ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PowerPC G5コミュのPowerMac G5 なんでも

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(37)

普段はあまり見る機会のない、ロジックボードの裏側
うちのPowerMacG5のDVD-PlayerではDVD-RWに記録されたDVD-Videoの再生ができません。これって仕様でしょうかねえ。ハードがおかしいんでしょうか。
どちらかっていうとこっちが表だなぁ。普通の基板として考えると(笑。
ブロアーで引いてエアフローを作るのも当然か。
メモリって、いくつ位積んでますか?

ビデオちょっとかじろうと思うんですが
予算ある限り積んだほうがやっぱりいいですよね?

一応、3.5GBくらいにしようかと・・。
先日、2GHz Dual を買ったんですけど、USBポートの一つが全く使えない状態でした。気になるので販売店で交換してもらったんですけど、交換してもらったものは起動すらしませんでした。。

G5 って初期不良多いんでしょうか?
連続で当たるとは・・・( ̄ロ ̄lll)
こんばんは〜。みなさん初めまして〜。
ゴトウアキマサと申します。
どうぞよろしく〜

?pcs26882(alf)さん、そのDVD-RWに記録されたビデオは
DVDレコーダーとかで録画された物ですか?
もしそうですと、そのままでは見る事が出来ないです。
こういったソフトが必要になります。
http://www.pixela.co.jp/products/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html
こんにちは。DVDレコーダで録画したものです。
結局DVD-Playerのソフトの問題なんですかねえ。
PowerBookG4で再生できるのですけどねえ。
SubHeadさん、災難でしたね。連発ですか?お気の毒。
せっかく、欲しくて買った物が自分の思いとは裏腹に
不良品だったりすると、何か裏切られた様な気持ちさえ
してきますよね。

僕も、出たばっかというか、プレスリリース直後に予約
したくちですが(マシンはG5 2Ghz Dual )、確かに
不良か?と思う節がありました。
最近、アップルのディスカッションボードにも上がっていますが、アメリカで多くの書き込みがされて有名になっている
Living with G5 Freezesに似た症状が稀に出ます。
それで、先日、やはり電源の確保が、まず出来る一番最初の手
だな。と思い、今取ってる電源とは違うところのコンセントか
ら延長コードで電源を取りました。作業前の2.3日、頻繁に
起こる様になっていた Living with G5 Freezesの様な現象は
作業後、今のところ起きていません。
確かに、初期不良と言う物も少なくないと思うのですが、
僕は、まず自分を疑います。(何か変な事してないよな?おれ)
みたいな感じで、その後、ゆっくり冷静におかしいと思う事に
ついて考えて対処を取る様にしています。
まあ、Appleと長い事付き合うと、いろいろ、あれっ〜?っと
思う事も多いと思うんですが、でも、僕はMacじゃなきゃイヤ
です。
pcs26882(alf)さんへ
そうですか、PBG4は再生出来るんですか!
それは知りませんでした。
僕は、先日、G5の標準装着のSuperDrive(Pioneer DVR-106)
から、Pioneer DVR-108へ換装しましたが、どちらのドライブ
もDVDレコーダーで録画したものはマウントさえしてもらえま
せんでした。(DVDレコーダーはPioneer DVR-7000)
それで、先ほどのPixe VRF Browser EXを購入したのですが、
これだとDVD-RWで記録した物はリッピング?することが出来
ました。
う〜ん、どうなんでしょう?やはりドライブの問題?というか
使用なのでしょうか?
あまり、良い返答でなくてすいません。pcs26882(alf)さん。
ゴトウアキマサさん、どうもお返事ありがとうございます。

僕もディスカッションボードは見ていたので、サポートに電話する前に電源が原因か?という事は疑ってみました。家中の色々なコンセントにつないで試してみたのですが、症状は改善しませんでした。。(´Д`;)
ディスカッションボードには、他にも試せそうな事が書かれてましたけど、買った初日に色々いじくるのも嫌だなと思い修理に出してしまいました。

しかし、確かに通常使ってる電源はちょっとすごい数分配されてたので、最悪の状態だったかもしれません。(^_^;) G5が戻ってくる日に備え、別系統からの電源タップを用意しました。あと、アースは準備がめんどくさいんで取ってないですけど、取った方がいいのでしょうか?

僕も、物心ついたときから近くにMacがありました。それ以来、ずっとMac一筋です。この程度の逆境でめげたりはしません! (・∀・)
SubHeadさん、こんばんは。
そうですね、買ったすぐなら、返品が良いですよね。
まだ、情も移ってないし?
僕も、アースは取った事無いです。コンセントの先っちょに
付いてくるのは、プラグの先端で蜷局巻かせてます。
アース取った覚えがあるのは、PowerMacintosh6100/60AV
にメモリを追加する時に上半身裸に手首にアース線をテープで
止めて洗濯機のところに繋いで作業した事を覚えていますが、
一緒に作業を見てもらっていた友達には、失笑を買いました。
それに、後で会社のパソコンのメンテに来たIBMのサービスの
人にも聞いたんですが、その人にも笑われました。
その人はメモリのモジュールを外すのに、モジュールを叩いて
いました。そのとき、はあ〜、そんなレベルなんだ、と悟り
ました。あははは
SubHeadさん、そう!これ位ではへこたれませんよね!
頑張りましょう。
こんばんは。
昨日、修理に旅立っていたG5が帰還しました。
12日に取りにきて19日に戻ってきましたから、ぴったり1週間でした。お盆挟んだのに、思ったより早かったなぁ〜。
まあ帰還といっても、完全に全交換だったみたいなんですけどね・・・。(^_^;)

今度こそは、問題ないみたいです。(笑)

うぉー! G5 速えぇ〜〜(´Д`;)
はじめまして。
いきなりですが、「Living with G5 Freezes」の日本語解説ってどこかに有りますか?
discussionsを機械翻訳&脳内超訳してみましたが、ほんとうにこの解釈で良いのかどうか自信がもてなくて。

症状:OS 8.x/9.x みたいに「完全フリーズ」。これが数度。
対処:電源5秒落としのみ
環境:Dual 2G/10.3.5

このままでは仕事にならんので、修理送り時の代替え用として2.5G買っちゃいました :-)<馬鹿
AppleHardwareTest(AHT 2.1)でもLogic Boardチェック時にエラーが発生してたってのも理由なんですが、、、

・・・TIL調べたら「AHT2.1のBug」って事が判明して(涙)
ま、買っちゃったモンは仕方ないので orz.
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@88.KHkGarx6MCf.2@.efc3d15/84

日本語のディスカッションボードにあったやつですが。
電源の電圧とか大丈夫ッスか?

なにやら、壁からの電圧が低いとなるとかならないとか。
ビデオカードが悪いとかなとか・・・。

2.5G購入されてもう届いてるんでしょうか・・。

こんなんでいいでしょうか。
> TOS さん
あ、日本語でも有ったんですね。見つけられませんでした(恥)
しかし、残念ながらこの症状では無い様子です。

なんせOS 8/9と同じ様に「マウスすら動かない完全フリーズ」でというのが発生している症状でして。
場合によっては、iTunesで聞いていた最後のフレーズが延々とリピートされたまま固まるなんて事も有りました。
(これはD/A変換部にBufferされたヤツが流れ出ているだけなんだろうけど)
他にも数点ほど気になる事があったので「Apple送り」にしました。
(ヘッドホンでやたらとデジタル系ノイズが多いとか、SuperDriveを認識しなかったりとか)

>もう届いてるんでしょうか

HDDそのまま乗せ換えただけで、バリバリ稼働中です!
さすがにG4(LCD iMac/800MHz)からG5 2Gに乗り換えた時ほどの感動は有りませんが、やはり25%といえスピードアップは体感出来ますね。
もう2Gに戻れないかも :-)
一昨日(2004/09/07)の昼過ぎに修理に出したG5が、今日の昼に戻ってきました。
配送時間含めて48時間ジャスト。早ぇ〜っ。

期待(?懸念?)していたLogicBoard周りの異常は残念ながら確認されなかったものの、PowerSupply周りで別の異常が発見されたとかで、この部分だけ部品交換されてました。

近場に懇意の販売店(修理取り扱い店)が有れば良かったんだけどな。・・・って、平成の初期には、私自身がその販売店勤めの修理担当者だったりしたんだけど :-)
>oNariさん
ボクも同じような症状が起きてます。
Mailは勝手に起動はしないですが...。

システム移行機能を使ってG4からシステムを移動して使っています。
省電力設定はすべてきってある状態です。

心斎橋のアップルストアのGeniusBarで見てもらったところ、
『システムのログを見るとハードの異常ではなくソフトの不具合でしょう。』ということで、PMUのリセットとインストールのやり直しを薦められました。

仕事が詰まっているので、とりあえず、PMUはリセットしましたが症状は改善されていません。

システムの入れ直しも検討しています。
>oNariさん
とりあえず、ハードディスクを一台買ってきて、そちらに新たにシステムをインストールしました。

システムと仕事で使うLogic6、Liveなど入れて丸2日ほど作業してますが、勝手にスリープ現象は出ていません..。

http://groovecafe.exblog.jp/
に経過をアップしています...。
OS 10.3.7に変えたところ、メール環境がダウンしてしまいました。同様の症状の方いますか?
ウエブはOKですが、メールのみ送受信できません。

ちなみに私の環境は
PM G5 2.5 dual 4GB RAM
PM G5 1.6 single 2GB RAM
ケーブルテレビでのネット環境で、ケーブルのモデム>ルーター>ハブ>Macという状態です。
上記二つのMacでトラブルがあります。

OS 10.3.6のMac(PM G5 1.6 single 2GB RAM)がもう1台あるので、それでなんとかメール環境は維持されていますが、困りました。

まだ仕事に追われているため、十分にMac関連の情報を得ていないのですが、海外でも同様の事態があるようです。

なにかお心あたりのある方は、ぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。
自己レスですが、直りました!
アップル系のコミュニティで同様の症状があり、参考になりました。
はじめまして。
私もガジさんと同様の症状がでています。
G5 1.8G DUAL OS10.3.8
なんですが、なぜかメールだけsmtpエラーになってしまいます。
何度もやり直し、もう一台のpcと同じ設定にしているんですが、、、どのメールサーバにしてもエラーが起るので、多分アプリケーションの問題なのかと思っていましたが、、、

いろいろ調べていますが、未だ解決していません。
お手数じゃなければそのコミュニティを教えてもらえませんか?
引き続き自分でも調べてみますが、、、

ファンも暴れだすし、、、高いのに不良がでるのはアップルだからしょうかー
開梱レポ

http://blog.goo.ne.jp/racingkart/e/7147b910524306a0850d102c5ff52323
http://blog.goo.ne.jp/racingkart/e/d0dd8fa909ee621151c075a4164ef654
G5を今更ですが購入予定です。
(過去ログを調べたのですが、見落とししていたらすみません。)

購入にあたって、最近秋葉館でいくらくらいか
お値段の相場とか調べていたのですが、
(買取値)
・PowerMac G5 Oct 2005 2.0G Dualcore/512MB/160GB
 M9590J/A "\190,000
・PowerMac G5 May 2005 2GHz Dual
 M9747J/A "\200,000
と、新しい方が1万ですけどお安くなっています
製品情報を両方とも調べたのですが拡張などもほぼ同等。
(もちろん、新しい方が良いようにみえます)
何か重大なわけがあるのかと思いまして・・・。

ご意見寄せてください!よろしくお願いします。
レスありがとうございました。
Dual coreの方が処理が遅くなるんですか?
G5でも成熟したの方なのに、やっかいですね。
自分でももう少し調べてみます〜。
1年前に買ったG5のデュアルコア2Gなんですが、最近やたらとHDDの音が大きくうるさいです。
HDDってベアリングやパーツが磨耗してくると音が大きくなるってよく言いますが、1年でこんなに大きくなるのかと思うくらいうるさいです。これはもう寿命が近いのでしょうか?
皆さんはどうですか?
ちなみにサブで使っているPBは3年近く経つのにいたって静かです。
こんばんは。騒音で悩みなのですが 以前よりpm 1.8dualを使用していますが
購入時は満足いく静かなファンでした、が、
最近電源onにしたとき そのonボタンのすぐ上 pc内部で赤く点灯し
ファンから轟音がでるようになりました。
知人に相談したところ 電源ケーブルを本体から抜き<電源のリセット>5分待ってから再度起動してみたら
治るかもとのことで何度か試しましたが治りません。。涙
こういった症状はよくある事なんでしょうか?
もしや電源部分の故障でしょうか?
>L0k!Xさん
ありがとうございます。
早速カバーを開けた状態でディフレクションボードを開けたり閉めたりして接触不良がわかりました。ありがとうございました。頻繁になるようになっていたので恐らく破損しているようです。。明日にでもサポートに相談してみようと思います☆
> 35

↓これに該当してるのでは?
http://www.apple.com/jp/support/powermac/powersupply/repairextension/

> ノートンシステムワークス3.0

上記を使うと言うことは、OS 10.3.xですよね?以後、ノートンのMac用はアンチウイルスぐらいが出てるくらいで信頼は無いですね。Macからは、ほぼ撤退状態です。

DiskWarrior 4.0を使えばいいですよ。
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4.htm
OS 7.1 〜 OS 10.5.xまで対応してます。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PowerPC G5 更新情報

PowerPC G5のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング