ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お子様ランチ向上委員会コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とっても興味深いテーマのコミュニティですね。
これからどんどん盛り上げてください!

私は3姉妹の母です。
末娘が4歳。お子様ランチ盛り?です。

リクエストに負けて、お子様ランチを注文すると、
いつも後悔してしまいます。

ジュースやデザートはいらないし、
へんなおもちゃも要らない・・・

普通のご飯の子ども版でいいのになあって思います。

特別無添加とか自然食を要望しているわけではないのですが。

コメント(9)

手作りで検索してヒットしたので参加させてもらいました。
うちの子は1歳9ヶ月なんですが、外食したりする時は大概お子様○○セットを頼んでいます。

今日もオムライス屋さんで頼んだんですが、オムライス(具はチキンとコーンのみ、野菜無しのケチャップライス)、1歳児では食べられないし、苦手な生キャベツのサラダ、ただ甘いだけで素材の味なんかまったくしないプリン(風甘いお菓子笑)、おもちゃのカメラはすごく楽しんでいましたが…

どこに行っても4,5歳向けの味やメニューの多いお子様ランチ。幼児食くらいの薄味の素材の味がわかるくらいの安心して食べさせてあげられて、野菜もおいしく食べられるようなお子様ランチないかなぁ。
女性の方が多いようでどうしようかと迷いつつも
参加させていただきます。
我が家は夫婦共働きで家事育児も共同作業です。
一時期主夫時代もあり家事・育児の大変さは多少は
わかるつもりです。(甘いかな???)

飲食店を経営していますので
皆さんの御意見を参考にさせていただきたいと思うのと
僕自身、食育の観点から今のお子様ランチは
良くないと思う次第です。
?添加物は使わない。
?化学調味料はなるべく除去する。
?栄養バランス
?彩り
当店は手打そば、手打うどんの店なので
実際に蕎麦が出来るまで、うどんができるまでを
体験させてあげる、見せてあげるといった
こともこれから必要かなとも思います。
スーパーでは切り身の魚しか売っていないので
魚はあんな状態で泳いでいるとか思う(笑い話ですが)
そんな大人にはなって欲しくないです。
食というものの本質を教えてあげられる
お子様ランチが必要な時代に突入したと思います。
蕎麦人饂飩人さん

蕎麦人饂飩人さんのお店では、
「お子様向け」のメニューはどんな感じなのですか?

大人がきつねうどんたべてたら、
こどもは「ちいさい」たぬきうどん、とかでいいと思います。
サブメニューにおにぎりとかあったらいいですね。

特別に「子供向けに調理」する必要はないかなあと思うのですが・・・
(もちろんお料理によっては食べやすくする必要はあると思うのですが・・・)

だって、

普通のメニューには化学調味料がはいってますが、
お子様ランチには入っていません、

では、なんかおかしくないですか?
それならわたしもお子様ランチにします(笑)

手打ちしているようすなどは、
見せてあげられると楽しいでしょうね〜!
蕎麦人饂飩人さん   ますみーちさん けんきょちさん

こんにちはわーい(嬉しい顔)

添加物や化学調味料のお話しが書かれているので書かせてもらいます。

私は食品を扱う仕事をしていて、多分普通の方よりは裏の事情に少し詳しい感です。

今の日本には、添加物があふれています涙
※こんなに規制がゆるいのは先進国で日本だけ?(涙)

でも、あまりナーバスになるのではなく、消費者も勉強をしてちょっと気をつける事が大切だと思います。

日持ちがして嬉しい!何日もカビが生えなくで嬉しい!!
から
何で、こんなに日持ちがするの?と疑問に思えば良いのです。

小さい子供にどんなに気をつけて与えていても、お小遣いをもらうようになると、あっという間に外の世界とつながります。
でも、小さい頃に気を付けて、ちゃんと食べる事や素材の味を体験していれば、自然に選択するようになりますよ。

どちらかと言えば、自分がお子様ランチを食べ家族皆が揃い、笑顔で食事をした楽しい記憶が残る事の方が重要かと思いますウインク

ますみーちさんの、?普通のご飯の子ども版?これって本当にそう思いますよね〜特にジュースはいらないですよね。

蕎麦人饂飩人さん ちょっと割高でも子供に本当の味(ちゃんとした出汁が入った汁と美味しいうどん)を食べさせてあげてください。そしてうどん教室を開いてあげて!10人のうち1人でも、食べる事に興味をもってもらえれば嬉しいですよね。

皆で、夢のお子様ランチ企画をして作ってもらうまでしたいですね〜♪
DEAR ALL>

そうですね。
僕の店では化学調味料は一切使用していないので
大人の方にも自信を持ってお勧めできます。

お子様向けメニューは特になく、
お子様にはハーフ蕎麦と手作りプリンまたは
蕎麦を巣揚げしたお菓子をサービスしています。

上記4か条は自分の子供に食べてもらいたい
お子様ランチの指標です。
当然自分が提供したいお子様ランチの指標でもありますし、
大人のお客様にも同様の考えでお食事を
作らせて頂いています。

これからも手作りで皆さんの意見を参考にした
お子様メニューを含めたメニュー構成に
させていただきます。
試作品等皆さんの意見を反映したお子様ランチの
写真などをアップしていけたら面白そうですね。
当方、調理師でありながら栄養価計算は
苦手(本当はそこまでしなくてはいけないんですが)
というか手が回らない状況です。
栄養士さんのような方も参加していただければ
すっごく有意義なコミュになりそうな気がしますね。

それでは今日より私
日本の食材を探しに5日ほど旅に出ます。
子供向けの良い食材を見つけたら旅の報告をいたします。

PS:子供の味覚は面白いですね。
  うちの2歳男児は独活の酢味噌和えを喜んで 
  食べていました。さすがにタラの芽の天ぷらは
  苦くて駄目だったようです。
  強制するのではなく自然と体に良いものを
  食べてくれるようになればと思います。
  おもちゃだけで釣るお子様ランチは反対です。
  
はじめまして。最近とっても関心のあるテーマだったので参加させてもらいました。食育に興味を持ったきっかけはたまたま書店で見つけた「食品の裏側」という本だったんですが、ほんとにショックでしたふらふらうちには5歳と2歳になる娘がいます。レストランに行けばもちろん「お子様ランチ〜揺れるハート」贅沢ではなく、シンプルでもいいから、本物の味がわかるような・・って子供からしたら魅力ないですかね〜。お子様ランチにすごく力を入れてくれてる店はいいお店だな〜と思います。理想のお子様ランチ・・・ぴかぴか(新しい)すてきな響きです〜クローバー
初めまして!
私も常日頃からお子様ランチに物申したいと思っておりました。
このコミュに出会えて嬉しいです!

お子様ランチがきちんとしたものになるとき、世の中の子どもの扱いもまっとうになるんじゃないか、子どもの暮らしやすい世の中になるんじゃないかとすら思っています。

理想のランチに賛同してくれるようなお店を探したいな、なんて考えていたりもします。

皆さん、どうぞ宜しくお願いします!!
はじめまして

こんなコミュニティーがあることを知りませんでした。出会えて嬉しいですわーい(嬉しい顔)

私自身、添加物や着色料などはけっこう気にしてるのですが、確かにお子様○○セットとかって、本当に「それは要らないでしょう」みたいのが多いですよね。(おもちゃに子供は大喜びなんですけどね)

大人のメニューの少量版みたいのでいいと思うんですよね、本当に。

自宅で食事を作る時にも子供のものを別に作るというやり方はしないですし、お子様○○セットっていわゆるパーティーメニューの縮小版みたいのが多いようで、たまの事とはいえカロリーも高そう。

子供向けだからこそ添加物や着色料などに気を使ってもらいたいですね。(できれば大人にもあせあせ)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お子様ランチ向上委員会 更新情報

お子様ランチ向上委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。