ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宗教が苦手ですコミュの日本語の無宗教の本?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。アメリカ人の無神論者です。(日本語が下手ですみません。)

アメリカで色々な無宗教の活動しています。アメリカでは政府と宗教は別々のはずですが、最近キリスト教の政治的なパワーが強くて、怖くなりました。進化論の戦いで、教育的にも悪影響があります。

英語で沢山の面白い無宗教の本があります。例えば:
「The End of Faith」Sam Harris
「The God Delusion」Richard Dawkins
「Atheist Universe」David Mills
「Losing Faith in Faith」Dan Barker

上記の本は日本語版がないと思います。面白い日本語の本を薦めてください。キリスト教が信じている日本人に渡したいのです。

宜しくお願いします。

コメント(13)

無宗教と言うのは、宗教に関して全くの無関心に近い状態だと思います。
無宗教の活動と言うのが良くわからないのですが、あまり無宗教、無宗教と人に価値観を押し付けるような事をするのも、また「無宗教」と言う名の宗教のような気もします。
私もあまり詳しいことは語れなくて恐縮ですが。
日本人と宗教は古来から密接な関係にあります。
日本の歴史をさかのぼっていくと、神話にたどりつきます。
Gregさんが日本にいらしたことがあるならば、
例えば、古い大木にしめ縄がつけられているのなんかを
ご覧になったことがあるかと思います。
なんとなく自分の力以上のものがありそうなものを、
「神様」という概念でくくる文化があるのです。
『Faith』のニュアンスが、
キリスト教文化とは全く違うと考えた方がよいかと思います。
熱心なキリスト教徒だとしても、日本人であるがゆえに
節分の日に豆まきをしている可能性があるわけです。
(節分、分からなかったら調べてください)

そんなわけで、キリスト教徒の日本人に、
無神論、無宗教の意味や価値を伝えるのには
提示してくださった本はあまり意味がないように思われます。
お知り合いの日本人キリスト教徒のかたに、
キリスト教をやめてほしいと思うならば、
古事記・日本書紀を簡単な本で勉強してから、
日本にキリスト教が伝来したあたりの社会情勢を勉強し、
かつそのかたの信仰心、神に対するスタンスを考慮した上で
ご自分の考えをお話されてはどうでしょう。

ここまで書いておきながらなんですが、
ゆう・たんさんの

>>無宗教、無宗教と人に価値観を押し付けるような事をするのも、また「無宗教」と言う名の宗教のような気もします。

に、私も賛成します。
こんにちは。返事ありがとうございます。(辞書を使いながら読みましたけど)

「無宗教、無宗教と人に価値観を押し付けるような事をするのも、また「無宗教」と言う名の宗教のような気もします。」っていう意味は「無宗教の活動」は結局「宗教」になってしまうことでしょうね。ここにもよく言われます。しかし私の理解で「宗教」の意味はただ熱心の活動じゃなく、超自然な信仰が中心です。問題は証拠無しで何か信じてしまうことです。節分みたいなことだったらあまり問題がないようですが、「自爆であの人々を殺したら、天国に行ける」っていう信仰だったら危ないです。

アメリカでは色々な問題が発生しています。44%のアメリカ人は50年以内にイエスが来ることを信じています。イエスが来るので、環境問題等全然心配していないようです。さらに、イスラエルでもし原子爆弾の爆風があったら、これはハルマゲドンの始まり(The Rapture)だから喜ぶことと信じています。こういう信仰は危ないと思います。

教育の問題もあります。毎週の日曜日にアメリカの子供たちはメガ教会でアンチ進化論の宣伝をされています。47%のアメリカ人は6000年前に神様が宇宙を創ったと信じています。進化論だけじゃなく、科学を抑えています。(例えば、地球温暖化と幹細胞の研究)。

あるキリスト教の種類は治療じゃなく、祈りの方が信じています。その家族の子供たちは時々必要無く死にます。その子供はあまり可愛そうだと思います。たまたまでその信仰を持っている家族に産まれました。宗教は虐待と見られると思います。こどもが宗教のことまだ分からず、「キリスト教の子」や「イスラム教の子」とラベルを付けられて、社会の戦いが終われないです。(アイルランドで子供たちは別々の学校【カトリックとプロテスタント】に通って宗教紛争の解決が出来ないのです。)

アメリカが神政政治になってほしくない。勿論皆のアメリカ人が自由に宗教していい権利があるけれども、無宗教の権利もあります。歴史を見たら、沢山の悪いことの原因は宗教です。

日本の宗教はアメリカにあるキリスト教と違うと分かります。しかし、日本の歴史で宗教は道具で民族を利用されました。(天皇は神様だから、反対意見はあり得ない等)

ようするに、証拠無しで、ものを信じることがダメだとだめだと思います。なぜかというと、その「信仰」は危ない活動になる可能性があります。合理性で基づいた社会の未来は一番明るいと思います。
Lumiさん。本の情報ありがとう御座います。

「自分達の思想が絶対正しい=他は間違っている」ですね。

アメリカでよく「御前たち無神論者はArrogant!(えらそう?)」と言われます。でも違うと思います。宗教を信じている人の方が偉そうです。無神論者や科学者はいつも「分からない」(I don't know)と平気に言えます。「宇宙の原因?」「分からない!」なんで勝手に説明を作らないといけません?証拠を待ちましょう。
>無宗教、無神論者とは、神となる様な絶対的存在や、彼らによる絶対的思想を信じない事ではないでしょうか??

無神論者ならそれで良いと思うんですが、あまり信じない、信じないと主張しすぎると、それもまた一種の宗教になってしまうような気がします。
逆を言うと、神や信仰を信じない事を信じているわけですからね。
自分は、宗教は否定するつもりはありませんし、精神的に未熟だから宗教にすがってるとも、自分が精神的に成熟しているから宗教に頼らないのだとも思いません。
ただ自分には信仰心という物が薄いだけです。
信仰心がないと言い切れないのは、もし人生において絶体絶命のような状況に追い込まれた時、神様にすがらない自信がないからです(笑)
もし、仕事で大きな失敗をした時、大切な誰かが命を落としそうになった時、いくら普段信仰心がないと言っても神様に祈ると思います。困った時の神頼みとは超自分勝手な考えではありますが(笑)
宗教は確かに、紛争の火種になってはいますが、多くの人々を精神的に救っているのも事実だと思います。
たとえそれが、宗教によるマインドコントロールによって救われていたとしても、誰にも迷惑掛けずに自己満足で終わっていれば問題はないと思います。

でも、その宗教的価値観を他人に押し付けた時、または他人の宗教的価値観を否定した時、紛争の火種になる可能性はありますね。問題はそこだと思います。
皆の面白い返事ありがとうございます。(100%日本語が分からないけれども。)多分私は「無宗教」のニュアンスが勘違いしました。最初のリストは無神論者の本ですね。単語の意味は難しいです。英語の「atheism」でも色々なニュアンスがあって、人による意味が変わります。英語のウィキペディアの記事「atheism」でこんなに多く種類があります:
implicit atheism, explicit atheism, strong atheism, weak atheism, ignosticism, agnostic atheism.

アメリカ人がよく勘違いする単語は「agnostic」です。(辞書によって、「不可知論者」)殆どのアメリカ人は「agnositc」が「神様がいるかどうか分からない」という意味だと思っているようです。しかし、本当の意味は「神様の存在を知ることが無理です」。それで、殆どの「agnostic」と言っているアメリカ人は実は「weak atheist」(弱無神論者)か「agnostic atheist」(不可知-無神論者)です。

「agnostic atheist」や「weak atheist」(ちょっと違うかもしれないけど、微妙)は「神様が存在しているかどうか、分からないけど、証拠がないので、存在していないようです。」と言います。このアイデアは「バートランド・ラッセルの茶瓶」ではっきり分かります。ようするに、太陽の周りに茶瓶があるかもしれない。この茶瓶が存在していないことを証明することが無理です。しかし、茶瓶の存在を信じることは(証拠がないので)可笑しいです。

実はあるキリスト教の人も無神者です。キリスト教の人はゼウス、ビシュヌ、オーディン等、沢山の神様に対して信仰がないです。ただ無神論者の人はもう一つの神様(ヤハウェ/イエス)も信じていません。

この話題で私が一番好きな単語は「ignostic」です。意味は「神様っていう単語の意味が不鮮明ですので、何も言えません」です。ウィキペディアの例:「神様が有るか無いかっていう質問は論理的に『土曜日は何色か?』という質問と同じレベルです。」ようするに意味が無いです。

しかし、私は哲学や宗教の話が面白くて、好きです。世界の人々の様々な文化や宗教を勉強することも面白いです。それで、私はその意味で「無宗教」じゃないかもしれない。まだ無神論ですけれども。(指輪物語も面白くて、好きだけど、勿論本当に信じていません!)指輪物語のように、世界の宗教はただの文学になってほしいです。「信仰」も美徳じゃなくなったらいいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宗教が苦手です 更新情報

宗教が苦手ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング