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アートクレイシルバー[相田化学]コミュの質問&テクニックを教えて下さいな(´・ω・`)

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まだACS始めたばかりで基本的な事もよく判っていませんが、
トピ立てさせていただきます。
オススメな加工法や専用器具じゃなくても加工しやすい器具など教えていただけませんか?

コメント(201)

もしよければ、アドバイスお願いします。シルバーを作成したのですが、加熱後、裏がひび割れや、少しの窪みが出来てしまいました。再度銀粘土を悪い箇所につけ、加熱する方法をネットで見て、試したのですが、上手くいきませんでした。加熱後の補強をうまくするコツあれば、教えてください。また、丸カンが加熱後、黒くなるのですが、焼きすぎですかね?あせあせ(飛び散る汗)
直接銀に関わる質問じゃございませんがアートクレイ繋がりってことで質問させて下さいませ
ガラスのフィージングについてです

炉はスーパープチ870度で10分保持
ガラスフリットもセラシートもアートクレイで購入したものです
裏が多少デコボコするのは研磨すれば気にならないので良いのですが
かなりの確率でセラシートが表面に巻き込まれちゃうとでも言うのでしょうかセラシートの跡のような物が残ってしまいます
裏と違って研磨しようにも球面を上手く研磨する技術も無く

折角のガラスで透明感のある作品を作りたいのですが一か八かの施術ではちょっと怖いのでコツなんかあれば教えてくださいませ冷や汗
質問しっぱなしもあれなんで・・・

>ラヴィさん
自分もイヤーカフ作ったことありますが強度の問題は画像から察するに厚みだと思います
あと折れ口を見てみないと何とも言えませんがバーナーやコンロ焼成の場合焼成不足なんてこともあるかもしれません
作り方は仰ってる方法で問題無いかと思いますが最後の研磨する前に磨きヘラで地金を締めてから作業すると強度も出るかもしれませんね
如何せんその作品を実際に見てみないと判断材料が少なくて曖昧な返答ですいませんあせあせ

>ウェスターさん
焼成後の修正をネットで見たってのはオイルペーストですかね?
上記同様作品を実際みないと何とも言えないのですがある程度厚みがあるようなのでいっそ地金そのものをゴリゴリ削っちゃって研磨し直した方が綺麗かも
オイルペーストで修正するにはちと範囲が広すぎるかもしれません
ロウを流し込むなんて荒業もありますが設備が必要になります冷や汗
あと丸カンが加熱後黒くなるのは丸カンが925だからかな?
研磨し直せば綺麗になると思いますよ

素人に毛が生えた程度の自分が回答するのもおこがましいのですが参考になれば幸いです
ガラスの件
自己解決しましたわーい(嬉しい顔)
お騒がせしました
> Jack@Ryu-Sawさん
アドバイスありがとうございます。ネットで見たのは、再度、銀粘土を付け、乾燥→調整→加熱のやり方でした。オイルペーストはしようしていませんあせあせ(飛び散る汗)やっぱ大胆に削った方がいいですね。オイルペーストや地金の知識空なので、勉強しときます。ありがとうございます。
> Jack@Ryu-Sawさん
私はアートクレイをやりたくて、フュージングは教室に通っていました。
使用器具も違うので、状況がつかめませんが、フリットを使用して作成されてるんでしょうか。
セラシートのカットサイズは…。
裏はくっついてボコボコにはなりますが、特に表には巻き込まれる状況がわからないのでやり方が私とは違うのかな(>_<)
>さYAかさん
レスありがとうございます
四角いフリットをフュージングした際に角が球体になる過程で裏に面していた部分が側面に出ちゃうっていう現象でした
結果セラシートの粉が付着した状態で固まるので多少ザラっとした質感が出ちゃうみたいな
文面だと伝わりにくいですね^^;
2度焼きでこの問題は解決しました
その後別のメーカーのセラシートのような物でも解決しました

解決とは言ったものの中々思い通りの物が出来てないのが現状なんですけどね
あせあせ
裏表注意したつもりだったんですが・・・

結局餅は餅屋と言いますか
ガラスメーカーのセラシートに落ち着きました
ガラス作家さんに端材を大量に貰ったので落ち着いたら色々テストしてみます

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
今日初めてリングの作成をしました。
24号を作ろうと思い27号で作ったのですが、焼成したら20号になってしまいました。
ちなみにPMC3を7グラム使用しカセットコンロでやりました。
説明書には、強火で5分と書いてあったのですが、コンロの火が強すぎたように感じます。
どんな原因が考えられるでしょうか?
宜しくお願いします。
> 万中さん
サイズを合わせてくれる筒(200〜400円)があるので使ってみてはどーでしょうかexclamation & question
アーツーツーさん>焼成時に使うやつですか?次回はそれ使ってやってみます!
質問なんですがあせあせ(飛び散る汗)

コンロでわ合成石つけて焼けないのでしょうかexclamation & question

素人なのですみませんが分かる方教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)
9号の三連リング(リング同士が中を通ってるタイプ)を作りたいのですがどうやるんですか?
計算とかよくわかんなくて教えてください。
はじめまして。昨日はじめたばかりの初心者です。

初歩的な質問ですがよろしかったら教えて下さい。

焼いたら破裂して粉々になるのは何故ですか?

恐らく空気が膨張しての事でしょうが、結構頑張って注意したつもりなのですが…。

二時間かけて作ったものが一瞬で粉々になり吐きそうになりました(笑)
いや、乾燥が甘かったんですかね?

連投すいませんあせあせ(飛び散る汗)
↑酸素はよくこねないとダメで乾燥が甘かったりする場合もあります!
> アーツーツーさん

ありがとうございます!!

早く造り上げたい衝動を抑えしっかり乾燥させてみますウッシッシ指でOK
> LOTUSさん
乾燥は ホットプレートを使うと楽ですよ 早いし
作品をクッキングシートをひいたホットプレートに乗せます。

乾いたかな?って思ったら 熱いまま手鏡などに乗せてください
乾いていないと 蒸気で曇ります 曇らなければ乾燥オッケーです。
すいませんが、直棒ピアスを使いピアスを作ったのですが焼成後棒がガクガクになってしまいました(>_<)先を曲げて焼成したので抜けはしないのですが、その後も何度焼成しても締まらないんですが、皆さんはどのようにしていますか?よろしければ教えて下さい(ToT)
はじめまして。
焼成後の修正について質問させて下さい。
焼成した作品の一部が欠けて、その部分を紛失してしまいました。
なんとか直したいと考えているのですが、紛失した部分を
新しく粘土で作り、くっつけた状態でバーナーで再焼成しようかと
考えているのですが、うまくいくものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
こんにちは。アートクレイは全くの初心者です。一度だけ、簡単な雫ペンダントを作った事があるだけです。

購入して忘れていた古い粘土が出て来たので何か作ろうと思い、本も見たのですが書いていない疑問があり、検索しても答えが見つからず、ここに来ました。

粘土は、普通の粘土とシリンジタイプで共に650(保湿タイプ)です。(ちゃんと柔らかく使える状態みたいです)

これで宙空タイプを作ろうとしていて、ガラスをやっている関係で温度管理できる電気窯もあります。

そこで質問です。


宙空の芯にコルク粘土を使うとよい、と本に書いてありましたが検索するとかなりススが出るとありました。

同じ窯でガラスを焼く関係で、あまり内部にススがつくのは避けたいのですが、そんなに大量のススが出ますか?

もしコンロで焼こうとしたら宙空は上手くいかないと過去レスにありましたが、やはり無理でしょうか…窯の周辺に換気扇がないもので(涙)



650は焼くと8〜9%縮むと説明書に書いてありました。芯がコルクだと、芯が焼ける前に先に銀粘土が縮んで割れの原因になったりしないのでしょうか?
650だと、宙空は諦めた方がいいですか?



コルク粘土は大体、何度くらいで燃えてなくなりますか?

作りたい形が立方体の輪郭なのですが、芯がなくなってからシルバーが余り細いと落ちるような気がしています。

シリンジの先が中(グリーン)ですが、具体的にこれで三回重ねるくらいの太さだと焼いても落ちずに済みますか?



もし他に宙空の芯に使える、ススの少ない素材などもありましたら、併せてご教授お願いします。

沢山の質問を一度に申し訳ありません。
どなたかご経験から回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。


>>[190]、どうされているのかなぁ、と。

通常、自分で失敗してみればいいのですが銀粘土は高くてビビります(汗)しかも数年でこの釜、転売予定…(滝汗)

ちなみになんですが、コンロで使うポットみたいな物で宙空作品を作った例などはないでしょうか?

宜しくお願い致します。

>>[192]

写真まで付けての詳しいお返事に本当に感謝で一杯です!
お陰で安心して作業出来そうです。有難うございました。
初めまして。
ギザギザとした波のような指輪を作りたいのですが、木芯棒に巻き付けられず、うまく形が作れません。
形成のアドバイスをぜひお願いいたします。

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