ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今剛コミュの今剛大特集!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
既に御存知の方もいるでしょうが、
来月発売予定の『ギターマガジン』(リットーミュージック刊)で
今さんの特集が掲載されるそうです。

しかも、なんと16ページ(以上?)に渡る企画だそうで、
これほどのヴォリュームで今さんを取り上げた本は
私のつたない記憶の中にはありません。

内容は読んでからのお楽しみですが、
今剛ファンにとってバイブルと云ってもきっと差し支えないはずで、
ファン必携の書となるのは間違いないと信じています。

地方の書店によっては、即日完売なんてことも???

ギタマガ片手に新作聴くぞー!

あ〜、発売日が待ち遠しい。
(2ndアルバムも…)



以下は、ギタマガ変酋長のブログに綴られた
今さん関連の日記です。ご参考までに。

★今剛の2ndソロ・アルバムがついに完成!
http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/04/2nd.html

★今剛レコーディング参加作品教えて下さい
http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/04/post_496.html

★井山大今のライブに行ってきました
http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/04/post_498.html

★今剛の機材撮影に行ってきました
http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/05/post_501.html

★今さん取材第一弾
http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/05/post_502.html

★今さん取材第二弾
http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/05/post_503.html

★今さん取材スナップ
http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/05/post_504.html


コメント(33)

はい!!
私は聴き専ですが、今さんのギター演奏は大好きです。
凄く楽しみですね。


★ゆーこ・ジャッケル さま

ほんと、どんな内容なのか楽しみですね。

だってページをめくると「ハイ、オシマイ!」でなくて、
めくってもめくっても今さんのことが書かれているなんて
もうワクワクです♪


それにギタマガ変酋長の次のくだりにそそられます。

> 今さんの好きな音楽やルーツは、
> これまでまとまって語られたことはほとんどないと思います。
> 意外なものばかりで、腰が抜けそうになりました。

早く腰抜かしたいですw。

雑誌見て腰抜かして、CD聴いて腰抜かして。こんな嬉しい腰抜かしならいくらでも抜かしたいですね。
> Tetsuさん

うちの師匠ヘッケル田島も3月末に今さんアレンジ、プロデュースのソロ・マキシシングル「すこし眠ろう」を出してます。

今さんのギターが鳴いてます。歌詞とアレンジもよく、心にしみます。
今さんとヘッケルさんの渾身の楽曲です。
Liveでは泣いちゃう方続出なんですょ。

T楽器のY氏よりメールが届きましたので転載しておきます。

=========================

いよいよ今さんのセカンドアルバムの発売が迫って参りました!
ぜひぜひ〜ご予約が済んでいない方は、タハラまでお願い致します!
今さん使用のピックを特典としてご用意しております!
http://www.tahara-inc.co.jp/osc/catalog/product_info.php?cPath=21_22_255&products_id=1878

今日のインフォメーションは、
その今さんの新作発売に絡んで、なんと。。。。。。。
ギターマガジンで、7月号で今さん大特集がされることになりました!
なんと20Pにも及ぶ大特集です!
ぜひぜひチェックしてください。

内容は、あんなことやこんなことや!?
盛りだくさんです。6月13日発売です。
続報は、またご連絡いたします!

=========================

★Tetsu さん
腰抜かせる日が近くなってきましたねw。

初書き込みさせていただきます。

CD予約いたしました。
こんなにも新譜の発売日&雑誌の発売日が待ち遠しいのは
人生初かも目がハート

早く来い〜あせあせ(飛び散る汗)
ゆーこ・ジャッケルさん>わ、わ、、、「すこし眠ろう」、泣きたい・・・。

shinjuku-Gさん>もうちょっとですね〜。みなさん一緒に腰抜かしましょう!
すでに心拍数が・・・・・・・バクバクちゃん 笑
ギターマガジンの発売まで2週間
そしてCDのリリースCD
あんなことやこんなこと!
思い返せば色々あったよ〜〜〜

先日は役得でブックレットの色稿を見せて貰っちゃったぁ〜
たまりませ〜〜〜ん
めちゃくちゃいいのだ!
自宅用と会社用と保存盤 3枚は購入だな!
あ、車用も要るな!!


ギタマガ変酋長のブログに更なる今さんの話が。
特集記事の内容の一部が少しだけ窺えます。

★言ってはいけないこと
http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/05/post_509.html


> ひろち さま
こういう待ち遠しさって、童心にかえった感じがします。

> otsubone さま
凄い!4枚とは大人買いですねw。

はい、本日Amazonでポチっとしました指でOK

明日はtaharaでも・・・・・・・


いよいよ発売まであと1週間ですねw。


ギタマガ変酋長のブログが更新されました。
それとともにギタマガHPにも7月号予告が。
当初予定を超え、今さん特集は25ページだそうです♪

★ギター・マガジン7月号校了しました
http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/06/post_511.html

恥ずかしながらトーマス・ドルビーって
知りませんでしたが、早速ヤフオクで購入w!



★ギタマガ7月号予告
http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/

『AGATHA』のスコア付きだそうです。
個人的には新作からも欲しかった。。。

どうも、全然話に乗り遅れてるダメダメ管理人です。

今日仕事でお茶に水に行ったらギタマガの7月号が売っていたんで当然2冊購入しました(↑に今さん特集の見開き写真をアップしました)。

大特集ではあるのですが、今さんは長い活動歴の人なので、それでもまだまだ足りないなあ、という気は一寸します。でもそれは贅沢というものでしょう。

とりあえず、必読です。
おおっ、明日、急いで買いに行かなくちゃ。。

確か、井上揚水のコンサートツアーで、

今さん今夜は福井?明日は金沢入りですわわーい(嬉しい顔)。

★管理人 さま
特集画像のアップありがとうございます。

わたくしも先ほど近所の書店で購入しました。
保存用も兼ねて勿論2冊。そしてその店では完売でしたw。

さて今夜はじっくり『今剛特集』を拝読したいと思います♪
買いました
まだざっと目を通しただけ、後でじっくり読みましょう
AGATHAも載ってるんですね
あとはCDを待つばかり
今朝通勤途中にまず1冊買いました。車中とお昼にとりあえず、ざーっと読みました。帰りはCDショップに立ち寄って影響を受けた10枚をチェックしにGo!!
こじこじも写ってますね〜。
買いました!
同じ本を同時に2冊買うのって初めてかもうれしい顔
なんかアッという間に読み終えてしまった。
え?ウソ?もう終わり?と首をかしげて、
ページ数を何度も何度も勘定してしまいました。
25ページってタップリのようで、そうでもない。。。
是非また今さん特集(第2弾)をやって欲しいですね。

ギタマガさん、宜しくお願いします!!!
今日、今さんは金沢で、井上陽水さんのコンサートでした。

地方の書店では、この手の雑誌の発売が1日遅れたりするのですが、
幸いバンバンという楽器店で手に入りました。

地元ミュージシャンT−BIRDの越中さんからの連絡で、
速攻手配し、今さんにお届け車(RV)しました。

楽屋で、ツアーメンバーと共に広げてワイワイと、嬉しそうでした。
なんだか少年のようで可愛い・・(ファンの皆様に怒られるかな。)。

その様子は日記にチョこっと、書いておきました。

CD発売までもうちょっとだexclamation ×2
買いました。びっくりしたのは「カッティングにハーフトーンを使っていない。タップしたフロントだけ。」の記述でした。ダンカンのサンバーストのSSHを使っていた時(映像で確認したのは16年以上前)はセンターとリアの位置にセレクターがあり、リアがタップされたハーフトーンが使っていた記憶があります。余りの音の良さにダンカンに電話して聞きました。どなたか詳しい方 教えて下さい。
PAF系のカバードピックアップをタップにすると、独特な音にはなりますよね。
フェンダータイプのシングル音より落ち着いていて好きです。
> 奥山さん そうなんですか? 知らなかったです。カバードは今までも使った事なかったです。ありがとうございます。
似てるかどうかは別ですよ。暴れ感の無い独特の音がします。

昔は無理矢理でもカバー外してパワーと喰い付き感を求めてましたけど、ジジイになってきたらパワーの無いピックアップの魅力が目覚め、さらにカバーの音も好きになってきました。
今ではカールトンごっこをするときには必須アイテムになりました。
> 奥山さん そうでしたか。失礼しました。またいろいろ教えて下さい。
今回の特集で再確認できたのがギターのPUです。

トムホームスはPAF系の中でも最も出力が高く、
タップ時も他のと比べると太い印象です。
ただ出力が高いおかげで、古い設計のアンプだとクリーンが出辛いですね。

お仕事ギタリストの評判は高いものの、ヴィンテージLPが好きなマニアの連中からはあまり評判が良くない…(笑)
(出力の低いダンカンのセスとかアンティクイティが好きらしい)

でもこの高出力PAF系だからこそ、あのエッジ感とかアタックに繋がっているんだと思います。

もちろん私も愛用していますがあせあせ(飛び散る汗)
みなさん、こんにちは。
ホント25ページの特集が載るなんてびっくりです。
毎日、(^_^)ニコニコ ぺらぺら見ています。

スタジオキャット、リリース時は3ページでした。
今回あまり古い資料が載ってなかったのは少し残念でしたが
兎に角ギターマガの皆さん、ありがとうございました。

大したのじゃあないですが、記念に3ページ記事(白黒です)を
アップしておきます。

それでは。。。おじゃましましたm(_ _*)m


うわ〜っ 懐かしいexclamation ×2
確かヤングギターの記事ですよね目がハート

感謝感激 ありがとうございますexclamation ×2
> yuki0811さん 所有しているんですね。凄いです。私もVintageは余り好きではない方です。お仕事系ギタリスト大好きです。わーい(嬉しい顔) またいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。
★たまちゃん さま
なんと貴重な資料をありがとうございます!
>yuki0811さん

H450とか凄く興味があるんですが財布が...

結局ダンカンの '59、Jazz、アンティクイティで我慢してます。
1/3の値段でアルニコ2を味わえるので自分では納得のつもり。

でも欲しいなートムホームス
たまちゃんさん

貴重な資料を拝見できて感激です。
29年前の雰囲気がわかりました。

いろんなエフェクターをかけまくってるんだろうな〜と思っていましたが、意外や意外、ギターキッズ程度のものであのサウンドだったんですね〜!
やっぱり、素晴らしいギタリストは腕ひとつなんですね〜(笑)

他にも面白い資料がありましたら是非、公開願います!!
みなさん
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪です。

こんなんでよろしければ
また載せさせてくださいね。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今剛 更新情報

今剛のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング