ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なんてたって、コステロ!!コミュのコステロの好きな曲は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すんません。勝手にトピ立てちゃいました。

僕はやっぱAlisonが一番です。最近、渋い路線ではShipbuildingがいい感じです。

コメント(67)

久しぶりにカキコ。

>あみちゃんさま
「コステロの歌声に恋してる」ってめっちゃわかります!
コステロが歌うことに価値があるって感じ。
だから私のエンドレスヘビーローテーションの「She」も原曲よりもコステロのカヴァーのほうが好き。っていうかコステロが歌うから好き。

>ダディーさま
「味わい深く、哀愁が感じられる」・・・コステロが歌う曲って、すごくポップな曲もいいんだけど、「NORTH」みたいなしっとり系のアルバムのほうが好きな私としてはめっちゃ共感です。
私もまだまだコステロ勉強不足なので、いろいろ教えてくださいませ。
★いわしさん。

こんばんは、トビ主でありながら最近のアルバムについてはあまり詳しくないのですが、しっとり系も結構多いですよ。
「King of America」などもありますし、バカラックとやったアルバムもそうですね。
あらゆる音楽のおいしいとこを取ってるのが「コステロワールド」ではと自分では思っております。
はじめまして!!
色々といい曲がありますが、一番をあげるとすれば
やはりAlisonになります。
コステロに絡む泣きのギターのラインがとても好きです。
自分のバンドでは若干アレンジを加えてやっています。
■Jackey さん。

お初です。
「Alison」コステロの中でも名曲中の名曲ですね。
原作も最高なのですが、ライブ版のこの曲もいいのがいくつもありますね。ライブでは必ずといってもいいほど歌うコステロの名曲ですね!!
ダディさま>
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
ダディさんがおっしゃる通り、そう思います。
それと、いい曲だけにカヴァーされることも多いようですね。
■Jackey さん

そうですね、カバーされたりしたりと美味しいエキスの奪いあいことも言えるコステロワールドです。
こちらこそ宜しくお願いします。
おいらは地味にYou tripped at every step が好きです。コステロのやさしい歌い方と、ナイーブのピアノがいい感じでした。 ついでにコジャックバラエティを聞きながらお酒を飲むと気持ちよく飲めたりします。
はじめまして。実はここ1,2年コステロは聞いていなかったのですが、この前カラオケに行った時「オリバーズ・アーミー」があったので歌いまくってしまいました。勿論「アリスン」も「ヴェロニカ」も「レディオ レディオ」も歌ってきました。
で、私が一番好きなのは「ジ・アザーサイド・オヴ・サマー」です。ブライアン・ウィルソンへの捻くれたオマージュが絶妙な、ナイスチューン。もうイントロだけで飛び上がりそうになります。ってことでみなさん宜しくお願い致します。
そうですね。
好みは皆それぞれなのは当たり前なのでしょうけど、年齢によって好みも変わってくるってのは興味深いですね。

カラオケ行くとコステロをリクエストしたくなります。
色んな曲を歌うと楽しいものですね。
はじめまして。
わたしもAlisonが好き!!
今も聞いてます。
Olivers armyもPump it up も好きです。ありきたりかもしれませんが。

「100本のたばこ」(うろ覚え)で動いてる本人が出てたのは
感動してしまいました。

最近の藤井フミヤはコステロを意識してんのかなぁ。
微妙だけど。。。
と思うのはあたしだけ??
■madさん

初期のころの作品って人気が高いですよね。
Olivers army、Pump it up、 Alison。いい曲ばかりですね。
個人的には、「GET Happy」あたりがすごく好きなんですよ。

コステロ意識している人多いですよね。
もう何十年も現役ですもの、まねされる方増えて当然かもですね。
はじめまして、COSTELLOの音楽が好きで、来日時にはライブも観に行ってまするんるん好きな曲はたくさんありますが、『...DUST』・『THE JUDGEMENT』・『Oliver's Army』などが特に好きです☆☆ 初期のプロモはかなり良いです◎
地味ですかねえ・・
CLUB LAND
デルシャノンのコステロ流解釈。
ビートルズの延長という意味もあり堪らなく大好きです。
■クリスさん

初期のころの作品のプロモyoutubeでかなり見ました。
何かおどけたコステロを見ると笑えますね。
ライブ情報もあれば、ドンドン告知お願いします。

■ゆーさん

クラブランド、渋いですね。でもいいアルバムだと思いますよ!!


■タズさん

2、200本ですか!!知りませんでした!!
■にんにんさん

「ブリリアント ミステイク」って秋の気配を感じる曲だと思います。
キング オブ アメリカ自体そんな感がしませんか?

ベースイントロ部分特徴がありますよね。

似たような曲かもしれませんが、「ロンドン〜」もいい曲ですね。

是非手に入れて聞きましょう!!
たった今、コミュに参加しました。よろしくお願いします(^-^)
 コステロの曲では、
『in door firework 』
『arison』
『this town』
などです。

初期から現代まで好きな曲が多いです。
■ぎょっびいさん

ご指摘の3曲もいいですよね。
「This Town」で、「Nobody」の意味が取るに足らないものと知りましたよ。
渋い曲路線なんですね。

これからも是非お立ち寄りください。
「She」は、あの方の功績?で、すっかり結婚式ソングになりましたが、私としては
力強く生きた尊敬する2人の女性(70代でした)を葬った涙と共に聞く曲です。

またメジャーどころではアルバム「Spike」の「ヴェロニカ - Veronica」も好きですね。

ヒネたところの選曲では同じく「Spike」より「ゴッズ・コミック - God's Comic」。
・・・落ち込んだときにいつも頭に流れる曲で、落ちるまで落ちてそこから立ち直る曲です。

あとアルバム「Mighty Like a Rose」から「もうひとつの夏 - The Other Side of Summer」ですか。
★強力公園さん

「She]にはそんな意味が込められてたんですね。
この曲で有名になったのですが、ここくらいからアルバム持っていないのです
涙

「spike」、「Mighty Like a Rose」もいいですよね。この頃ってコステロ急激に太りませでしたか?ライブに行ったときビビリマシタ。
■にんにんさま

初期の頃の代表曲ですもの。いいですよね。
アナログで聞くとは、渋いですよ。

■kou-chan さま

初期のころの作品って、荒削りなのですが、そこがまたいいと私は思ってます。
心のベストテン第1位は歳をかさねるごとにコロコロと変わりました。
16歳で初期アルバム3枚にはまった頃は断然「NO ACTION」。
でも「GET HAPPY」が出たとたんに「KING HORSE」派に。
しかし6年後の「BLOOD&CHOCO〜」リリースでラスト曲「NEXT TIME ROUND」に
やられてしまいました。
エンドレスです!
■もとーさん

超遅くなってすいませんです。

聞きだしたころから、好みのものって変わるもので、面白いものだと私は思います。

今は「BLOOD&CHOCO〜」の良さがよく分かります!!
■羽子板のドラム様

なんたって、GET HAPPYは20曲も入っていて飽きません。
「King Horse」なんか、いいですよね。

ノリノリで聞くこと楽しくなりますよね・
■羽子板のドラム様

そうですね。アトラクションズの存在が大きかったですよね。

音楽的な方向性の違いもあったのかもしれませんが、アトラクションズのコラボまた、見てみたいですよね。
あ゙っexclamationexclamation

自分の日記には書いたのに、カッコ良過ぎて、コミュに書くのド忘れしてたっっexclamation

3月あたまの“SOLO”来日公演は、相当カッコ良かったですね・・・電球

東京1日目に行ったのですが、2曲目からおもむろに(?)“EITHER SIDE OF THE SAME TOWN”を歌い出す感じはかなりカッコ良かったナ〜。
この曲、好きな曲だったけど、改めて「好きexclamation」って思いました☆

それから、大歓迎の“ALISON”でしたが、カッコ良かったですねっ。あんなにもギター一本でカッコ良く歌えるかexclamation & questionって、技でした。

この日、確か4曲目に歌った曲、すご〜く好きだったのですが、何て曲だろ・・・(´∀`)?
■綾さま

あゝ、来日されていたんですね!
ソロ時代の曲と、アトラクションズと一緒だったころの曲で言えば、ソロの時のほうが歌ったんでしょうね。
以前のだったら、アリソンとか代表曲しか歌っていない可能性ありますね。

日記見れなかったです。

お力になれなくてすいません。
■羽子板のドラム様


人それぞれ、やっぱり色んな思いで聞いてるんだなと感じました。

ネオンやにぎやかさの中で孤独になる、本当に大変なことだと思います。

周囲とのギャップで知らない間に、悪い方向にいくというのは耐え難いことだと私はおもいます。

そういう気持ちに同調できる曲があると楽しくなる気持ちもよく分かりますよ。

■羽子板のドラム様

人によって、何でそんな思い入れがあるのという曲があると、ふっと脳裏から思い起こして楽しい気分になるものだと思います。

また聞き始めるきっかけというものも本当に些細なことからかもしれません。

でも、氷室の雑誌記事を見てなければ、コステロの音楽を聴けなく、また都会の喧騒を離れて、寂しくてつらい中で、ふっと息を抜けるものに出会えなかったのではないでしょうか?
ほとんどの人が"Alison"を挙げると思いますけど、(勿論僕も大好きですが)その名曲を超える決定版だと思うのが、78年の"Armed Forces"の中の"(What's So Funny 'Bout) Peace, Love & Understanding"です。御存知の様に映画"lost in Translation"の中でB. マーレイがカラオケで唄ったのを聴いて以来、一番好きな曲となりました。とにかく全身に電流が流れるような衝撃が走りました。因みにこの曲の作者はニック・ロウで、プロデュースも行っています。これこそ真の意味での"PUNK"と呼べる楽曲と言えるでしょう。皆さんも真剣に平和、愛や相互理解を語ることが「カッコいい」と思える日がやってくるのを切に望みます!宝石

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんてたって、コステロ!! 更新情報

なんてたって、コステロ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。