ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名寄・第三普通科連隊コミュのはじめ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人の 挺進不乱です
昭和61年に伊丹36連隊に前期教育入隊し
後期は名寄の第3普通科連隊・
勤務は極悪3中隊小銃小隊です。

平成2年に退職しました。

全国各地で活躍される元名寄勤務経験者のみなさま

お待ちしております

コメント(20)

同じく
予備自やってます
剛健(←分かる人間は理解出来る)と名乗ってます。
昭和63年4月
武山第1教育団
今は無き105教大311中(#307)に入隊
同年6月末に三連教育隊へ強制連行(笑)
尚…教育隊時の班長・班付は3中と4中の方でした
同年9月に1中隊(81迫小隊)へ配属
平成2年4月一任期満了にて名寄より脱出!

極悪3中隊ですか…
確かに教育隊時の3中から来た、班長・班付極悪でしたね(笑)

>イサカさん
ようこそおいで下さいました。
大体どこの連隊でも3中隊は”ワルの集団”と相場が決まってるようですよ。
S下さん????ちょっと解かりません。
しまちゃん・・・ひょっとして島田さんですかね?

>剛健さん
ようこそいらっしぃました。
あの当時で一任期ってもったいないですね。
自衛隊生活これからって時に、当時はやたら理不尽な人や怖い先輩ばっかりでしたでしょうに?
 
どうもです
恐ろしい先輩ですか、嫌になる位に居ましたし、理不尽でしたね…
中隊内が
あの状況でしたから
慣れれば、天国みたいな所も確かにありました。
私の退職理由は三つ理由がありまして、一つ目は怪我
右膝半月板を痛めて入院一歩手前…駆足に影響しましたね
二つ目は視力です、当時も眼鏡は使ってたんですけど、普段は無くても平気でしたので、演習・訓練等では実弾射撃以外では使用してませんでした…
ところが例のFTXの時に、雪目で苦労した事と自分の目が夜間訓練で役に立たない事が身に染みる程、分かりました
…こんなんじゃ役に立たないなと
三つ目は…生意気でしたね(^_^;)
業務隊の二曹や中隊事務室で訓練陸曹へ直接文句を付けたり…
少なくとも、任満で退職する気持だったもんで、理不尽な事を言われると文句ばっかり付けてました。
…後日談ですけど
中隊も人手不足で本当は残って貰いたかったと、翌年に聴きました。
確かに退職した数年後は…後悔しました
自分の後輩連中が大型や大特を取りまくってるなんて聴いた時は「失敗したなぁ!再入隊しようかな?」とも真剣に考えましたし。
退職当日に中隊(大半は不在)の見送り時に、もう定年された筈の当時二曹(癖の有る方でした)の方に言われた一言は忘れられないですよ
「もう二度と戻ってくるなよ?」と…
当時は退職して、また再入隊や再任用が簡単に出来たので、戒めとして言われたと思いますけど…
その後、再入隊もせず現在に至る、教訓となった一言でしたね
まぁ?現在
予備を続けてる理由は全然別ですけどね(笑)
あと挺身不乱氏がレンジャー訓練参加時に、1中から学生で参加した方達は、陸曹1名・陸士3名でした。
訂正します。
確かに足の怪我は辛いですね
スキーも出来ないし・・・

当時、癖や厭くのない2曹の方が珍しいような気がしますが・・・・

でも一中隊はそんなイビリやシゴキもないと聞いてましたけど
でも自衛隊ですもんね。ちょうど例の輝号計画開始の直前ですね。

私の退職の時は、中隊の見送りのあと 運幹と小隊長5名がうち揃って私の手を握って「おい!警察に捕まる様な真似だけは・・・・頼むぞ!」と念を押されたのが いまだに理解できません。


レンジャーでの同期の顔は覚えてますよ。今でも(写真がある)でも名前が・・・・・
確かに、常識のある普通の隊員ならイビリとシゴキは殆ど無かったです。
でも、B士長(当時の副連隊長と親しかった)は酷かったすね…
手癖が悪かったり、嘘付いて外出したり等々…士長なのに、他の先任士長クラスから、しょっちゅう鉄拳制裁を受けてましたしね
おかげで、我々新兵には悪い見本となり
物燥場(乾燥室)に呼ばれた事は無かったですね(笑)
あと、r訓練に関しての事は
別のコミュの中にある→バ○○○日記5に、こちらよりも、多少詳しくを書いて置きました。
はじめまして現在進行形で名寄勤務の「いち」といいます。

平成12年4月北熊本第八特科連隊第7中隊で前期教育
    同7月区隊長に騙され遠軽25連隊4中隊で後期教育
    同10月最果て名寄第3連隊酒飲み重迫中隊へ配置
    現在リアルタイムに勤務中

こんなコミュが在るとは・・・ビビリました!
宜しくお願いします。

 
     
いちさん。成瀬さんようこそ、お久しぶりです
九州から名寄に・・・ご苦労様です。管理人の挺進です。

>いちさん
写真はどの辺りでしょうか? 滑走路の向こう側?昔資材置き場と
戦闘訓練場のあった 南門から電話機NO2辺りっでしょうか?
駐屯地周辺は相変わらず何も無いようですね(笑)

>成瀬さん
対戦中隊は、自分の頃は無かったんで解からないですけど
ひょっとしてM口よか N堂ていませんでしょうか?
写真はその通り滑走路の向こう側です。
駐屯地周辺は何も無いですね〜相変わらず(笑)
あ、若干駐屯地広がりました。現在は営門が内渕の公民館前になります。
いちサン!
懐かしい画像ですね。
マイナス20〜30°で歩いてた頃を思い出しました。
巡察に雪投げて遊んでました(笑)
その後は…こっぴどぐ怒られました(^_^;)
内淵公民館?
ありましたっけ?

成瀬サン
正式に
はじまして、こんばんは。
確か?対戦中ってのは上富に在った2対戦と旭川の9連の要員が回されて来て出来たんですよね?
私の居た当時(現役時)から噂(対戦中隊の新設)があったんですけど、まさか?各No中隊の対戦小隊が集まって編成した訳ではありませんよね?
同期のM口は、確か枝幸出身だったと思いますが。
そうですが まだガンバッいますか。

内淵公民館???ひょっとして昔、菊山スキー場の管理小屋?
初めまして。平成16年7月〜17年3月まで、4高群に在隊していました。(三ヶ月は後期教育です。)現在は9師団管内の某普通科連隊におります。よろしくお願いしますm(__)m
>J.R,Cさん
はじめまして。管理人の挺進です。お返事が遅れましてすみません。
出張やら即応のくれんやらで、今になりました。

以前、即自のメンバーにも4高出身のものがいましたです。
初めまして。
名寄市内在住、今年還暦になる3普連OBのクソオヤジです。
よろしくお願いします。
S50年に、善通寺15普連から4中隊に転入し、平成3年の改編では、そのまま火器係として4中隊に残り、平成5年に2中隊に配置。平成9年8月から2年間、美幌6普連で勤務し、平成11年8月、再び2中隊へ帰り、平成13年7月から、平成16年4月末まで駐屯地広報班で写真係として勤務し、10月に定年退官して現在に至ります。
趣味は写真撮影です。20年来やっていますが、腕前は×
写真&日記は、一部マイミク限定ですが、
お時間のある時にどうぞ。
下手な写真ブログも、細々とやっておりますのでそちらもどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/photo102nayoro
足跡帳あります。何か一言いただけると嬉しいです
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1433358830&owner_id=25393524#co
> 瀬戸さん

4中の瀬戸2曹(平成元年当時)ですね?
特別勤務(3連隊内の各中隊からの混成勤務時)で御一緒した事を思い出しました。
懐かしいですね。
初めまして3普の本管にいました。辞めてからいっさい手紙出してません。名寄一回訪問したいですね。即応の仲間に特科が1人いました。彼はまだ即応しています。自分は予備に戻りました。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名寄・第三普通科連隊 更新情報

名寄・第三普通科連隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。