ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 航空母艦 > トピック一覧 > 空母「信濃」

航空母艦コミュの空母「信濃」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

空母「信濃」は 大和のボディを持ってた。(8万トン)瀕死の日本を救えるか?と読んだが これに原爆を仮に落とされたら一たまりもねぇだろう。(実際は魚雷で沈んだ)

コメント(16)

ご説ごもっとも。核兵器の開発が戦後の戦闘艦艇の装甲の省略化、簡素化を進めましたから。ただ、空母一隻を沈めるのに、空母より高価とも思われる原爆は使わなかったのでは?とも思います。
>>[1] コメントをありがとうございます。
米軍は日本を降伏させるのに
効果的な都市部の破壊を考えたのでしょうかね?
(広島・長崎の方々には申し訳ないです。)
当時、日本は瀕死、米軍もかなりやられてた。
>>[2]
その辺りの事はネットでやたら載ってますので申しませんが、アメリカと日本の実力差はあまりにもあり過ぎて弄ばれたというのが実情の様です。空母に関してお詳しいと思いますが、エセックス級、インディペンデント級、カサブランカ級等の護衛空母群の数を見るとアホらしくなります。
>>[3] 米国人て けっこうアホな奴多いのにw(いろんな日本を知らない)こんな国に負けたくなかったです。w「もし」真珠湾がなかったら とかミッドウエーで
勝ってたら とか
ミッドウエーで 逆に米空母を4隻沈めていても 結果は戦争期間を延ばすだけで
米国のすさまじい工業力で 新しい空母を放り込んでくるでしょう。
「こりゃ日本とやりゃ勝ち目はない。」と講和して休戦したら・・・
これはわかりません。 まだその時期ドイツも
やられてなかったし。
アメリカ人の事は深くしりませんが、彼等はあなどれないと思います。未知のものに対する勇気は、HAHAHA ・・・に裏付けられたものなのかもしれませんよ。関西のお笑い、浄土真宗の妙好人、一見すると賢いとは言えませぬが何故、重視されるのか?・・・精神文化を語るほど勉強してませぬが、別の視点で視た方が面白いと思います。
アメリカ艦艇のダメージコントロール、機関のシフト配置、VT信管、蒸気カタパルト、高オクタン価ガソリンとターボ技術、電気溶接、原爆、これらのものをしれっとやれるわけだしね。
あとドイツに関しては、あくまで対ソ連に有効ではあるけども、アメリカにはさして影響がありません。ドイツの同盟に対して賛成したのはどこで、反対したのはどこか?それは道義的というより役にたつかたたないか?だけだと思いますよ。
信濃に関して言えるのは、装甲空母の有効性はあるのか?(イラストリアス級空母は、そのコンセプトを途中で廃棄した気がする。)とアウトレンジ戦法の有効性を論じるぐらいかなあ?
>>[8] 空母「信濃」は ヤマトボディの巨体のわりに
搭載機数は少ないんですよね。
巨艦「信濃」を たったの3発魚雷で沈めた
米海軍潜水艦「アーチャーフィッシュ」の艦長は
それを上層部に報告しても 戦艦大和の姉妹艦だろ?3発で仕留められるハズが無い。
と取り合ってもらえず、信濃がそんなわずかな被害で沈没した事実が
わかったのは戦後になってからのことだったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=TSU8fHtpLo8
>>[9]
あれはアウトレンジ戦法の為に使う事を考えてましたから。通常の空母と運用が違うわけです。イラストリアスも搭載機数は少なく、後に装甲を簡素化して搭載機数を増やした空母を作ってますね。空母を重装甲化してまで前衛部隊に組み込む必要があるのか?って話になりそうです。
>>[10]
ちなみに、大和級の水中防御には欠陥がありまして・・・固過ぎる装甲が周りの船体を破壊して・・・ってのは大和マニアの、あんまり言いたくない事実。(対砲撃戦を重視し過ぎた為)副砲の装甲の薄さより、よっぽど深刻な弱点ですよ。
・・・だからと言って、大和級の価値が下がるわけじゃないですけどね。
ちょっと面白いネタ見つけました。エセックス級空母の値段が、当時7300万ドルぐらい(今だと2664億円ぐらい?)原爆三個作ったマンハッタン計画の予算が20億ドルぐらい(今だと7兆3000億円ぐらい。)研究、開発なので直接のコストでは無いにしても・・・お金持ちとケンカしない方が良さそうです。
これで最後のコメントにします。艦隊を前衛と本体に分ける戦術があって、その前衛部隊に空母を随伴させる為に必要な装甲を持たせると、搭載機数が減って空母としての価値が激減してしまう。それなら、装甲を減らして機数を増やし、航空戦力でカバーできる面積を増やした方が価値ありそうです。現在は核兵器があるので、重装甲はまったく無意味になるので、なおさらの選択になりそうです。
信濃はアウトレンジ戦法の中継基地としての役割を期待されていましたが、アウトレンジ戦法自体が失策との評価を受けている事を考えると、活躍できる可能性は低そうです。
前衛部隊に在って、囮としての使用価値はあるかもしれませんが、壮大な無駄遣いという気しかしません。かといって大和級の三番艦として竣工しても、やっぱり囮としてしか使用方法が無い(そもそもが大和級自体が漸減作戦の壮大な囮として産まれてる)となると、何か間違った選択をしてしまったのでは?と思えます。
>>[15] いろいろと詳しいコメントをありがとうございました。

搭載機数が減ると空母としての魅力も半滅ですかな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

航空母艦 更新情報

航空母艦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済