ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サテライトチーム★自主勉強会コミュの「気付き 3月14日新宿 面接練習」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は皆さんお疲れ様でした!!

いつもと違う感じの勉強会でしたが、満足していただけたでしょうか?

今回は
****************************

?今回の気付き
?皆に一言
?今回の勉強会の良かったところ、悪かったところ(特にこっち)
****************************

の3つを書いてくださいね!!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

--------------------------------------------------------
【勉強会】
5時15分〜7時15分(新宿靖国通りシダックス)

【内容】
・面接練習

就活生2人、面接官1人、ファシリテーター2人。
一回15分、フィードバック15分


・なぜなぜ質問会

2人組みと3人組にわかれる。

一人の体験に対して、もっと詳しく知りたいと思ったことを
「なぜ」と聞いて突っ込む。


参照
http://mixi.jp/view_event.pl?id=16099789&comm_id=1872819

コメント(5)

急遽開いた勉強会なのに、集まってくださった皆様本当ありがとうございましたm(_ _)m

?今回の気付き

・ゆっくりすぎるくらいで話すのがやはりベストだということ。

・抑揚が足らないこと

普段の会話では自然と出来ることも、面接になると難しいです。
特に、抑揚が出来てないっていうのは、気付かなかった(><)

速さは少しづつ意識できるようになったから、
今度は抑揚に気をつけてみます。


・話していて楽しいことは、その雰囲気が伝わること

やっぱり、好きなことを話している時は活き活きしているらしい。
姿がイメージできるといってもらえて嬉しかった(^^)

自分としてはそんな違いわからなかったけど、やっぱり違うんだなあ。


今後の目標としては・・・

・今あるエピソードをもっと掘り下げる
(特に各行動に対する理由)

・(頑張ったこと2個は話すのに慣れてきたので、)エピソードを増やす

?皆に一言

・最初に言い忘れたのだけど、
「笑顔がフェードアウトしてなかtったか」
「語尾があがっていなかったか」
を覚えている人は教えてもらえると嬉しいです(><)


ゆっこ・・・笑顔でハキハキ話せてた。声が良い!
     エピソードの話が、問題発生→処置→気付きの順番でまとまっていて、聞きやすかったです。

がっくん・・・前回に比べて落ち着きが増してました!
経験から得た力を最後にプラスしてるのも、良いなと思いました。

nomiya君・・・声がはっきりと大きくて聞きやすかったです!
前よりも、堂々と言いたいことが話せていたと思います(^^)

きだちゅう・・・ネタの宝庫。
中国の留学ネタは気付きも多いし、すごい羨ましい。

?良いところ悪いところ

悪いところ・・・もっとフィードバックの時間と、なぜなぜ質問の時間をとったほうが良かったかなと思いました。
気付き

途中で何をいっているのかわからなくなる。
自己分析が足りない。
後半予想していない質問に対しての返しが遅くなる。
まだ話すテンポが速い。
きょろきょろしすぎ。
自己PRがもう一つか二つ必要。
ゼミとバイトで考えておく。

フィードバック書いてもらった紙をなくしてしまいました。。おそらく昨日の居酒屋で。。せっかく書いてもらったのにー!

皆に一言

mei

話のテンポがすごくいい!!自信を持って話せていました!

ゆっこ

笑顔。すごく笑顔だった!羨ましいくらいw

がっくん

内側に秘めている想いが深い!

きだちゅう

留学のエピソード凄くいい!!見事に食いついちゃったw


良い所悪い所

フィードバックの時間が足りなくなって残念。みんなこの時間大好きと判明。
>nomiya君
早速気付きありがとー☆
フィードバックの紙残念(><)
じゃあ、また面接会やろうよw

悪いところありがとね!!!
フィードバック皆好きだよね。
真剣にその人のために言ってあげるよね。

やっぱり時間かあ。
一応15分取ったけど、足らなかったねえ。
面接の練習は恥ずかしいから個室でやりたいけど、
フィードバックは外でも良いかな?と思ってしまうのだけど、どう思う?
皆お金払ってくれてるしさあ。
極力安くすませたいんだよねえ。


これからは、紙に書いたこと以外を言ってもらうようにしたら
同じ時間でももっと言うことが出来るかな?

もし良い案があったら、他の人も教えて〜!!!
自分:●姿勢、顔の動きを直したつもりが直ってない!
●声の大きさは頑張ってるけどまだ足りないかも・・・(でも自分の限界なんですが)
●まだ緊張してる感じ
●前回に比べれば言いたいことは言えました。後半は相変わらずグダグダですが・・・
●ナゼナゼで1つネタが増えた&深まった
●他の人が話してるときは敢えてそちらを見ずに面接官のてーぶるの辺りを見ることにしました。(前回は他の人が話してるのを直視できなくきょろきょろしてたと思ったので)
全体的にまだつめが甘いなぁと
meiさん:悪いとこ見つからなかった気がする。
語尾は上がってなかったと思うよ。
前回に比べて笑顔のフェードアウト?は無かった気がするけどなんか言われてみれば笑顔が前回より少なくなってたような・・・(気のせいかもわからないっすけど(><))
面接以外<リーダーシップが発揮されてたような気がします笑>
ゆっこさん:笑顔と声のメリハリ?がすごかったです。
なんか経験もすごい豊富!って印象を受けました。
話スピード気持ち遅くてもいいかも☆
面接以外<何かいい意味で分かりやすい人!って感じがしました>
nomiyaさん:声が大きい!スピードも丁度良いし聞き取りやすい!
ただ話しが若干つながりずらい様な感じがしました。とてもいいネタなんでもっとうまく使える気がします☆
面接以外<酔ってる時面白かった♪僕ももうちょっと酔いたかった>
きだちゅうさん:ネタが豊富!二回目の方がとても落ち着いてました。
ただ色々な話が広く深くなってる感じなので時間がかかってしまうのかなぁと、でもネタ1つにしてしまうのも寂しい感じがするんですよね・・・そこが難しい(><)
面接以外<何かチャーハンをみんなによそってくれたりお水をついでくれたり全部してもらっちゃたですごめんなさいm(__)m>
おまけ
代表さん;測定不能笑
おもしろい人♪話しかけやすかったです。きっと面接では貫禄があるのでしょう☆

すんごい長くなってすいません

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サテライトチーム★自主勉強会 更新情報

サテライトチーム★自主勉強会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング