ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゴスペルハウスコミュの「パウロのアイデンティティー」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴスペルハウスメッセージ 2017.02.12
「パウロのアイデンティティー」 パウロ書簡1:1

神の福音のために選び分けられ、使徒として召されたキリスト・イエスのしもべパウロ、(ローマ人への手紙)
神のみこころによってキリスト・イエスの使徒として召されたパウロと、兄弟ソステネから、(コリント人への第一の手紙)
使徒となったパウロ――私が使徒となったのは、人間から出たことでなく、また人間の手を通したことでもなく、イエス・キリストと、キリストを死者の中からよみがえらせた父なる神によったのです。――(ガラテヤ人への手紙)
神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロから、キリスト・イエスにある忠実なエペソの聖徒たちへ。(エペソ人への手紙)
神のみこころによる、キリスト・イエスの使徒パウロ、および兄弟テモテから、(コロサイ人への手紙)
パウロ、シルワノ、テモテから、父なる神および主イエス・キリストにあるテサロニケ人の教会へ。恵みと平安があなたがたの上にありますように。(テサロニケ人への第一の手紙)
私たちの救い主なる神と私たちの望みなるキリスト・イエスとの命令による、キリスト・イエスの使徒パウロから、(テモテへの第一の手紙)
神のしもべ、また、イエス・キリストの使徒パウロ――私は、神に選ばれた人々の信仰と、敬虔にふさわしい真理の知識とのために使徒とされたのです。(テトスへの手紙)
キリスト・イエスの囚人であるパウロ、および兄弟テモテから、私たちの愛する同労者ピレモンへ。また、(ピレモンへの手紙)

パウロは、新約聖書中の13の書簡を書きました。
その多くが、冒頭に自己紹介を含む挨拶が書かれています。
今週は、そんなパウロ書簡の冒頭第1章1節を集めてみました。

パウロは、キリキヤのタルソで生まれたユダヤ人で、生まれながらのローマ市民権を持っており、ガマリエルのもとで律法を学びました。
はじめはキリスト教の迫害者でしたが、ダマスコに行く途中にイエスさまに出会いました。
その結果目が見えなくなり、ダマスコでアナニヤというキリスト者に祈られ、目が見えるようになりました。
そして、バルナバとともに、イエスさまの福音を述べ伝える旅に出たのです。
途中、迫害や艱難に遭遇し、激動の人生を歩んでいます。

このようにざっと書くだけでも、パウロのPRポイントはたくさんあります。
自己紹介がどれだけあっても、人を飽きさせることのない、てんこもりの人生です。
しかし、パウロは手紙の冒頭には、その自己紹介には、一切これらのPRポイントを語りません。
「キリスト・イエスのしもべパウロ」「キリスト・イエスの使徒として召されたパウロ」「キリスト・イエスの囚人であるパウロ」など、あっさりとしたものです。

パウロがPRポイントを語らなかったのは、みんなが知っているからでしょうか。
いえ、そうではありません。
私たちは、もしみんなが知っていたとしても、ことさらに書きたがってしまうものです。

「元・不登校」とか「元・暴走族」などのように、過去のマイナス(に思われるようなもの)を材料にしたり、
「有名大学卒業」とか「元・カリスマ◯◯」などのように、過去のプラス(に思われるようなもの)を材料にしたりして、
自分を高めようとしてしまいます。
また、「こんな親に育てられたから」とか「あんなことをされたから」という過去の経験で、自分を卑下したり、逆に高慢になったりしてしまうのです。

こういう状況に陥ってしまう人の多くは、「過去は変えられない」と思っています。
また、自己主張・自己アピールするための材料でもあるので、過去を変えたいとも思いません。
そして、過去に乗っかったり、過去に縛られたりして、安心してしまうのです。

しかし、聖書はあなたに、「過去はあなたを縛らない」と宣言します。
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」(第二コリント5:17)

イエスさまとともにあるなら、新しい自分を生きられるのです。
パウロの自己紹介は、まさに、そのようなものです。
過去はいろいろあったかもしれないけど、今はイエスさまとともに生きる者、これがパウロのアイデンティティーなのです。

過去は変えられないと、あきらめなくていいのです。
過去を誇りにすることも、過去にとらわれてしまうことも、必要ないのです。
あなたは、神様に愛されている今の自分を生きればいいのです。
そして、そこから、神様に愛されていた過去の自分を見つけるのです。
そう、新しい過去が、あなたに与えられるのです。

パウロは、新しい過去を手に入れ、新しい自分を生きました。
イエスさまの愛が、それを成し遂げたのです。
そして、そんなパウロのアイデンティティーが、今、あなたのアイデンティティーになるのです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴスペルハウス 更新情報

ゴスペルハウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング