ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

太極拳最高コミュの血液革命・血液サラサラへの道 10

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 400万年前に地球上に人類が誕生して以来、旱魃、洪水、地震などの天変地異や人間同士の争いが続く中で、人は、ほとんどの時代を空腹で過ごしてきました。 ずっと空腹で過ごしてきた人間の歴史は、空腹のときの対処の仕方は十分に心得ていました。
 そのような時にも、狩猟や農耕で体を酷使していましたから、今のメタボの人のように、体の中に脂肪や乳酸を溜めるというようなことはありませんでした。
 その空腹の情報が遺伝子の中に組み込まれた体に、朝が来たから、昼になったから、夜だからといって、お腹も空いていないのに食べ物を詰め込む。
 おまけに、運動らしい運動をしていませんから、空腹の遺伝子に支配されて、飽食の遺伝子を持たない体は、過剰の栄養素を持て余し、どう処理をしていいのか分からないでいます。
 そうした体が抱えるのは、血液中に尿酸が多くなって「痛風」を起こす。糖分が処理しきれなくて「糖尿病」。脂肪が処理しきれなくなると「高脂血症」になり、それが肝臓や血管に付着すると「脂肪肝」や「動脈硬化」を起こし、やがて「高血圧」「心筋梗塞」「脳梗塞」への道をたどることになります。
 西洋医学でいう血液成分の赤血球、白血球、血小板、血漿といったミクロの分析も必要には違いありませんが、ミクロの分析ができなかった時代、血液の作用をマクロで捉え、非生理的血液である瘀血が表す症状について、的確、かつ綿密に分析して把握した東洋医学の英知に、改めて拍手を送りたい気持ちです。
 こうしたことから、血液がサラサラとして支障なく流れて入れば、病気に罹りにくいということが分かります。この様な状態を保つためには、エネルギーを摂りすぎないこと、運動不足にならないこと、食事の偏りをなくすなど日常生活に注意する必要があります。
 見方を変えますと、コレステロールや動物性脂肪などを摂って、運動をしないでいますと、摂取した脂肪が酸性化して過酸化脂質になり、血液はドロドロになって流れにくくなる、ということになります。
 では、どうすれば血液をサラサラにすることができるのか、その方法を探ってみたいと思います。人間の体は、食物と酸素によって生命を維持していますから、食べ物の存在が如何に大切かということが再認識されます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

太極拳最高 更新情報

太極拳最高のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング