ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フードフォト・グラフィティコミュの自己紹介・雑談質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず勢いで作ってしまいましたイエーイ!
挨拶、好きな食べ物(ジャンル)、雑談、質問、一言、何でもどぞー!

コメント(48)

はじめまして。
今日から参加させていただきますアフラです。

あの〜

お題トピは勝手に立てていいんですか?

お酒とか居酒屋メニューとかその辺りが欲しいかな〜と(;゚∀゚)>
気が付けば12人も!
皆さん、コミュ参加本当にありがとうございます。
感謝感激です・・!

>アフラさん
お題トピはご自由にどうぞです。
お酒、居酒屋メニューですか、良いですね〜♪
ポチっと立てちゃって下さいなっ!
こんにちは。
いつもauのカシオ製の2年ほど前の携帯電話で、
自分が今から食べるものと我が家の猫さんたちを撮ってま〜す。
よろしくにゃ〜。 [au A5407CA]
病院の管理栄養士です。

病院給食の写真を撮っています。一眼レフのデジカメはまだ持っていません。

 料理の写真は難しいです。色で随分とイメージが変わってきます。

 料理写真の勉強をしたいと思っています。

 よろしくお願いします。
はじめまして〜☆
のえ♪と申します!

もうじき結婚式を迎える新米主婦です(>∀<)
よろしく♪

一眼レフユーザーですが
詳しいことはわかりません(爆)
修行中の身です!!

おしゃれなものが大好きで
インテリアにこだわったりしてますが
基本、安物やセール品に飛びつくタイプです↓

そばめしでもいかがですか?(笑)
本来は『食べてみた率直な感想を写真で表現する』のが一番いいんですがね。
感想文にただ『おいしかった』って書く人もいないでしょうから。
『また食べてみたい』とか『この中の炒めた野菜がおいしい』とか感想ってあるはずです。
その気持ちを写真に込められれば美味しそうに写ります。

てな偉そうな事言ってますがまだ写真投稿してませんね、私。
早くネット繋げてアップしなきゃね(;´Д`)
無事に結婚式が済みました☆
アワビと伊勢海老とケーキです!

でも1かけしか食べれませんでした(泣)
ケーキにいたっては1口も・・・。

結局、手土産のほうも
赤飯しか持ち帰れませんでしたよ↓

来月に新婚旅行でフランスに行くので
食べ物の写真いっぱいアップしますね♪
こんにちわ〜〜^-^ノノ
今日から〜勝手に参加させて頂きました^^;

えとー横浜でパティシエやってます〜^−^v
今はカフェレストランでなのですが^^;

都内ヒル○ンTOKYO,ロイヤル○ークとかホテルで1○年くらいいました〜。。

今のレストラン(機材などがない;w;)で作ったスウィーツなどを写真にとりまくっているので〜載せたいかなと思います^0^b

しょぼいかも??ですがみてくださいね>w<

最新版で19日の結婚式の2次会用です。
トリュフチョコ、レアチーズ、ミルフィーユ、プラリネショコラ、チョコラフレーズかな
初めまして。ゴルと申します。本当は人物がメインなのですが、言われるがままに仕事選ばず何でも撮ってしまいます。色々勉強させてください♪撮るよりは作ったり食べたりする方が・・・・・・(笑)
はじめまして、K−toと申します。

よろしくお願いします。

私は自営でカフェをしていまして、メニューに載せる写真を撮りたいと思い参加させていただきました。

またいろいろ搭載しますのでお指導やコメントをねがいます。
sachiさん>
三脚なし自然光ということですが、とりあえずトレーシングペーパーとレフ版(ちっこいのがあるとさらに便利)で光を回したらいかがでしょう?色はオートでRAWで撮影してあとから詰めていけばいいと思います。あとは手ぶれしない程度に絞ること位かしら?役にたてなかったらごめんなさい(^_^;
それとISOは基本的に100で上げてもマックス400までな気がします。
s a c h iさん>
料理の皿自体がそんなに大きくなければ
http://moonisup.exblog.jp/4985022/
ここに載っている自立するレフを持っていると便利です。面倒くさいならヨドバシでも売っています。ここは結構勉強になると思うのでついでに勉強していってください(笑)
絞り優先(AV)モードで撮るもよしファインダーの情報を見ながら気をつければ良いと思います。まぁ、デジタルだし・・・(汗)ただ、やっぱり三脚はあった方が・・・・。
sachiさん>
無事終わったようでなによりです。お疲れ様でした♪三脚はカメラを支えるだけでなく時にはレフ板を立てかけたりトレペを吊ったりと何かと便利なので持っておくことをお勧めしますよ(^_-)-☆
はじめまして!!!
わたしは今ベーグル(パン)にはまってしまっていてパンの写真ばかり撮っています☆
でもなかなかうまくいかなくて>_<料理とか撮る時はフラッシュをたかない方がいいと聞きました!!でもマニュアル操作にすると手振れが>_<
どうにもこうにもうまく撮れません>_<
誰か良い方法を知っている方がいましたら教えてください>_<ちなみにデジカメです!一眼レフは持っていません。
CanonのIXYを使っています。
はじめまして。
沖縄で食品関係の仕事をしていて、最近自分の商品写真とか料理の写真が撮りたくてEOS KISS D Xを購入してしまいました。
まだまだ勉強中ですが、コミュの皆様の写真やトピを見ながら腕を磨いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして。
沖縄でくいだおれライフをはじめて早5年。
沖縄ってきれいで美味しいものがたくさん
ありすぎて困っちゃいます。
ほぼ毎日食べ物の写真、とってます。
よろしくおねがいします。
レシピを考える・栄養価を計算する・撮影するを自宅で一人でやっています。

本職は病院栄養士ですが、最近は料理写真に夢中です。

趣味をかねた副業で写真はやっていますが、腕を磨いてこちらで食べていけるようになれたらと思っています。

よろしくお願い致します。
よろしくお願いします。
いろいろな写真とってますけど料理は難しいですね〜苦手かな・・・
食べるのは得意です。最近は水とオーガニックとにこだわってます。
阿蘇神社の神の水はすごいですよ〜
よろしくお願いします
はじめまして、参加させていただきます。
いつかは「食」の仕事に就きたいなと思い、フードコーディネーター養成スクールに通いましたが、
そこでテーブルコーディネート、フードフォトのほうに興味がいってしまいました。
今は趣味程度、今後機会があればコンテストなど受けてみたいと思っています。
カメラはコンパクトデジカメ使用で全くの独学です。
テーブルコーディネートについては他の作品を見ること、器について知ることから始めようとしてるところです。
ここで情報交換や交流ができればと思っています。
よろしくお願いします♪
はじめましてさくらんぼ

一人でちょこちょこ作っては、クロスやら小物やらを組み合わせて、
自己満足に浸っております☆

アジア好きですリボン特にベトナムリボン

よろしくお願いしますりんご
初めましてわーい(嬉しい顔)
こんなコミュを探していました!!
今は料理の撮影は少ないところですがスタジオマンしてます。
料理作るのと写真撮るのが大好きで、フードフォトグラファー目指してます。

よろしくお願いします蠍座
はじめまして〜
みなさんステキな写真ですね〜
最近フードフォトっておもしろいな〜と
いろいろ試行錯誤しながらカメラに遊んでもらってます(笑)
全くの素人なのでたくさんいろんな事を教えていただければと思います!
どうぞよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)

この写真は初詣に行った先の近所の有名な和菓子屋さんで
花びら餅を買ったのですが桜茶を一緒にいただいたので
ちょっと一服・・・っぽい写真を撮ってみました。(笑)
写真金柑ペーストを使った仄かな香りのサンドイッチと金柑ペースト

はじめまして! 碩峯(sekiho)と申します。

振り返れば趣味ではじめて、40年ですがプロの意識と云いますより、常に新鮮な素人でありたいと思うこのごろです。

職業はフルーツソムリエと自称、自覚して5年です。
宜しくお願いします。 73歳の若僧

金柑成分分析表 http://sekiho.ddo.jp/seibun/kinkan_seibun.htm
こんにちは、ユリナと申します。

元々食いしん坊やったこともあるのですが、NYCでフードマガジンwww.Pecopecony.comのお手伝いを始めたり、最近一眼デジカメを手に入れた事で更にグルメフォトに拍車が。

その昔芸大時代に写真を選択授業で撮ってたのですが、
無駄にしたフィルム数知れず。いいですね、一眼デジ。

美味しいものをもっと美味しく皆に伝えられる様
頑張ります〜。
はじめましてpicaです
日本料理の店で働いています。
Nikon D70で献立写真を撮っています
三脚と自然光で頑張っていましたがとうとうストロボに手を出してしまいました。
フィルムの頃と違ってデジタルはお手軽で助かります

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フードフォト・グラフィティ 更新情報

フードフォト・グラフィティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング