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ザフィーラ&トラヴィックコミュの次に買うクルマ

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皆さん、ザフ・トラの次に買うクルマってどうされますか?

自分は2003年Cパケトラに乗っていて全然不満もなく、
走ってよし乗せてよしのこのクルマが大好きなのですが、
最近左リアウインドウがおちたり、
高速を走ってるときに突然ワイパーが動かなくなったりなど、
このところ、どんなモノにも寿命があるよな・・・と、
行く末が急に気になり始めました。

自分としてはボロボロになるまでトラに乗り続けるつもりなのですが、
現役・OBのトラザフオーナーのみなさんに
予定・オススメ・気になる車がありましたら、
ぜひ情報交換させてください!

ちなみに、昨日スバルのディーラーでEXIGAに試乗してきました。
といっても店の周りを40km/h位でぐるぐるまわっただけなのですが、
広さはトラザフ以上、シートの質感はトラザフなみで、
7人乗りレガシーと思えば結構いいかも、と感じました。
ただ加速・減速のダイレクト感はもうひとつかな。インプレッサっぽいです。
では、よろしくお願いします!

コメント(62)

01年式のザフィーラに乗っています。
75000?を越えてから、走行中に車が小刻みに震えたり、急に窓ガラスが動かなくなったりします。
ホンダのフリードスパイク、トヨタのシエンタを検討しています。

トラ暦9年目に入り、目標の10年に届きそうなので次の車を検討しています。
子どもからのリクライニングしない後席のクレームに耐えつづけてきました。
所有している軽ですら、リクライニングするので。

家族からのミニバンのリクエストに答えてステップワゴン スパーダかGsのノアなんか気になります。もしくは軽く小さいのに使えそうなフィットあたり(後席リクライニング1段階なのでまたクレームが出そう)で6速ミッションを操作して若返ってみたいのですが。同様にダウンサイジングでルミオンかな。サンルーフは頭上の少し前方側にあり気持ち良さそう(夜に開けて走るのが好き。開けられる車がこのごろ減った)。 またハイブリッドも気になるが今回はなし。スバルも今回はなし。

このように国産しか考えていないのは、日本の将来に不安を抱えているので景気雇用に貢献したいのと 長期間の所有では維持費にメリットがありそうだからです(ブレーキローター交換、故障などの心配が少ないので)

しかしトラヴィックはデザイン、操縦性に凝縮感があり良い車ですよね。乗り続けるか・・・悩
 うちは2002年式(赤)に乗ってます。8年半で60,000キロ。大きなトラブルもなく、絶好調です。
 来春の車検も通すつもりで、無事に15年=100,000キロを達成したら買い替えようかと思い、数年後の中古での買い替えに備えBMW「X1」ランドローバー「Discovery4」、ボルボ「XC60」を試乗してきました。
 そのうち夫婦で「Discovery4」はかなり気に入ったのですが、ほかの2つは即座に「バツ」(この2車種を愛している方には申し訳ないのですが・・・)。走りの重厚感、しっとり感がなかった。
 私同様、トラ大好きの妻がたまたま「黒」のトラを見かけ「すごいかっこよかった」とひと言。ついには「この車がダメになったら、程度の良い黒トラにしようよ」と。
 それはそれでグッドアイデアなんだけど、GMがいつまで部品提供などを続けてくれるか。。。それだけがネックですね。
中古でやって来て早丸4年。

今年はウォーターポンプの水漏れ、ABSセンサーの断線、
それを直す時にオーディオのアンプを壊され、
(無償で新しいのもらったが)
その修理の時にエアバックも異常をきたし
(自分はその時に壊されたと思う)
検査の結果、エアバックのコンピューターが故障してると言われ
直しても100%直る保証は無いと言われてて現在も
エアバックは開かない状態で乗ってます。

イイ車だけどさすがに故障多過ぎて(過去にもキーシリンダー突然死)、
買い替えを検討中。

次はプレマシー、フリードのミニバンか
アクセラ、ジュークかスイフト

穴はスズキのスプラッシュかな。
スプラッシュは欧州ではオペルブランドで売られてるだけあって
中身は小型車だけど走りなどしっかししててトラからの乗り換えも
ありかな〜と思ってます。

やっぱり壊れない車がいい
一昨日エンジン故障しました。
これで今年五ヵ所目の故障…
丁度明日は車検出す日。エンジン修理代がかかるようであれば買い替えです。
本命は来年秋に登場予定のフリードハイブリッドなので、それまで安いフィット辺りでしのぐ感じ…
トラヴィック歴、3年目です!!!

中古車で購入しました!!!

現時点では、MINIが欲しいと思ってます!!!

どぅぞ、よろしく!!!
カーセンサーネットで探したほうが確実だと思いますよ。
関東で赤トラで走行3万キロ代?の条件の良いのが
一台ありましたよ。


自分は先日のエンジン故障&車検を機に買い換えすることに
なりました。
前々から次も同じトラを買う!と周りに公言してたのですが、
さすがにかさんでいく修理代が痛く・・・・

迷いに迷った挙句、三菱のアイにしました。
けど今からでも変えられるならスズキのスプラッシュにしたい!!
どっちに乗っても片方を惜しく思うのだろうけどw

スプラッシュはとにかく本当に評論家の評価がめちゃ高いです。
マジで。
7人乗りじゃなくてもいいのならベストの選択でしょうね。
あそこまで評価されまくる車も珍しいです。
しかも日本車で。

走りはトラと同じで欧州車そのものですし、固めのシートも
トラと同じ。向こうでは
オペルブランドで売られてるのでトラとは異母兄弟?みたいな
関係でしょうか。

買い換えを検討されてる方は雑誌のレビューをご覧になって
試乗してみるとイイと思います。

あ〜スプラッシュ乗りたかった・・

れおさん、セキさん

色々ご教授ありがとうございます。

おかげさまで、程度の良いザフィーラを手に入れることが出来ました。

これからは、1オーナーとしてこのコミニティに参加します。
やーぼーさん

良かったですね!末永くトラと楽しい生活送ってください。

自分は廃車手続き済ませてきて、フロントグリルや
シートを外してバラ売りしてホントにサヨナラです〜
トラ、新車を買って9年目です。キーの具合が悪くなって、いつダメになるか心配です。また、オルタネーターのトラブルがいつ起きるか・・・それで、そろそろ次を考えています。
ああ、スバルがトラをそのまま作ってくれたらよかったのに〜。

1.全長の長い車は置けない
2.大家族なので7人乗り

という我が家の都合上、今のところ、トゥーランとフリードが次の候補です。

実際乗って見て、3車を比較したらこんな感じです。

居住性…フリード>トラ>トゥーラン
外寸の大きなトゥーランの狭さはちょっとびっくりでした。

運転してみて…トゥーラン>トラ>フリード
乗った感じ、トゥーランはエンジン・トランスミッション・静寂性・サス…ものすごいものでした。が、ネットには、トルクの掛かり方が独特で、バックが怖いという書き込みもありました。
フリードは街乗りにはこれでいいって感じでしたか、その辺を走っただけでも、サスがデコボコを拾ってしまうし、(子供を含め7人乗車でしたが)交差点で、フロントのトラクションが足りず、滑った感じがしました。

安全性…トゥーラン>トラ>フリード
とにかく頑丈そうです。ディーラーさんの話では三列締めのシートにも鉄板が入っているとのこと。サイドエアバッグなども標準装備ですし。
フリードは三列目がリクライニングするのはいいのですが、これで追突されたらと思うと、どうかと思います。そして、何といっても、二列目の真ん中にヘッドレストが無い!

価格…トラ>フリード>トゥーラン
フリードはトゥーランなみの安全装備にすると結構な額になります。思うとトラは安かった〜。

整備性…(多分)フリード>トゥーラン
トゥーランの、ターボ・スーパーチャージャー・DSGは、魅力では有りますが、逆に壊れるところも多いということ。どうでしょうねえ。

いまのところ、フリードの「二列目の真ん中にヘッドレストが無い!」という弱点が、カミさんに大不評。トゥーランがリードです。
今日、スプラッシュに試乗してきました。
書き込みを見て気になりまして。
新型の試乗車は売れてしまい昨日納車したそうで、旧型ですがお客様から実車を借りて来て下さりました。
試乗しましたが、トラヴィックの様なシート・足回りの硬さ、1.2LエンジンとCVTの組み合わせはパワフルでとても良かったです。

プリメーラ(初代)プリメーラ(2代目)トラヴィックと乗り継いできました。
トラヴィックは乗りやすい車だったのですが、
・買った段階でエアコン不調 ・・・原因不明で3回&合計2カ月位入院
・5年目でオルタネータダウン ・・・延長保証しかしバッテリーは有償交換
・シフトノブのボタンが飛んで行った ・・・テープで仮押さえ
・後部ドアの電源ケーブルが外れる ・・・爪が折れた
・時計&温度計の表示不良
・ワイパーの干渉
・夏&冬タイヤ 交換要
・カーナビDVD傷だらけで読み込み不可
・ブレーキローター 交換要
・エンジンのカラカラ音
で、7月に予定していた9年目の車検を通すのをあきらめました。

欧州系の車にしたかったのですが、足の悪い父親の乗りやすさを一番に
考え、ステップワゴンに買い替えてしまいました。

プリウスαのカタログだけもらってきた。次も7人乗りを買うなら、この7人シートはちょっといいかも。でも今は納車まですごい時間がかかるらしいですね。
日産デュアリスが気になります。サイズ的にもトラヴィックに近く、乗りやすそう。
マツダCX−5、よさげですよね。まだ絶好調のマイ・トラ(2002年)ですが。
きのうCX-5見て来ました。デザインもスペックも魅力的。でも結構デカイです。
うちのトラヴィックも10年過ぎたので、そろそろ真剣に買い替えを考えなくては。
CX-5が一回り小さかったら欲しいクルマです。
そうですか。デカイですか。
只、車重/トルクがランエボ並のCX-5のディーゼルには早く乗って見てみたいです。
燃費も当然良い訳で・・・。
それでもトラの万能性を超える車には出会えないですねぇ〜〜。
6月に車検が来ますが、取り敢えず通すつもりです。
9年目の車検を迎える前に、CX-5に乗り換えることにしました。

トラはとてもいい車です。
トルクあるし、シートも秀逸。
純正でアーシングしてあるし、機能少ないけど使いやすいインパネ。

でも、ブレーキローター交換したり、KONIのショックに変えてから、足回りの部品が次々壊れて交換したり、お金がかかりすぎました。

飽きたわけでも、嫌いになったわけでもないけと…。
いい車なので、手放すのはもったいないのですが。トラの後継車が販売されていたらいいのになぁ!
 先週、新しいフォレスターに乗ってきました。加速がスムーズに、久々に「買いたい」と思った車でした。
 愛車トラはまだまだ絶好調で、すぐ購入はしませんけど。。。
オートマが壊れたのでNV200に乗り換えました^^
遅い!薄い!単車が積めるハート
今年の5月にトゥーランを購入しました。
トラは信号待ちでエンストしてしまうようになりディーラーでもわからずじまい…。スバルは整備もまともにできない状態なのであきらめて買い換えました。
DSGは癖がありますが燃費も2割以上はいいので総合的には満足右斜め上
コーディングなど自分で楽しめるのもいいですね。
ただ、あのトラの伸びやかな加速感は忘れられませんねぴかぴか(新しい)
先月、12年頑張ってくれたトラヴィックに別れを告げました。
今度の車は、現行型オーリスです。トラヴィック同様 街中でほとんど見かけないマイナー車です。
トラヴィック、エンジンからのオイル漏れで、車検を通すなら修理代見積120万とディーラーで言われ、VWのシャランに乗り換えました。走りはいい感じなのですが、やはりでかいので、運転するのに気を遣い、肩がこります。トラヴィック、よかったなぁ・・・。トラヴィックは今日、旅立ちます。
niraさん、はじめまして。

オイル漏れ、去年の秋に発覚し、そのときの修理みつもりは30万円でした。エンジンをいったん真っ二つに割って、修理してまたくっつける、というような修理だ、と言われました。スバルディーラーです。

半年間、様子をみましょうということになり、春に見てもらいましたが、やはりオイルが漏れている、とのこと。半年でオイルが空っぽに近かったそうです。それほど漏れているわけではないのに、なぜ空っぽに近かったのか、ディーラーも首をかしげていました。その時、普段乗る分にはかまわないけれども、半年後の車検は通りません。修理するなら120万、という見積もりをもらいました。

夏に帰省で長距離移動するため、オイルのことが心配になり、点検から4ヶ月くらいでしたが、出発前にオイルのチェックをしてもらいました。すると、「3000キロくらいしか走っていないのに、5リットルくらい入るオイルがあと1リットルしかありません」と言われ、「見せてくださってよかったです。これで高速道路長距離は、ひょっとしたらかなり危ないことになっていたかもしれません」と言われました。

「秋の車検までは持つと思いますが、修理しないと車検は通りません。次は2000キロ走った時点で見せてください。長距離移動される、ということですので、休憩の時など、エンジンの臭いにくれぐれも気をつけて、焦げるような匂いがしたら、ガソリンスタンドでもどこでも、オイルをチェクしてもらってください」と言われました。

・・・で、結局、その後の帰省で2000キロくらい走って、途中に立ち寄ったディーラーでシャランの認定中古車を買って、乗り換えになった、という次第です。

シャラン、ドイツ車ですから乗り味は、トラヴィックに似ているように感じますが、トラヴィックよりでかいので運転に気をつかって疲れます(そのうち慣れると思いますが)。シートもトラヴィックの方がいいですね。いい車だったなぁ・・・と思います。
02年のボクゾール仕様マグマレッドSLに乗ってます。昨年末にリアブレーキディスク交換(スバルにて部品が無いので発注しても数ヶ月掛かると言われ安に買い替えを進められる。探したロッキード製の二次部品発注直前に、取替えだけして欲しい旨連絡すると在庫が有りましたと・・。探しもせずに買い替えろと言うディーラーに不信感!!)。
つい最近トラクションコントロール・ABSの警告灯が付き始め乗り続ける事に不安が出てきた。
候補探しで、トゥーラン・ピカソ・出たばかりのグランツアラーを見てきたが、荷室の広さがどれもイマイチ。趣味のリカンベントを載せるのに荷室の高さが必要。改めてトラの優秀性を感じる。
唯一のディーゼル搭載車のグランツアラーが候補だが・・、高いなぁ〜〜。
>>[56]
私もリカンベントを載せていますが、そうですか、最近は載らない車が多いのですね。

ちなみに、2002年製SLです。

先月AG959さんで点検して頂き、程度が良かったようで、「売る時は声を掛けて下さいね」と言われるました。
走行距離にもよるのでしょうが、車体はしっかりしているので、必要ならば部品を替えながら載り続けたいと思います。

良い候補が見つかったら教えて下さい。
>>[57]
お近くにAG959さんの様なお店が有るのですか。羨ましいかぎりです。
基本的にディーラー便りなので、ディーラーに気が無い以上乗り続けるのが難しいと感じています。
先日、2日間トゥーランを代車で借りる機会が有り高速含め300km程走り回りました。
エンジンに関しては1400TSIツインチャージャーは有りですね。設計思想が2400cc無過給と同等は十分納得できます。下から十分なトルクが有り、トラと同等以上の加速が十分出来ます。音も大変静かです。
足回りはトラより柔らかめです。特に高速コーナーで腰の入り方が今一歩でした。何となくですがふわついた感が伴い接地感が薄い印象で安心して廻り辛かったですね。慣れの問題化もしれませんが。
荷室は2列目が外れるのが不便そうでしたが、実はそれにより高さが稼げる事が解りました。横幅はトラの方が上ですが、セカンドシート部分の高さはトゥーランの方が有りました。最近手に入れたローレーサーなら何ら問題は無いのですが、メインがハイレーサーなので高さが欲しいのですよね。
2列目の真ん中を常時外しておけば、かなり便利に使えそうです。
モデル末期でワーゲン自体の今回の不祥事の事も有るので、もしかすると格安で手に入るかも知れないと密かに思案中です。
でも一度くらいはBMWにも乗ってみたいなぁ〜〜。近々試乗予定ですのでまた感想をUPしてみます。

2003年にAパケのトラヴィックと出会って、エアコンのコンプレッサーの入れ替え、ワイパーの不調、ファンベルトの交換など、色々ありました。スバルではほとんど手入れをしてもらえず。。。
2011年頃、
千葉県流山市のトラヴィック専門メンテナンス店のオートガレージ959合田さんをトラヴイック仲間から紹介いただきました。良心的だし信頼できます。
car@ag959.com
片道2時間近くかけてメンテナンスに通うようになって、
その後も、ラジエーター、リアライトの不調、交換など、お世話になりながら乗り続けてきました。
安定した走りが好きでずっと乗っていたいと思っていました。特に、子どもたちもトラヴィックが好きで、他の車に乗ると揺れるので酔うため、なかなか次の車は選べませんでした。

いよいよガタが出てきました。2014年にTOYOTAエスティマハイブリッドに乗り換えました。走りは全く別物でしたが、家族で試乗を重ねて、足回りを硬くして購入。
トラヴィックを手放すのは本当に辛くて、泣けてきました。本当にいい車だし、トラヴィ子の顔が好きでした。美人さんだよ!

居心地の良いエスティマも、事故で、不本意ながら手放すことになりました。トラヴィックに想いを馳せながら、次の車を探しています。
トラヴィックの後にエスティマ ハイブリッドを二年乗りました。エスティマもとても良かったのですが、事故でエスティマを手放すことになりました。次の車を選ぶにあたって。。。
今でもトラヴィックに未練があります。
>>[18]
2014年にトラヴィ子を手放しました。リアルに泣きました。
後継車だったエスティマハイブリッドも新車から2年で事故で手放すことになりました。
トラヴィ子を手放して買った車なので、またもや悲しみが蒸し返ってきました(>_<)

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