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☆ふかふか天体☆ 第17MS小隊コミュの■戦術・戦闘技術トピック■

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ここは戦術や戦闘技術、テクニックなどを話合うトピです。

どんな些細なことでも書き出して分析してみましょうじゃありませんか。


技術的な質問もどうぞー

コメント(21)

とりあえず。
既知のテクニックを書き出していきます。
転載+私的意見交えて書いてあって間違いなどあると思うので「そこ違う!」
とかいうダメだしとかあれば御願いしまっす。




・QDはずし
QDを相手に当てないことでダウンさせずにそのまま攻撃を続行させるテクニック。
グフのクラッカーやマシンガンではずしやすい
ジャンプとブーストを同時に踏み込み相手を飛び越えて戻るだけで外す事が可能。


・クイックストライク
射撃で相手をよろけさせて格闘やタックルに繋ぐテクニック。
ダッシュしながら格闘につなぐことが多い。
その場合、格闘ロックカーソルが出てから格闘を押すと(カットされたりして?)若干遅いのでベストなタイミングは要練習。


・ロックキャンセルショット
射撃武器のダウン値を0にするテクニック。
例えば赤ロック射撃〜ロック解除〜ノーロックで当て続けるとダウン値0となる


・ブラインドショット(ノーロックショット)
キャノンorタンク系MSで敵機が見えない状態での射撃。

タンクで拠点を攻撃する際の有効射角は35〜50°付近か?
アプリでの体感は射撃ボタンを0.5〜0.6秒ほど押して離すくらい。(だと思う・・・。)


・ポンピングジャンプ
ジャンプペダルを小刻みに踏みながら上昇するテクニック。
ペダルを放した瞬間に多少ブーストゲージが回復するのでベタ踏みブーストより高いところへ行くことができる。
尚、それでもギリギリ足りなそうな場合はタックルを使うと上れる可能性がある。
・タイムラグショット
射角調整可能なMSのみ出来るテクニック。
1発目を最大射角で打ち出し、2発目を最低射角で撃つ
1発目の滞空時間が長くなり相手アラートを余計に鳴らしブースト切れに2発目を当てるのがねらい。


・JS(ジャンピングスナイプ)
狙撃系機体で、ジャンプ中に
ロックオン→射撃→ロック解除
の一連の動作を行うテクニック。

しゃがみ中の隙を軽減したり、障害物の向こうの敵を射撃したりと用途は多岐。
相手格闘機に追われている場合などにも有効。
狙撃合戦では必須だと思う、(相手が上手くなってくると空中でも当ててきますが・・・。)


・急制御
ブースト中にブーストペダルからジャンプペダルへと踏みかえると、ブーストが切れ、その場で地面に落ちる。
確実にその場所に下りたいときなどに有効?
相手MSダウン中にやるといいのかもしれない。


・グラップルダッシュ
近接格闘のダッシュのスキを軽減するテクニック。

地上ダッシュしているときにブーストは踏みっぱなしで
着地際ギリギリに一瞬ジャンプすることで着地の硬直を軽減することが出来る。
(成功した場合、着地音が『ガン、ガン』と二回聞こえる)

ただし、相手から見ると小ジャンプでの硬直が見え見えなので硬直を取られたくないときは注意。
タンクもダッシュ後の硬直がかなり長いので、砲撃ポイントまで高速で移動したい場合などに有効である。


・追撃
友軍機の連撃の3段目に合わせて攻撃することでダメージUPさせる連携。
3撃目に合わせる攻撃は威力が高いものが望ましい。
追撃でトドメを刺せそうな場合はしっかり追撃しておこう。
ただし、格闘系のQDはずしを狙っている人にやると嫌がられるかも。
っと、思いつく&見つけられた限り書き出してみましたが
「わかりにくいよ!ヴォケェ!」
とか、追加改定なんぞあればおねがいします('A`)
さすが、まぜ軍師。
私もどっかのサイトで見た小技を・・(うる覚えなので間違ってたら訂正してね!)
※SD=スタートダッシュ
試合開始前に右足ペダルを踏みっぱなしにする事により、試合開始からちょっと浮いた状態でブーストがかかって前に進んでいる状態になる。味方機より早く先に行きたい場合や、カルカンしたい場合に有効!!
再出撃時も使用可

※SDC=スタートダッシュキャンセル
上のスタートダッシュをすると見せ掛け、味方機の少し前に出たら両レバーを目一杯後方に倒しこみ、味方機の後方に回りこむ高等テクニック。

味方機に「あいつ俺より先に行こうとしてるぜ、そんな事させるか!俺が一番だー」と競争心を持たせ、先に行ってもらう時や、
味方機にマシンガン、タックルなどくらわしたいニクイヤツがいる時に有効!

