穴壁@mixiコミュの7月のお題 ☆☆☆

あぁあぁ、7月のお題のトピックが最大書き込み数に達してしまったので、新しくトピックをたてたのだよ。

お題は前と同じ「縦位置」で「ごはんはおかず」ではないのだよ。

縦位置グリップをつけると、縦位置で写真が撮りやすくなるだけでなくてバッテリーやメモリーカードの予備を収納できたりして便利なので多少重くなっても縦位置グリップをつける意味はあるのだ。

薄々の一般人の縦位置グリップをつけたカメラで撮った旅行記を書き込むつもりだけど、濃い人も「縦位置」ネタで書き込んで欲しいのだ。でも、「ごはんはおかず」ネタや「FORTUNE ATERIAL」ネタや「イカ娘」ネタで書き込んでも秋子さんが了承してくれるじゃなイカ。

トピックのタイトルを「☆☆☆(ほしみっつ)」としたのは「ひだまりスケッチ」第3期からとった。ボクは「みなみけ」萌えナッシングだから4月のお題のように「おかえり」とは竹刀のじゃなイカ。

1494 今まで歩いてきた散策路を振り返って撮った。10月に入ったばかりだけど、草原には枯れ草も多い。
1497 フレペの滝を目指して散策路を進もう。
1498 散策路をしばらく進んで後ろを振り返ると知床の山が見えてきた。2010年10月2日13時44分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1500 草原越しにも知床の山々が見えるのだけど、この日は雲がかかっていて山々は下の方しか見えなかった。2010年10月2日13時46分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1502 散策路の坂を上がっていくと後方の知床の山がだんだんと下の方まで見えてくるのだけど、こちらも雲がかかっているのが残念じゃなイカ。
あぁあぁ、これは薄々の一般人の2010年10月2日の薄々の北海道旅行の旅の記録なんだよ。

あぁあぁ、嫁さんにしたいアニメキャラのアンケートで「けいおん」のゆいちゃんが一位を獲ったそうなのだ。ゆいちゃんも萌え萌えだけど、嫁さんにしたいキャラならゆいちゃんの妹のういちゃんの方だと思うのだよ。

1505 草原のはるかちゃんの先に見える知床の山々。少しは雲がとれてきた気がする。2010年10月2日13時48分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1506 散策路を振り返ると見えてくる知床の山。こちらも少しは雲がとれてきた気がする。
1508 海岸の崖の手すり越しに見えるオホーツク海。船が見えるじゃなイカ。2010年10月2日13時51分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1511 大きな船も見えてきた。知床観光船だろう。
1512 70mmにして撮った観光船。観光船に乗っている人は滝を見てるからこちらを見てはいないだろう。
1515 観光船は岩の陰にと見えなくなってしまうのだった。
1519 観光船が見によってきたフレペの滝。フレペの滝の展望台から撮った。2010年10月2日13時53分にペンタックスK20Dで撮った。70mm。
1523 フレペの滝はこの灯台のある岬の奥の方にあるのだ。
1527 フレペの滝を撮ったら展望台を降りて、ふたたび崖の手すりの近くに戻ってきた。左側の手すりが崖の手すりで右側に草原との間にも手すりがある。草原を荒らさないように一応、散策者は散策路を歩くようになっているのだけど。

そして草原の奥には林、そしてその後方に知床の山々が見える。雲がじゃまだけど、雲も少しとれてきたようだ。2010年10月2日13時55分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1530 崖の手すりに近寄って撮った灯台とオホーツク海。海も空も青い。ういちゃんの憂とは違うブルーだ。
1536 崖の手すり沿いに先に進んで撮った灯台とオホーツク海。2010年10月2日13時59分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1538 エゾシカが見当たらないので道の分岐点の方に引き返すことにした。灯台から遠ざかる。2010年10月2日14時7分にペンタックスK20Dで撮った。70mm。
1539 林の中の散策路を上がっていく。降りるときは楽なのだけど、上がるのは結構疲れる坂道だ。2010年10月2日14時12分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1541 自然センターで少し休憩して、それから2度目の散策を始める。2010年10月2日14時35分にペンタックスK20Dで撮った。19mm。
1545 林の中の坂道を降りて草原に出た。左右を見ながらエゾシカを探しつつ進んでいく。2010年10月2日14時44分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1547 道の分岐点までやってきた。知床の山の方向を撮った。
1552 海岸の近くの坂道を上がっていく。知床の山々が見えてくるのだけど、山は雲がかかっているようだ。2010年10月2日14時51分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1558 崖の手すりのところまできた。エゾシカもなのちゃんもいない。山はまだ雲がかかっている。2010年10月2日15時2分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1559 エゾシカもなのちゃんもいない草原。
1561 崖沿いの手すりに沿って進んでいくと草原との境の手すりはなくなる。2010年10月2日15時4分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。

あぁあぁ、とうとうこの旅行記も終わるときがきたのだよ。「けいおん」が終わってしまったように、この旅行記も終わってしまう。
でも、ペンタックスK−7用の縦位置グリップも買ったし、縦位置のトピックは終わることはないのだ。(たぶんきっと)

1571 林の近くにエゾシカを発見した。遠いので300mmで撮っても小さくしか撮れないのが残念じゃなイカ。2010年10月2日15時9分にペンタックスK20Dで撮った。300mm。
1573 エゾシカは顔を上げながら左に進んでくる。
1575 立ち木のすぐ下まで来たエゾシカ。あゆあゆのように木に上るのだろうか。
1581 立ち木の横を通りすぎて左に進むエゾシカ。立ち木から堕ちると7年間眠り続けないといけないのだ。
1583 別の立ち木の下で立ち止まってこちらを向いたエゾシカ。残念ながら枯れ枝の多く生えているところでエゾシカが見づらいのが困ったことじゃなイカ。2010年10月2日15時11分にペンタックスK20Dで撮った。300mm。
1589 エゾシカは枯れ枝の中をさらに左に進んでいく。
1604 林と草原の境目当たりにいるエゾシカ。上を向いているけど、木に上がっているあゆあゆのようなエゾシカがいるのだろうか。2010年10月2日15時16分にペンタックスK20Dで撮った。300mm。
1642 しばらくエゾシカを撮っていたのだけど、枯れ枝の多いところだったせいか、たいした写真は撮れなかった。草原と知床の山。ようやく雲のかかっていない写真がとれた。2010年10月2日15時25分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1646 曲がりくねった散策路を降りると、知床の山の見える方角にまっすぐに道が続いている。2010年10月2日15時32分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1647 縦位置で撮ったまっすぐに延びる散策路と知床の山。
1649 道の分岐点の近くまできた。道の分岐点のところで左に曲がって自然センターに戻る。2010年10月2日15時34分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。
1652 林の中の坂道を上がっていく。2010年10月2日15時36分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。この後、自然センターに戻り、路線バスで知床斜里に戻ってきた。
1707 知床斜里から網走行きの列車に乗って網走に帰る。歩き疲れていたせいか、この日は列車の写真は撮らなかった。網走で電飾の写真も撮らなかった。この切符の写真があるだけだ。キヤノンPowershotA710ISで2010年11月27日15時24分に撮った。
1656 これがこの旅行で最後に撮った写真。夜の女満別空港。この後、20時半ころの羽田空港行きの飛行機に乗って帰ってきたのだった。2010年10月2日19時1分にペンタックスK20Dで撮った。17mm。

穴壁@mixi 更新情報

穴壁@mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています