ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LOGOS (ロゴス)コミュのニュース!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
落書きを消したつもりが…
2K7
4月20日、ロンドン市内で、同市交通局がグラフィティアーティスト・バンクシーの作品を塗りつぶしてしまった。

塗りつぶされた作品は、イーストエンドのオールドストリート付近の壁に描かれたもので、クエンティン・タランティーノ監督作品 「パルプ・フィクション」 の、ジョン・トラヴォルタが演じるビンセント・ベガと、サミュエル・L・ジャクソンが演じるジュールス・ウィンフィールドが、銃の代わりにバナナを握っているというもの。この作品の価値は30万ポンド (約7000万円) 以上と見られていた。

バンクシーの作品を塗りつぶしてしまった交通局は 「落書き対策チームはプロの清掃業者で、美術評論家ではない」 と弁解。

コメント(3)

表参道のアート書店「ナディッフ」が閉店−年内に新店出店へ

美術書や写真集などの物販スペースのほか、カフェやギャラリー空間も。店は5月で閉店する

 美術書、写真集などの書籍販売で、その独特の選書が長年親しまれてきた表参道のアートショップ「NADiff(ナディッフ)」(渋谷区神宮前4、 TEL 03-3403-8814)が今年5月いっぱいで閉店する。入居するビル「カソレール原宿」の解体に伴うもので、年内にも都内に新店をオープンする予定。

 1997年3月にオープンした同店は、表参道の裏通りに面したビルの地下に店を構えながらも、独自の視点で仕入れる書籍や併設するギャラリー空間で行う前衛的な展示などが業界関係者や学生らの間で親しまれてきた。店内にはカフェもあり、ゆっくりと買い物できる空間も人気を集めた。

 店の前身は、西武百貨店・池袋店の中にあった芸術書を中心に扱う書店「アール・ヴィヴァン」。当時池袋店のスタッフだった現ナディッフ代表の芦野公昭さんらが新拠点として新たに立ち上げたのが「ニューアートディフュージョン」の略称であるナディッフだった。

 渋谷・Bunkamura地下1階の「ナディッフ・モダン」をはじめ都内4店舗、地方3店舗の系列店は営業を続け、年内にも表参道店に代わる「中核店舗」を都内に出店する。現在公式ホームページに公開中の文書によると「(新店は)それほどの時間をかけずに、新たな地、新たな容れ物、新たな名前でお会いできる」という。
2007年5月8日(火)23:11
橋脚落書きで書類送検、「落書きじゃなく芸術」 大阪

朝日新聞

 堺市内の橋脚にスプレーで落書きをしたとして、大阪府警泉北署は8日、同市中区の無職の男(22)を器物損壊容疑で大阪地検堺支部に書類送検した。男は06年にカナダに留学した際、街中の壁面にスプレーで絵を描く「ウオールアート」を見て、「これは落書きではない。芸術だ」と感動したといい、「自分でもやりたいと思った。世界中が自分の絵のキャンバスだ」などと供述したという。

 調べでは、男は2月26日午後2時20分ごろ、堺市南区原山台5丁の鼻過(はなそげ)橋の橋脚部西側壁面にスプレーで縦2.2メートル、横4.9メートルにわたり、落書きをした疑い。巡回中の府鳳(おおとり)土木事務所の職員が見つけ、やめるよう注意したが、男は「まだ途中だ」と描き続けたため、職員が同署に届け出た。

 当初は「カナダではウオールアートは違法ではない」などと主張していたが、現在は「二度としません」と反省しているという。

ICHI

表現は、アートです!・・・しかし、物理社会では
犯罪です・・・・。これは、現実。
ニュースになるのも珍しいね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LOGOS (ロゴス) 更新情報

LOGOS (ロゴス)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング