閉店涙。

高校の帰りに毎日のように食べてた早稲田の「メルシー」。
タンメンが好きだった。
この店は昔と変わらず今でもあるうまい!。

大学からバブルあたりまでよく行った六本木の「大八ラーメン」
これまたシンプルな中華そばで飲酒の後によく食べた。
建物(小屋?)は今でもあるけどある日突然閉店涙。
消えた「ぴか一」の謎って、本になるくらいあるそうです。
1,閉店の理由
テレビの取材が来ると言うので、突然店を閉めたとの噂
豚肉の質が落ちたので、店を閉めたとも・・・
2,働いてる人の人間関係
夫婦だと思ってる人が多かったが、全くの他人同士だったらしい
3,その後の動静
木更津かどこかで男性だけが店をやっていると噂が流れた事がある
4,値段
立ち食いであの値段はとにかく高いが、味は良かった
5,板前の出自
何でも、日本料理で相当の人だったとの噂・・だから、出汁には絶対の自信があったらしい

ちょっとだけでもこれだけあります・・・
子供の頃、家の近所にあった『どさんこ』

メチャクチャ旨かった
今日のシルシルミシルは「幸楽苑」の特集だそうです。

楽しみです。
前に町屋にあった「勢得」ですね。
真夏に並んで食べたラーメンにはびっくりしました。

スープがなんというか、濃厚で濃厚で、例えるならば食べた瞬間に顎がガクーンと下に落ちる感じ。

いまは、千歳船橋に復活してるので、また食べに行かなきゃいけません。
なんてったって!!
横浜に引っ越す前の
杉田の吉村家!!
当時は本当に旨かった!!
阿佐ヶ谷にあった げんこつラーメン まだ麺の太さを選べた頃

いつの間にか味が変わって行かなくなった
(ラーメン博物館に出店した頃かな…?)
Felixさん江

私もげんこつ好きでした…北口にあった時が一番美味しかった様に思います…遠い目
餃子も好きでしたるんるん


私は、子供の時に荻窪でラーメンを食べる事が多く…
昔々、荻窪の丸新が休みの時に食べた丸福の煮玉子そばが美味しかった。おばさんがこわかったけど…味は、よかったなぁ…
荻窪の丸新のワンタンメン、今もありますが…区画整理で場所が変わったら味がもう一つな感じになった様に思います…


今は無くなりましたが、東京小平市の【火熊家】

とんこつラーメンにチーズトッピングが売りのラーメンは、最初びっくりしましたが病みつきになりました。

八王子の【分田上】が、かなり近いラーメンです。
てかほぼ一緒。
なんか関係があるのだろうか?
20年以上前ですが、恵比寿にあった恵比寿ラーメン。
なにがあったか、だんなが他に店だしてから味が変わって
今はもうないみたい。
だんなは六本木を経て、今は浅草方面で店だしてるけど、
往年の味には遠く・・・

20年位前ですが、神奈川県宮前区(東名川崎インターから1キロ位)に在った、博多大王が忘れられませんね。此の豚骨ラーメンを食べなれていたせいか、未だに此と同じか以上の豚骨ラーメンに会った事が無いです。
今は亡き、明大前の中田兄弟。あの独特のスパイス、他にないあの味、賛否両論の店でしたが、私は大ファンでしたよ(*^◯^*)
40年前、親の転勤で東京に
来た時に食べた銀座「ヤマモト」

薄暗い店、オバチャンのダミ声、
裂け目からアンコが飛び出た
ボロい椅子。壁に掛かっている
エロい写真。

ニンニクのお酢煮がたっぷり
乗ったトロミのあるスープ。

強烈でした
僕が、1番記憶に残るラーメンは初めてとら食堂@白河で食べたワンタンメンが
いつも頭の中に印象に残っています。

藤巻激城【目黒】
知ってる方、聞いたことある方は
居るのではないでしょうか?
もう、10年位前でしょうか…
店主の藤巻さんも、メディアに引っ張りだこ
テレビでは、見たが敷居が高そうで…
イメージでしたね(^_^;)

メニュー
◎ラーメン赤、白、黒 各3,000円
◎皇帝麺【予約制】10,000円
超〜有名ミュージシャンが愛した。
※裏メニュー 黒つけ麺 3,000円

もう一度食べてみたいです。
>>[105]
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13212911/
こちらの、海老は如何ですか?
行ってみてください(^-^)
>>[107]
食べたら、ご報告お待ちしてます。
(@^^)/~~~では
高田馬場 純蓮

学生の頃よく食べてました。
今でこそラーメン激戦区と言われる高田馬場ですが、その先駆けでは?と思います。
東京風にアレンジした味噌ラーメン店が多い中(つ○田、ど・○そ等)、正統派札幌味噌ラーメンを食べられる店は貴重だったなと今になって思いますね。
茨城
牛久 太昇亭

半チャンラーメン!
10年位前に閉店してしまった・・・
僕のラーメンブームの火付け役と言っても過言でもない太昇亭、もっといっぱい行っとけばよかった。

茨城、県南方面は本当に美味しいお店が密集している。
毎日行きたいお店がいっぱいあって迷う程。

現存しているお店で今行けるなら、千代田のがんこや!
にんにくがっつり入れて食いたい!
茨城の色んなラーメン屋を思い出す度にホームシックになる笑

2017.10.20閉店
福来軒 本店
醤油ラーメンなると
つきみ野越後屋。半肉、ちょいカラシだね。
東京・板橋区の元祖マグロラーメン本店です。10年前から気に入っておりと数年おきに食べに行っています。マグロのおいしさをスープにうまく作り上げた感じです。
情報源としては、
https://philosophia-society.hatenablog.com/entry/2017/07/27/142856
を人に紹介するときに使っています。

ログインすると、残り85件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラーメン食べ行く? 更新情報

ラーメン食べ行く?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。