ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 200系 ハイエース 4WD > トピック一覧 > エンジンマウント交換 4WD ...

200系 ハイエース 4WDコミュのエンジンマウント交換 4WD 2.5 DT SGL

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前回、2.5万キロと14万キロ付近でドライブシャフトを外しブーツ交換しました。今回は、初のエンジンマウントに挑戦しようと思います。ドライブシャフトの脱着も整備要領書通りで上手くいかず、ロアーアームをジャッキであげるなどして、脱着しました。エンジンマウント脱着に関して、あると便利な工具など、揃えてから挑もうと思うので、経験者様、ご助言お願いします。
他調べたら、写真の状態から、ミッションマウントを外した後に、エンジンマウントのナットを外して、クランクプーリーにジャッキを当てて持ち上げると外れると言いますが、2WDの話なので、4WDだと、ドライブシャフトのエンジン側を切り離す必要があるかもと書いてありました。よろしくお願いします。

コメント(5)

友達の整備士に、やってもらいましたが、(自分は、補助的手伝いだけ)3個あるうちの、後ろ1個1番に交換して、そのあと前側をかえましたが、後ろ側は、1人だから、です。やってました。
前側の時だけ、上から手伝っましたが、下からジャッキで、少し凹んでるエンジンをもちあげていたのが、裏ワザぐらいで、全体工程で、1時間半ぐらいでした。
部品表も、1万円台たらずでした。ディーラーで見積もったら、1日預けて、8万の見積りでした。
>>[1]さん ありがとうございます。今、純正部品パーツリストで部品を発注するところです。その後特殊工具系を情報集めて買いたしていきます。話を聞くとドライブシャフトよりも全然簡単そうなんですけどなにぶん初めてなんで失敗しないようにいろいろ情報集めてからトライしようと思います。ありがとうございます。
>>[2]
ドライブシャフトも、交換しましたよ。大きなナットのソケットは、準備しないとないですね!
後は、ローターが、知恵の輪みたいでした。
これも、ほぼ、友達の整備士にやってもらいました。
と言うより、そのときは、ローター交換が、メインでしたので、多分、ドライブシャフト交換なら大きなナットナットと、車体側のボルト外せば、ぬけるんじゃないかなあ?
>>[3]さん
ドライブシャフトは、去年車検前にブーツが切れているのに気づいてやりました。丸13年(2006年式)経過し、ゴムや樹脂類が劣化しているので、できるところは、やるつもりで、やっていきたいのですが、ドライブシャフトも正直しんどかった。ブレーキの全ラインのパッキン交換のほうが簡単でした。エンジンの下や車体の下にもぐる作業が正直苦手なので、成るべく予備知識をいれて、裏技で挑戦したいのと思います。
写真は、整備要領書にない間にジャッキを挟んで作業をした様子です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

200系 ハイエース 4WD 更新情報

200系 ハイエース 4WDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済