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ゴスペルハウスコミュの「十字架上のイエスさまの言葉 -4-」2023.03.25

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ゴスペルハウスメッセージ 2023.03.25
「十字架上のイエスさまの言葉 -4-」マルコ15:33-36,マタイ27:45-49

マルコ15:33-36
33 さて、十二時になったとき、闇が全地をおおい、午後三時まで続いた。
34 そして三時に、イエスは大声で叫ばれた。「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。」訳すと「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。
35 そばに立っていた人たちの何人かがこれを聞いて言った。「ほら、エリヤを呼んでいる。」
36 すると一人が駆け寄り、海綿に酸いぶどう酒を含ませて、葦の棒に付け、「待て。エリヤが降ろしに来るか見てみよう」と言って、イエスに飲ませようとした。

マタイ27:45-49
45 さて、十二時から午後三時まで闇が全地をおおった。
46 三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。
47 そこに立っていた人たちの何人かが、これを聞いて言った。「この人はエリヤを呼んでいる。」
48 そのうちの一人がすぐに駆け寄り、海綿を取ってそれに酸いぶどう酒を含ませ、葦の棒に付けてイエスに飲ませようとした。
49 ほかの者たちは「待て。エリヤが救いに来るか見てみよう」と言った。

今週の聖書箇所は、十字架上の4つ目の言葉です。
正午から午後3時ころまで闇が覆い、その3時ころの言葉です。
マルコの福音書・マタイの福音書に、唯一つ記されている十字架上の言葉であり、唯一つカタカナで日本語の聖書に記されている十字架上の言葉です。

新約聖書は、全体がギリシャ語で記されています。
その当時のユダヤ人の日常会話はアラム語で、宗教的な場面などではヘブル語でした。
(アラム語はヘブル語とは方言レベルの違いだそうです)
日本語の聖書でカタカナで記されている言葉は、それが、アラム語もしくはヘブル語の、イエスさまが発したままの言葉の場合です。
ちなみに、マルコ福音書の「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。」はアラム語で、マタイ福音書の「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」はヘブル語です。
その他に、イエスさまが語ったとおりに記されているのは、「タリタ、クム。」(マルコ5:41・アラム語)や「エパタ」(マルコ7:34・アラム語)があります。
どれも、イエスさまが発した言葉への、言葉そのものへの、大きな感動が表現されている場面です。

少し余談になりますが、群衆たちが「エリヤを呼んでいる。」とか「エリヤが救いに来るか」とか、唐突に言い出します。
これは、「エリ、エリ・・・」というイエスさまの言葉を、大きな叫び声を、「エリヤ」と勘違いしたのではないかとも考えられます。

「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」は、詩篇第22篇の冒頭と同じです。
しかし、イエスさまが詩篇を暗唱していて、「どんなに苦しく辛い時でも、御言葉を暗唱したら乗り越えられる」と、ここを解釈するのは大間違いです。
イエスさまは、十字架の痛みも苦しみも悲しさも悔しさも辛さも、逃れようとはしませんでした。
真正面から、そこに向かっていったのです。
「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」は、詩篇の暗唱ではなく、本当に、心からの、大声の叫びだったのです。

イエスさまは、私たちの弱さやずるさ、苦しさや悲しさを、すべて知っていました。
そして、その弱さに、その悲しみに、寄り添い、慰め、励ましてくれるのです。
しかし唯一つだけ、イエスさまが体験していないことがありました。
それが、罪です。
イエスさまは、罪を一つも犯していなかったのです。

そんなイエスさまが、全人類の罪の身代わりとして、あなたの罪の身代わりとして、十字架につきました。
罪を一つも犯したこともないイエスさまが、すべての罪を負い、すべての罪による呪いをも背負ったのです。
まったく体験したこともない、罪による神様との断絶を、イエスさまは体験したのです。
神様は、完全に正しい方なので、罪をそのまま受け入れることはありません、見捨てます。

まったく罪がなく、神様といつもいっしょで、神様にいつも喜ばれていたイエスさまは、十字架上で神様との断絶を体験し、神様からの拒絶を受け、「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。」と、叫ばざるを得なかったのです。
それまで、「父」と呼んでいた神様を、「わが神」と呼びかけざるを得なかったのです。

でも、「どうしてわたしをお見捨てになったのですか」の答えを、イエスさまは知っていました。
それは、全人類の罪、あなたの罪を赦すためです。
あなたが、呪われるべき存在から、神様の愛する者になるためです。
救い主・イエスさまが、あなたの救い主であるためです。
罪のない神のひとり子であるイエスさまは、「どうして」の答えを知っていて、それでも、「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」と叫ばざるを得なかったほどの、苦しみだったのです。

ではここで、あなたにも質問しましょう。
「神様は、どうしてイエスさまをお見捨てになったのですか?」
それは、あなたの仕事が、うまくいくためですか。
あなたの学業の成績が、良くなるためですか。
あなたの人間関係が、円満で豊かになるためですか。
あなたの健康や、あなたの家族の健康のためですか。

いいえ、違いますね。
あなたは、もう知っていますね。
仕事も、学業も、人間関係も、健康も、財産も、地位も、悪いことではありません。
でも、そのためにイエスさまが、神様に見捨てられたわけではないのです。
イエスさまは、あなたの罪を赦すために、あなたの身代わりになって、あなたが神様に見捨てられないために、神様に見捨てられたのです。

「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか(エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。)」という大声の叫びは、「神様は、決してあなたを、お見捨てになりません」という、力強い宣言でもあるのです。
イエスさまは十字架上で、あなたのためにこの言葉を大声で叫び、遺したのです。

「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。」
それは、「あなたは、神様に見捨てられることはない」という、愛の宣言、赦しの宣言です。
この力強い宣言の中に、今日も、生きていきましょう。


【参照聖書箇所】
マルコ 5:41
そして、子どもの手を取って言われた。「タリタ、クム。」訳すと、「少女よ、あなたに言う。起きなさい」という意味である。(アラム語)

マルコ 7:34
そして天を見上げ、深く息をして、その人に「エパタ」、すなわち「開け」と言われた。(アラム語)

詩篇 22:1
わが神 わが神 どうして私をお見捨てになったのですか。
私を救わず 遠く離れておられるのですか。
私のうめきのことばにもかかわらず。

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