ITALIA!イタリア!コミュのイタリア行ってきました。2009年8月10−8月17日

ただいま。このコミュニティーでは色々お世話になりました。これからイタリアに行く方へ助けになるようアドバイスをします。

自分達のルートはミラノ-> ベニス -> ローマ -> ナポリ-> ローマでした。

危ないことは特にありませんでしたがローマとナポリの駅周辺は怪しそうな人を見かけました。バチカンに行ったときに駅からバチカンの博物館に行く間に英語のツアーの勧誘が沢山あり、女の子に話を聞いているときにおっさんがきてあなたイタリア人ですか、ビザはありますかと警察のバッチみたいなのを一瞬みせつけ聞いてきました。うちらは面倒なのでさようならと立ち去りました。

気候ですが今はめちゃくちゃ暑いです。エアコンがホテルになかったら寝られないぐらいです。39度ぐらいありました。余分にTシャツ持っていったほうがいいですよ。なるべく日陰を歩き地図を見るために立ち止まるときには日陰で立ち止まったほうがいいですよ。

色々なガイドブックを読みましたが以下は自分達が気づかないで知っておいたら役に立った情報です:

1.教会の中では(バチカンを含む)肩と膝を隠す服の着用が必要。タンクトップはだめです。ワンピースも。スカートや短パンの場合長めの膝までくるものだったらOKです。バチカンに入れずに泣いて帰っている観光客を見ました。場所によっては肩にかけるスカーフをレンタルしてくれるところもありますが教会に行く予定がある場合服装には気をつけてください。

2.バチカンではセキュリティーチェックがあるのでナイフは持ち込めません。自分は旅行中ナイフを持ち歩いていたので危なく没収されるところでした。ちなみにセキュリティーチェックがあるのはバチカンだけでした。

3.電車のユーロパスを買う場合使う初日までチケットには何も書いてはいけない。あと乗車する当日には自分でチケットに乗車する日付を書かなければいけない。自分達はこれを知らなかったため50ユーロの罰金を取られました。

あとのアドバイスは自分達は時間があまりなかったためナポリでツアーに入りました。

1日目:個人のツアーのイタリア人(英語)がホテルからブスービオの火山に連れて行ってくれて、自分達で頂上まで戻り、それから火山からポンペイに連れて行ってくれました。ポンペイに入る前にランチをして3時間ぐらいポンペイをぶらぶらした後ナポリのホテルにつれて帰ってくれました。

2日目:ナポリのホテルからAmalfiやソレント、Postinoなどに連れて行ってもらいました。そして知ったのが青の洞窟はカプリ以外にもあるということです。沖縄で青の洞窟に行きましたが、本場の水はもっと青かったです。

自分はヨーロッパが初めてで日本みたいなハイテクできれいな場所を想像していましたが意外とグラフィティが多くエレベータやエスカレターが設備されていなかったのは以外でした。ホテルでは英語が通じ多くのレストランでも英語が通じましたが駅員やバスの人は英語ができませんでした。

皆さん楽しい良い旅を!