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フェニックス・レギオンコミュのウォーハンマーファンタジーバトル

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コメント(4)

ルール上での質問です。

ウォーマシンなんですが、フィギュアの見ため上、明らかに移動に貢献しないクルーがいても、移動クルーにカウントしてよいのでしょうか。
逆に、狙いをつけずに射撃するウォーマシンの場合、移動クルーが死んでも射撃には差し支えないとしてもよいのかと。

スケイブンライトニングキャノンは、射撃の際命中判定に該当するロールを一切行いません(射程内の直線全てに自動命中)。ファーシーア(射撃)と奴隷×2(移動)で分業制なので、奴隷が死んだら射撃可&移動不可/ファーシーアが死んだら射撃不可&移動可みたいになるのか、一切関係ないのかということです。
さらに、明記されてはいませんが、弾の概念がないので、込める必要がないのかとか。

ルール上明記がないので、経験則かエラッタがないかと。
RPGではないので杓子定規に考えればいいのかもしれないですが、ちょっと気になっております。
7版のルールブック(84〜86p)にはクルー全員が揃っている場合、クルーの「移」をそのまま使って移動でき、クルーが一人減るごとに移動距離も減ると書いてあります。
 ですが、スケイヴンのワープライトニングキャノンの場合、チャリオットのルールが適用されているのでアーミーブックの記述を優先させれば良いと思います。
 
 射撃に関してはクルーへの射撃の分配等の記述が無いので、すべてキャノン本体にヒットしたとカウントして、攻7以上の攻撃をセ−ヴィングできなかった時と、通常のダメージが3つ蓄積した時点で破壊されると解釈するんだと思います。

 また、ワープライトニングキャノンの場合、突撃を受けた際必ず退却するように記述されているので、基本的には接近戦が一切できないユニットで、追いつかれたら破壊されてしまうみたいです。
ルールを再読して、他のアーミーのチャリオットを見て、わかりました。ライトニングキャノンはクルー個別の能力がないので、まとめて処理するってことですね。ウォーマシンのルールを見ていたこと自体が間違いと。

>接近戦が一切できない
クルー含め近接攻撃の値がないですから(笑)。

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