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MIXI民事法律相談コミュの海外ホテルの予約で困っています。(長文です。)

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こんにちは。
お忙しい中、当方の相談をご覧くださりありがとうございます。

10月に5泊でハワイのホテルを予約したのですが、その代理店Hで困っていて相談させていただきます。

7月19日に、代理店Hを通してハワイのホテルを電話で予約しました。
いくつか代理店のサイトを比べてHが安く、丁度48時間セールをしていたからです。
デラックスオーシャンフロントほお部屋が、セール価格で6万500円ほどになっていました。

コールセンターに電話をして、10月に5泊をカード決済で予約したのですが、キャンセル不可だったため、「こちらは48時間セールで6万500円でいいんですよね?」と確認し、担当の女性Aが「はい。どうされますか?」と言うので予約致しました。

そして、Aが「お客様のメールアドレスにメールを送りますので、そちらをプリンとしてホテルに持っていってください。」とのことでした。 

その後、メールが届いていたので見てみると(すべて英語)873.4ドルという文字が書かれていました。
円で表示されていたのに、ドルでメールが来ることに違和感はありましたが、カードの請求は6万500円なのだろうと思っていました。
しかし、3日後位にカードの請求をネットで調べてみたところ7万200円ほどの請求があがていました。

すぐHのカスタマーコールに電話をしてそのことを話すと、担当Bに「お客様は海外からお申込みされたか、海外のカードで決済されましたか?」ときかれました。
日本から、日本のカードで決済していることを伝えると、「それではこちらで調べて、本日中か明日までにお客様の携帯にかけなおします。」とのことでした。

でも連絡がなかったので、もう一度かけました。
そして担当Cが出ました。
私「先日、予約金額のことで問い合わせをしてお返事頂けるとのことだったのですが、まだ頂けていません。」
C「あーそうでしたか。●●さま、メールがいってますよね?」
電話はそのままでメールを確認してみたところ、「請求内容を調べてからご連絡致します。」と入っていました。
電話を頂けるとのことだったので…と言っても、特に謝罪もなく他人事のような態度のCに話をしても仕方ないと、電話を切って先方からの連絡を待ちました。

でもそれから2日たっても連絡がありません。

そしてまたコールセンターにかけてみました。
そして担当Dが出ました。
一部始終を説明して、連絡がこないから担当の人に変わってほしいと言っても

●こちらは受ける電話専門だから電話を取り次げない。(色々なところに事務所があるそうです。)

●基本的にはアメリカの会社だから、円表示はあくまで目安。(サイトにはそのような事は全く書いていませんでした。)

●キャンセル不可のものだからお客さまに納得してもらうしかない。

というようなことを言われました…。

私は納得できずに、もっと上の方はいますか?それか本社などの電話番号を教えてください。と言いましたが、「上司は常勤で居ないんですよー先輩なら居るんですが、それと電話番号はこの番号だけになってます。」と言われました。

「じゃあ、常勤でなくても上司の方に連絡下さるように言って頂けますか?」と言うと
「一応メールをしますので、今日か明日かちょっと分からないんですが電話が行くと思いますので。」といわれました。

その後 番号通知不可能という着信が仕事中にかかってきました。
取れなかったので仕事後にかけなおすと担当Eが出ました。
また最初から説明して、連絡がほしいと言うと「では担当Dにその旨を伝えておきます。」と言われ、電話を切りました。

家に帰り、不安になりHという会社の口コミを調べました。
そうしたら悪い口コミしかなかったんです。

カードも引き落とされてたから疑いもなくホテルに行ったら予約されてなかったとか

クレームの電話をして、上司にかけなおさせたら全く日本語の話せないオーストラリア人から連絡がきたとか

クレームを言っても全く対応してくれないから直接お話ししたので住所を教えてくれといっっても、クレームは電話でしか受けられないと住所をおしえてくれなかったとか

怖くなり、また電話をしました。
そうしたらなんと、同じ日程の部屋を2部屋予約しているといわれました。
ひとつはカードでもう引き落とされている分、もうひとつは現地で精算するようになっているそうです。
私は全く身に覚えがないし、そちらの現地精算の方はキャンセルしてくださいと言いましたが、キャンセル不可のものですので、ホテルと交渉してまたご連絡致します。とのこと。
それが昨日のことです。
そしてまだ連絡はありません。


長々と説明して分かりにくかったと思いますが、ご質問したいのは

今後連絡が無い場合、どちらに相談すればいいのか?
また電話しても、確認しますと言われて連絡が無いし、かけるたびに違う人が出るので話が進みません。

もしこのまま予約したホテルに泊まった場合、現地精算分の部屋は支払わなければいけないのか?

どうしたらよいか全く分からないので、お知恵を貸してください。
宜しくお願いたいます。


コメント(4)

旅行業務取扱管理者です。
まずダブルブッキングの処理は現地ホテルの日本窓口があれば
そこに直接連絡をしオペレーションをしてもらえばいいと思います。
いきさつはともかくもとりあえず取消依頼です。
もし窓口がなければ英語が必要ですがFAXを送り送信した履歴を必ず残し
さらにメールをすると織り込みます。あとは返信をもらえばOKです。
キャンセル不可とあってもそんな先の分は施設も再販したいと思うので
受けてくれないことはないと思います(あくまでも経験則)

次にHという会社は旅行代理店ではありません。ただの取次サービスです。
ホムペのFAQにも”責任は持てねぇよ”と半ば開き直り気味にも
記載されているのでJATAにはくれぐれも問い合わせしないで下さいね。

為替レートは60500円で873ドルだと70円を切ってるので
それはあり得ない、というのが正直な印象ですが
届いたメールに金額が記載されているならダメ元で消費者センターか
JAROに相談されればいかがでしょうか。70200円でも1ドル80円なので
国内の代理店のレートよりはいいと思います。
そこは妥協しても損はないかと。もちろん得もないですが。
楊貴妃@カミカゼ隊さま

ありがとうございます。
 
多分60500円は、48時間セールの金額だと思います。
今、そちらのホテルをみたら7万3千円位になっていました。
届いたメールには873ドルという記載はありますが、円での記載ではありません。
先日友人がこちらで予約した時は、問題なく円でメールが来たそうです。

HのホームページのQ&Aに
●予約がホテルに伝わるのはいつですか。
インターネット特別料金 : お客様のお名前は、到着日の 72 時間前までホテル側には通知されません。部屋は予約されていますのでご安心ください。そのホテルに滞在される予定のお客様のお名前がホテル側に通知されていないだけです。 "その他の料金" : お客様の予約の詳細情報がホテルのコンピュータ システムに到着するまでには、少なくとも 24 時間かかります。部屋は予約されていますのでご安心ください。ホテル側がお客様の詳細情報をシステムにまだ入力していないだけです。

とありますが、取り消し依頼は出来ますでしょうか?
上記システムから考えるとHが在庫管理をしているのか(後日植え付け)と
思いますが、72時間前に同じ名前の予約が行っても一方(現地清算分)は
不要、と伝えればどうでしょうか?それだけ悪評のある業者なら施設も
理解してくれると思います。

その他の料金で
>ホテル側がお客様の詳細情報をシステムにまだ入力していないだけです

とありますが、通常こちら側から入力したものを流すので
ホテル側が入力することはまずないのですがねぇ。
国内でもサーバーに1日ためて処理をするので24時間のタイムラグは
理解できますが、上記文章の意味は理解しがたいです。
おそらくツッコミどころ満載なのでしょうが、今は【一方】の
部屋をキャンセルすることが先決です。
間違っても両方キャンセルされることのないように注意なさって下さい。
楊貴妃@カミカゼ隊さま

何度もありがとうございます。
では、連絡が無い場合はホテルに直接問い合わせすることに致します。

こちらのH(楊貴妃@カミカゼ隊さまはどちらの会社かおわかりなのでしょうか)はもう二度と使わないようにします。
ほぼ詐欺に近い気がします…。

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