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S.Uキャブコミュのエンジンが非常にかかりにくいです。

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ダイナS独立点火 EV27カム 純正パンチアウトマフラー仕様の98年EVOです。
中古のSUを買ってティクラーのみパッキン交換しました。
点火時期はディーラーで調整してもらっておりますが、信用できないので自分で調整してみましたところ、結局ディーラーの調整した位置で決まりました。

こちらを読んでおりますと、SUを使用されている皆様のお話では、結構簡単に始動されているように思いました。
知り合いの方にも聞きましたが、同様に始動性は良いみたいでした。

僕のエンジンのかけかたは…
1. アイドリングのスクリューを目いっぱい高くなるほう方へ回す。
2. ピストンを浮かせてティクラーを10回くらい押す(ガスは噴水のように出てます)
3. 10分待つ(ゆっくりタバコを吸います)
4. チョークを回る限界まで回して、手で固定しておく。
5. セルを押す。
6. 何回繰り返してもかからないので、エアクリ外してパーツクリーナーを中に吹いて無理矢理エンジンかける
…です。

走り出すと普通に走りますし、アイドリングもわりと安定してると思います。
一度かかって暖まると、あとはすぐにかかります。
でも冬場などは、翌日になるともう簡単にはかかりません。


皆さんのようにスマートな始動をしたいです。
一体なにがおかしいのでしょうか?
二次エアでしょうか?
もしそうであってもミクスチャで調整はある程度効くものであると先程あるサイトで読みました…。

さっぱり分からないので初めて書き込みしました。
どうぞ宜しくおねがいします。

コメント(10)

はじめまして、ショベルに15年ほどSUをつけてる者です。まず二次エア−に関しては取り付けに不備がなければ大丈夫だと思いますが、今現在グラグラだったりしませんよね? ステーを使わずにあのでかいキャブレターをマニホールドだけで支えるのは無理ですよ。次に始動方法ですが、アイドルアジャスターの調整は始動後にしてもらって、まずティクラーを押す回数を+10〜20にしてもらって、タバコを吸わずにアクセルを右手で少し開けながらセルを押してください。毎日乗ってる車両じゃないなら始動性は落ちると思いますが、ガスを多めに送ってあげればケミカルスプレーはいらないはず。 あとはセッティングが万全なら。 頑張ってくださいね
自分も掛かりがそうとう悪くなりリビルトキット使いオーバーホールしましたうまい!フロート調整と負圧ピストンをペーパーで磨きオイル塗って組み上げたら調子よくなりました指でOK今では真冬のエンジン始動も簡単です指でOK
皆さんアドバイスありがとうございます。
ほんとに始動に苦労しておりまして、涙がちょちょぎれます。

>k.frankie.co.さん
ステーはがっちり付いておりました。
ティクラーの回数も10回から始めて最終的には30回は押すんです。
アクセルを少し開けてセル押しはやってないので試してみます。
全開でセルを押す方もおられるみたいですね、全開押しもやってみます。

>oさん
エンジンさえかかれば、結構な距離も走行できますので負圧ホースはしっかり繋がっておるようです。
しかし、フロートの調整は未だしたことがないです。一つずつ消去法でやっていきます。

>まっつんさん
まっつんさんのデブ男のSUはどこが悪かったのでしょうか?
やはり、パッキン関係ですか?
チョークの付け根やスロットルバルブシャフトの軸受け部からの二次エアでしょうか?
真冬のエンジン始動が簡単なんて今の私には信じられません(^^;)
そうかぁ…リビルドかぁ…。
先日、二次エアから順番に消去法にてチェックを行おうと思い、まずはエンジンをかけようと…。
ティクラーを何回か押して腐ったガソリンを全部出して、軽くクランキングさせて新たにティクラーを15回くらいポンピング…。
チョークは使わずにアクセル全開でセルを押すと…一発でかかりました…。
あれ……?

冬でもこのやり方でかかったらいいなぁ…。

その後、二次エアのチェックをやりましたがどこも吸っておりませんでした。
僕のかけかたが悪かったのでしょう…。

みなさんありがとうございました。
お騒がせしました。

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