以上、小技

まぜ軍師殿、カルカンや送り狼などの語源はどこからでつか?
カルカンはキャットフードからキターというのは本当でしょうか?猫まっしぐら?
ソウ・カツです
ちと検証したいことが…
タンクのD弾なんすけどね?某サイトに
「着弾地点を延焼させることで持続的なダメージが…」
とありました
これってつまり、直撃しなくてもその近辺にいる敵にダメージを与えられるってこと(?_?)
使ってみたいけど、ジャブローは水場が多いからなぁ(>_<)
>チローさん
カルカンは猫缶からですねw
拠点まっしぐらということでしょう。

送り狼は本当は
「オオカミは、自分のなわばりに入ってくる人間を尾行する習性がある。これはオオカミが自分のなわばりを守る習性からきている。」
ということなんですが
今の意味は酔っ払った女性を家に送り届けた後にごちそうになるという意味で伝わってますわなw
転じて
体力わずかの状態で拠点に戻る際のMSを撃破することをそう呼ぶようになったと思われます。


まー、どうせ発祥元は2chでしょうけどねーーー




D弾って地形に一定期間とどまって燃え続けるんすか?
そこを通ったMSもダメージ?
機動力が低下するのは知ってますけど・・
タカピーさん、よく分かってるじゃないのσ(^_^;


最近、カルカンは封印してますがね(-_-;)
SBC=サーチブーストキャンセル

「3連撃入力後、腕を振り下ろし始めた頃にロックボタンをタイミングよく一回押す」

青→赤、赤→青ロックどっちでも使用可能。

格〜中使用可能。遠、狙も使えそうだが・・・そもそもそんな距離にいてはいけません^^;

うまくいけば、近距離機がQD外しができるような感じかと。
成功するとモーションがキャンセルされるので、再び攻撃のチャンス!!!


自分はできませんがorz
ほほー。
そんな技がっ・・・!

しかしそれってQDと同じタイミングってわけじゃあないんですか?

ブーストっていうくらいだからブースト踏み込んでないとダメなのですかね?


それより敵機は立ったまんまですかー?
なんかQDCとちがって相手がダウンしそうな気がしますがどうなんでしょ?
まぜ君>QDとほぼ同じかと思われ。
操作はロックボタンのみでいいみたいw
AKATUNA氏のHPに載ってますのでご参考に。

ちなみに敵機は倒れません。
パターンによってよろけたまま、もしくは攻撃を外すような感じになりますな。
今、AKATUNA氏のとこ見に行ってきました〜

見た感じロックキャンセルショットの応用、といったとこでしょうか。
ロックオンを解除した後の攻撃のダウン値が0になるからできるのでしょうね。

これ、流行ると修正きそうでこわいなぁーw
それ、アツいなぁ(^-^)

今度、挑戦してみようo(^o^)o
この前、某大将に聞いたんだけど、スナイパーのビームを曲げて2機貫通させて当てる技があるらしいwww


やり方は青ロックで射ち、当たる瞬間に赤ロックすると曲がるらしい??(未確認ですが・・・・

ちなみにこの大将は1戦だけで1300ポイント稼いだそうですwww


化け物ですよ!!
さて、今日からGCですねぃ

そこでタンク職人のためのGCノーロックポイントの詳細がでましたので乗せておきます。
画像は
1:砲撃可能箇所
2:ポイント?の詳細画像
3:ポイント?の詳細画像
となっております。
ポイント?はいろいろ穴がありそうな場所なので詳細画像は乗せないことにします
過去のコメント見てみたけど

SBCが出来るのは格〜中だけで遠、狙は連撃というものが無いので出来ない

まぁSBCを使うなら近だけだね
格なら外したらいいし
中ならそんな距離に居るのが間違い

まぁSBCよりLCSが実用的かな
今度また色々補正かかるみたいやね( ̄▽ ̄;)

LCSとか…

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