ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

知らなきゃいけないコトコミュの動物福祉という概念を知っていますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして☆
私は山梨県にある帝京科学大学という学校で動物に関する様々な事を勉強している学生です。動物のことに少しでも興味を持っている皆様に是非知っていただきたいと思い、書かせていただきます。

「動物福祉」とは、人間の活動によって虐げられている動物たちに幸せな生活環境を与えてあげることを意味します。この考え方は、人間の活動によって動物を利用することは許容しています。よって、動物使用そのものを否定する動物の権利運動(アニマルライツ運動)とは異なります。また、客観的な評価を行うため、動物愛護運動とも異なってきます。
動物福祉の概念は、家庭動物はもちろんのこと、展示動物、畜産動物、実験動物、そして野生動物に対しても適応されます。このように、動物福祉思想とは動物たちのQOL(quality of life:生活の質)を向上させる考え方を示します。

現在私たちが生活するうえで必ず何かしらの犠牲は生まれてしまいます。そんな中、せめても最後まで彼らが今よりもずっと幸せだと思える生活空間で一生過ごさせてあげることも可能だという事を、皆様に知ってもらいたいと思い、学生を中心に結成された「ぼく生きプロジェクトチーム」が、動物たちの幸せについて老若男女問わず楽しみつつ、考えていただけるイベントを開催します。会場はストーリ性を重視したつくりになっており、現在苦痛を感じる生活を送っている動物たちの生活空間の展望が見えるパビリオンを冒険することができます。また同時にスタンプラリーも行います。動物性由来のものは一切使わないベジカフェもあります。夜にはイルミネーションも行います。

少しでも興味を持った方に、是非足を運んでいただければ幸いです。

***********************************************
新感覚動物福祉イベント
  ぼくらはみんな生きている。〜ココペリからのメッセージ〜
日時:2006年3月10日(金)12:00〜20:00
        11日(土)10:00〜20:00  入場無料
会場:帝京科学大学(山梨県上野原市八ツ沢2525)
交通アクセス:JR中央線上野原駅下車・直通バス8分
       (新宿から約1時間半、八王子から約30分)
主催:ぼくらはみんな生きている。プロジェクトチーム
協賛:WSPA(世界動物保護協会)
   TAPS(動物の命を救う会)
お問合せ:0554(63)6879
     E-mail: bokuiki0225@yahoo.co.jp
     URL: http://www.animalweb.jp/bokuiki/
*************************************************
※最後まで目を通していただきありがとうございました。

コメント(3)

あかりんごさん、はじめまして。
私も動物大好きで、チーター保存基金に参加している者です。

HP拝見しました。
とても興味があるのですが、残念ながら仕事で行けそうにありませんが、応援しています。

今現在生きて、同じ地球で生きる場所を間借りしている者同士、動物も人間もお互いに尊重しあって生きていきたいです。
>くりすけさん
ありがとうございます!
まだこれからも続けて行くと思いますので、機会があれば参加していただければと思います☆

>めろでぃさん
ありがとうございます^^
頑張ります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

知らなきゃいけないコト 更新情報

知らなきゃいけないコトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。