ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

That's what FUSIONコミュの個人的にCD化して欲しいアルバム(LP)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんだけCD化が進んでもまだまだLPのまんまっちゅうアルバムが実は沢山あります。個人的にCD化して欲しいアルバムをば列挙してみましょう。

Greg Phillinganes『Pulse』…クインシーの秘蔵っ子の2nd
 これはCDになっているという噂もあるんですが。
 YMOの<Behind The Mask>のカバー(クラプトンも歌ってる)あり。
 D.Fagen(Steely Dan)との共作<Lazy Nina>最高! (Planet)

Dr.Strut『Dr.Strut』『Struttin'』
 当時は「白いクルセイダーズ」なんて言われていました。
 (Motown)

Mark Soskin『Rhythm Vision』
 1980年当時のソニー・ロリンズバンドのキーボーディスト
 爽快なフュージョンの傑作。(Fantasy/Milestone)

Joe Farrel『Night Dancin'』
 おなじみRTFのサックス奏者。ファンキーなリズムをバックに
 豪快にブロウする快作。(Elektra)

John Klemmer『Magnificent Madness』『Hush』
 MCA時代の名作『Brazillia』が有名ですがこの二枚は
 もうちょっとコンテンポラリーなアプローチしてます。
 バックも豪華。後者にはボーカル入りの曲もあり。(Elektra)

以上、なんとかCDにならないかな、無理かな、というリストでした。

コメント(21)

GregはCD化一度されましたね。

私の希望はアバでギターを担当していたヤンネ・シェッフェルのコロンビアからリリースされた2枚のアルバム。
特にセカンドはTOTOのメンバーが全面バックアップなのでCDで聞きたいです。

それとマッスルショールズのギタリストでピート・カーのソロ。70年代にルブラン&カーとしてAOR系のスマッシュヒットを飛ばした以前のインストアルバム。

以上2枚が希望です。
やっぱりスペース・サーカスだなぁ
岡野ハジメのぶっ飛びベースが聴きたい!

あと、土岐英史&サンバフレンズの「ブラジル」。
この時期やっぱりラテン系フュージョンが欠かせない。

それと菊池ひみこの初期作品・・・「フラッシング」とか。
ヤフオクではすごい値段で取引されてて手がでません。

J-FUSIONでまとめてみました。
菊池ひみこの初期作はとっても昔にCD化されたきり、再発もなにもしてないんですよね。「Don't Be Stupid」とか、名盤なんだけどねー。アーニー・ワッツ全面参加です。

あとマーク・グレイの日本製作アルバム「Boogie Hotel」なんかもなってないと記憶してます。ブレッカー兄弟参加。
>タカハシさん
そう、アニーワッツのサックスが良かった。
あの頃のリーダーアルバムも良かったけど
最近はまったりJAZZ系ですね〜
まぁ、元々そのようなお方ですが。
「Chariots Of Fire」とかCD化なってるのかなぁ
「Chariots Of Fire」は最近、Wounded BirdレーベルからCD化されたそうです。(つまり輸入盤オンリーね)
このアルバムは実はスティーブ・ルカサー(TOTO)が何曲かに参加していて、実に豪快なソロを決めまくっています。隠れ名盤。
あ、忘れていた。Jeff Lorber Fusion のInner Cityレーベル時代のアルバム(1st,2nd)も是非CD化して欲しい。これってヒップホップ連中のサンプリングネタの宝庫なんだそうで。ちなみにKenny Gが参加する前のアルバムです。
J-Fusionだと「スピック&スパン」とか「カリオカ」、「カーディスクリークバンド」あたりCDにならんかなあ。実に爽やかな良質のフュージョンなのですが。ベスト盤でもいいから。この辺って昔懐かしい「ワーナーパイオニア」所属だったから権利関係がどうなっているのか不明で、それが原因かもしれません。ちなみに同時期にWP所属だった松岡直也(&ウイシング)は本人が音源の権利を持っているそうで新しいレコード会社からCDが出てます。モントルージャズフェスのライブなんかいいよー(^^)。
Jeff Lorber Fusion について
http://www.lorber.com/discography/01_tjlf.html

第三作『Water Sign』(1979 Arista)
第四作『Wizard Island』(1980 Arista)
からはCD化されていて私は音源を持っています。

ちなみにKenny G すなわち Kenny Gorelickは、
『Wizard Island』(1980 Arista)から参加してます。
上記のサイトにてご確認ください。
くれくれ〜ん さん
「スペース・サーカス」
二枚のうち一枚はCD化されました!

時々ヤフオクに出品されます。
現在は入手不可能なのでまあ10000円は
覚悟しないと手に入らないでしょうね。
・・・すごい値段ですね。
>kennyさん
なんとなんと。CD化はどちらでしょう?
お目にかかった事はないですね〜
10,000円かぁ
2枚ともレコードからMDに落として聴いてるけど
それで我慢ですね。残念〜

福村博の「NICE DAY」なんかもCDでほしいところです。
ジャケがこの季節にピッタリ。もちろん中身も♪
Jeff Lorber Fusion について
はい、アリスタ移籍後の3rd以降はCDにもなってます。Water Signは私も持っています。が、私が欲しいのは1stと2ndなんで…やっぱLPで我慢するしかないかな。LPも結構高かったりするんですけどね。
David Spinozzaのリーダー作『Here's That Rainy Day』をCD化してもらいたいです。理由は・・再発されたものは全て聴きましたが自分の中でこれが一番だからです。
Spinozza『Here's That Rainy Day』はCBSからのリリースでしたね。自由が丘に有ったSONGSというレコード屋さんの川瀬さん(だったかな?川名さん?)がライナーを書いていた記憶があります。あれは日本オンリーだから原盤権利はソニーミュージックにあって…私もCDにしてほしいなあ。難しそうですが。
>タカハシさん

すごく詳しいのですね^^『Here's That Rainy Day』のライナーノーツ、川名さんの名前がありました。
「イェ〜イ!」ではじまり「じゃじゃ〜ん」とか「きゃい〜ん」とかきちんと曲の紹介を書いてくださっているのですが面白い文体です。

偶然レコードを入手出来たのですがもったいなくて数回しか針を落としていません。日本オンリーだったのですか。知りませんでした。
はじめまして。
レコードを持っているとなかなかCD化されているかどうか疎いのですが、スピノザは、A&Mからの1st「SPINOZZA」がありますが、そちらはCD化されているのでしょうか?ちなみに私は、そっちのほうがすきなもんで。
『SPINOZZA』(A&M)は、CDになってますよ♪
良いアルバムですよね。
奥本亮の「Making Rock」、CD化してほしいです。
演奏陣にTOTOのルカサーやJ.ポーカロ、そしてD.フォスター、
J.グレイドンと云う当時の典型的西海岸ミュージシャンによる
サポートを得てるアルバムです。

あと、以前知り合いのリー・リトナーファンの人から聞いたのですが、
リトナーのアルバムで唯一1枚だけCD化されてないのがあるそうですが…?
>タカハシさん
なるほど、けっこういろいろCD化されてるのですね。
ところでDR'STRUTはAGHRTAからSOUL SURGERYと言うアルバムもありますがこちらもCD化されているのですか?
>キョー助 さん
「Makin' Rock」はかなり多くの人がCD化を望んでるんじゃないですかね。特にTOTOファン。なんでCDにならないんだろう。

>はるぴん さん
私が知っている限り、Dr.StrutのアルバムでCDになっているのはありません。
Soul Surgeryは、松原みきのツアーのバックで来日した時に録音したアルバムだと記憶しています。これも良いアルバムなんですけどねえ。
デビュー当時はJazz Life誌が「白いクルセイダーズ」なんて紹介していたのを覚えています。
どっかのヒップホップの人にサンプリングしてもらって話題になるとかならないと無理かな(泣き)。
DR'STRUTたまたまLPにて持っておりますので、見た事も無い人も多いのではと思いまして、写真をアップしておきます。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

That's what FUSION 更新情報

That's what FUSIONのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング