ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MIXI民事法律相談コミュの人の消息を調べる方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
80歳になる従姉が認知症になりました。

従姉は初婚の時に生まれたK子を前夫に残して、離婚しました。
離婚後、前夫およびK子とは連絡を全く取っていないので、情報はありません。

再婚後、子供2人に恵まれましたが、夫は早く亡くなり、その後、子供2人を女手ひとつで育ててきました。K子のことは、現在の子供には話してないと聞いております。

K子の消息を調べる方法が分かりましたら、教えて下さい。

コメント(9)

>>[1] 有難う御座います。

 K子が生みの親に合う事を望んでいるか分かりませんが、、、また、相続の際には必要になる事と考えております。
>>[2]

こちらは 検討されました?

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
実際にK子さんの戸籍を調べるとなれば従姉さんの直系である2人の子どもさんでないとむずかしいと思われます。結局は「OSHOさんが2人の子どもさんに今、K子さんのことを教えるかどうか」だけかと(遠い未来に従姉さんが亡くなれば相続の時に知ることになるでしょう)。教えた後で、今K子さんを探すかどうかからは2人の子どもさんが判断する問題です。
なお、「K子のことは、現在の子供には話してないと聞いております」とのことですが、子どもさんがなにかのきっかけで従姉さんの戸籍謄本をとればK子さんことは記載されてますので、知っている可能性もあります。
>>[3] 有難う御座います。

従姉には兄が一人おりましたが、子供が無く、従兄が認知症で施設に入った時や、葬儀の際も、従姉の相談に乗り、支援しておりました。

後見人を建てる時は、従姉の長女がなると考えております。
>>[5] 有難う御座います。

 従姉が認知症になる前に話した時は、子供たちはK子の事は知らないと言っておりました。

 従姉の長女は現在体調を崩しており、K子の件でのショックを出来るだけ小さく出来ないかと考えております。
>>[6]

4、5の方のご意見にも ありますが・・・

私が言いたいのは「そこ:後見人」も含めて 主体で動くべきキーマンはまず 
第一順位:直系卑属である「従姉の長女」さん

貴方が水を向けるべきは まず「そちらから」というのが主旨です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MIXI民事法律相談 更新情報

MIXI民事法律相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。