二輪旅無宿コミュのはじめに

二輪免許を取って、友人からもらったCB250RSを駆って、ホームセンターの安物テントを積んで信州に初めてキャンプツーリングに行ったのが15年前。以来、まとまった休みの日にはバイクで無宿の気ままな旅を続けています。

各地で出会ったすばらしい風景、人とのふれあい、地元ならではの味、そしてちょっとしたトラブルもまた旅の思い出。
それら一つ一つの無形のコレクションを披露してみましょう。

おお、早速書き込みが・・・うれしい(*^^*)

田中ぶるずあいさん、こんにちは。
あっしもチャリは好きな方なので(もっぱらラクしてバイクだけど)チャリの方もどんどん参加してください。

北海道はいいですね。あっしも今年久々に行ってきました。
いつも道内ばかりだったので、今年は利尻島と礼文島へ渡りました。
以前から行ってみたかった島なのですが、それまでは北の寂しい島かと思いきや、ところがすっとこどっこい、観光ツアーのジジババ軍団…あ、いや、中高年の方々が非常に多くかなり賑わっていました。
なにげに中高年の間で人気スポットなのでしょうか。まああの人たちの年齢になると、今更富良野や釧路はもう飽きたので行ってないところに行きたいということでしょう。(あっしもその一人なのですが)
タイトルの通り、あっしの旅は基本的に宿を取らずキャンプばっかりなのですが、今回の北海道の旅で一番悩まされたのが虫の攻撃。
利尻島のキャンプ場で、そこで知り合ったバイク乗りと3人で楽しい夕飯を囲んでいたときに、ハエの小さいような虫がやたら足にたかってくるのです。
蚊じゃないみたいだし、血を吸われている感覚も無かったので、適当に払ってあまり気にしなかったのですが、翌日になって一円玉ぐらいのしこりが太ももの裏にでき、痒くてしかたありません。たまらずボリボリかいてたら、とびひして痒みの面積がどんどん広がってきます。
結局北海道から帰った頃にはひどい状態になり、たまらず皮膚科に行きました。医者からははっきりした原因は聞けず、ネットでいろいろ調べた結果、「ブヨ(正式にはブユらしい)」だと判明しました。
あれはほんとうにタチ悪い。痒さは蚊なんかの比じゃなく、おまけにしつこい。2週間以上悩まされました。
今まで虫除け薬なんて持っていったことなかったけど、これに懲りてこれから手放せなくなりそう。
はじめまして!CB250RSとは渋いですね〜
北海道、いいなぁ。去年初めていってきました!(もちろんバイクで)有り余る自然のでかさに今になって気が付くばかりです。
たしかに、多いですよね。ハエとかw
henさん<こんにちは。

CB250RSはすでに廃車になり、今はXLR250BAJAに乗ってます。
どっちもキック式で、いまだセル付は乗ったことが無いんです。セルはラクだろうなあ。でもキックもエンジンをかける楽しみがあります。バッテリーも交換しなくていいし(というか、最初から付いて無い)

CBはあっしのキャンプツーリングの原点です。
信州や四国など色々なところでキャンプしました。
故障は無かったけど、信州のトンネルを出たところで急な雨が降ってきて、カッパを着ようと左寄せしたら縁石に接触してギアチェンジペダルがポッキリ根元から折れたというトラブルがありました。
大雨で日も暮れてきたのでどうしようかと思って、とりあえずちょうど近くに民宿があったので泊めてもらおうと訪ねるとその日は満室。夕食だけ取らしてもらい、温泉に入って、その隣に廃道になったトンネルにテントを張って寝ました。めちゃめちゃ怖かったです(笑。
けんぞーさん。どもどもっす。
>廃道になったトンネルにテントを張って寝ました。めちゃめちゃ怖かったです(笑。

これは、確かに怖い!廃道とはいえ道ですし。
そういや、野宿で一回だけ逃げたなぁ。お寺の境内はむっちゃ怖かったです(笑
ほんと、怖かったです。
温泉から帰って来て、トンネルに戻ると、暗闇の中にボーっと薄明かりが。
「ギャー」と声を上げそうになってよく見ると、同じように雨をしのぎにトンネルの中にテントを張っていたライダーでした。
その日は生まれて初めてテント買ってキャンプした2日目でした。
その前の日(初日)は、マップに載っていたキャンプ場だったのですが、着いてみるとだれ一人いなく、一人でポツンとテント張っていたのですが、夜中に草むらの向こうからゴソゴソ音が。懐中電灯を照らすと光る目が6つ。野犬か?オオカミか?
ビビりながらよく見るとタヌキらしき姿が3匹ほど。

まあ、そんな初キャンプツーリングだったので、以来どこでも寝られるようになりました。
初めて、テントを張ったのはー。ジョン万象が見える駐車場ですた。その2年後に初めてキャンプ場を使用してみますた(汗

二輪旅無宿 更新情報

二輪旅無宿のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています