ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英について語りましょうコミュのW杯で結果をのこせるか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
確かに今サブメンバーがどれほどなのか全く未知に近いかもね
3-4-3のシステムもパタリと消えたしね。
ボランチの後継者がいない!!
中村ならじゃな細すぎだしね。

下記文章は流用です。
日本代表の不安要素(1)

W杯アジア最終予選で順調な戦いぶりを見せている日本代表。ブラジルW杯出場権獲得が決まるのも時間の問題で、その強さに「史上最強」という声も挙がっている。だが一方で、ザッケローニ監督が就任して2年あまりが経過し、少しばかり心配な気持ちが芽生え始めている。本当に今、ザックジャパンは手放しで称えられるような状況にあるのか、そして、この状態のままでザックジャパンはW杯で期待どおりの結果を残せるのか??。
そこで今回、サッカージャーナリストの渡辺達也氏、杉山茂樹氏、浅田真樹氏に、ザックジャパンの現状を検証しつつ、チームが抱える不安要素や問題点はどこにあるのか、分析してもらった。

??日本代表はW杯最終予選で5試合を消化して4勝1分け、勝ち点13とグループBでダントツの首位です。過去に比べたら、これほど安心して見ていられる予選はありません。でも最近、贅沢な悩みなのかもしれないのですが、何か物足りなさを感じています。このままで本当にW杯は大丈夫なのか、ちょっと心配しています。

浅田:日本の実力を考えたら、今のW杯最終予選の成績は当たり前だ、と言われるかもしれないけど、前回の最終予選では今回ほどの盤石感はなかったし、日本代表は強くなっているとは思います。

杉山:確かに、過去と比較すれば強くなっているけど、何を比較対象にするか、だよね。そこを定めないと話がかみ合わない。

渡辺:W杯出場が目標であれば、何ら問題ないけどね。前回の南アフリカ大会がベスト16だったから、次のブラジル大会ではベスト8を目指すというなら、話は違ってくる。かなりの力がないとそこまではいけない。選手たちは「優勝が目標」と言っているし、そうなると、戦力自体にも疑問を感じるし、ここまでの戦いぶりを高く評価することは、とてもできなくなる。

杉山:今の日本代表の戦力と最終予選の組み合わせを考えたら、誰が監督をやったって、ちょっと下手なことをしても、今のグループで3位以下に落ちることはない。だとしたら、「ザッケローニが監督である意味は何か?」ということが重要なんだけど、その点については何も見えない。会見でも、「選手は良くやった」とか「チームはうまくいっている」とか言うだけで、自らのサッカーについての発言がまったくないからね。「あれをしたい。これをしたい」とかね。このままだとザッケローニ監督は、日本サッカー界に何も残さずに終わるんじゃないかな。代表の選手は直接指導を受けて、いろいろなことを聞いて、何かを得たかもしれないけど、代表に入っていない選手はもちろん、見ている我々や一般の人たちには何も残らないと思うよ。「あの監督は何を残した人だっけ?」ということになりかねない。何か理念を備えている監督なのかと期待していたけれども、それがまったく見えないし。

渡辺:メンバーにしても、ここまでは完全に固定してしまっている。ケガや累積警告がない限り、新しい選手は出さないからね。「若手が伸びていない」とかって言っているけど、使わなければ伸びないのは当たり前だよ。

浅田:だけど、前回以上の成績という意味で言っても、あのときのパラグアイが相手だったら、今の日本代表ならば十分に勝てるんじゃないかと思いますけど。

杉山:それは、わかる。岡田(武史)監督が最後にバタバタして、やっと到達した域には最初からあると思うし、選手のポテンシャルも、サッカーの質も高くなっているから。だけど、「サッカー大国」と言われる国(イタリア)から来ている監督である以上、その程度のことは当たり前で、「(日本の)実力の割に凄いことをやるな」という監督じゃないと、さらに上の成績は出せない。

??要するに、見ているこちら側がW杯でいい成績、それも前回以上を期待しているから、心配になってしまうわけですね。

渡辺:W杯のベスト8と言ったら、そうそうたる国ばかりだからね。前回はラッキーな面が多かった。だいたい、初戦のカメルーン戦で本田(圭佑)がゴールを決めていなければ、チームは崩壊していた。本来、ベスト16に行くのも大変なこと。

杉山:日本がそこから先へ行くためには、奥の手が必要。僕は、ザッケローニ監督にとっては例の『3−4−3』がそれなのかと思っていたんだけど。どこへ行っちゃったんだろうね、あれは。

浅田:急に言わなくなりましたね。一時は、3−4−3だけの合宿をやっていたこともあったのに。

杉山:日本にはないカルチャーだから、もう少し教え方を考えるべきだったと思うよ。

渡辺:基本布陣である4−2−3−1のメンバーから、そのまま3−4−3に移行できないのも問題だった。

杉山:そのふたつのフォーメーションは、いわゆる"親戚関係にない"から無理なのは仕方がないんだけどね。それでも、やりようによっては、弱者が強者に勝つために使える戦術。せめて、オプションとして取っておいてほしかった。

浅田:それこそ、フランス戦やブラジル戦で試してもよかった。

杉山:そう。でも今や、3−4−3なんてまるでなかったことのようになっている。結局、選手にも浸透していないし、あの時間はなんだったのか......。

渡辺:3−4−3のように何か新たなモノがないのも不満だけれども、現実問題として、やっぱり同じメンバーでずっと戦っているのが、何より心配。

杉山:そこが、一番の問題だろうね。

??今の代表は主力の11人で戦えているときはいいのですが、本田圭佑選手をはじめ、前田遼一選手や岡崎慎司選手、香川真司選手など、ひとりでも欠けると、チーム力が落ちているように見えます。それが心配でなりません。ボランチのふたりも遠藤保仁選手と長谷部誠選手でずっと固定されていますが、本当に大丈夫なんでしょうか?

渡辺:ボランチのふたりは、すごく心配だね。

杉山:前回大会で岡田監督が「長谷部は密集地帯でのボール扱いがうまい」と言っていたけれども、今の長谷部は相手のプレッシャーから逃れるように、ポジションがどんどん下がってきている。結果、チーム全体の比重も後ろに下がり始めて、攻撃面で悪影響を及ぼしている感じがする。これまでどおり、ボールをうまく展開しているように見えるかもしれないけど、以前よりも前への踏み込みが足りないんだよね。無難というか、慎重なプレイに終始している。それが、ちょっと気がかり。

渡辺:あと、ずっと遠藤と長谷部でやってきたけど、これからふたりはさらに年を重ねていく。そこは、心配でしょ。もちろんW杯までの残り1年半は持ち堪えられる可能性はあるかもしれないけど、ピークからは間違いなく落ちていくと思うよ。

浅田:フランス大会のカズ(三浦知良)や南アフリカ大会の中村俊輔のように、予選で活躍した30歳前後の中心選手が、本番で招集されなかったり、使えなかったりという例が実際にある。年齢を考えると、遠藤が本番でも大丈夫という保証はない。

杉山:今までは(決勝トーナメント進出が目標だったから)グループリーグの3試合を勝ち抜いて4試合目に行ければOKだった。でも、ベスト8を目指すということは、5試合目に行きたいっていう話をしているわけですよ。そうなると、同じメンバーですべての試合を戦うのは難しい。特にボランチは、(ケガや累積警告で)いなくなる可能性が高いわけだし。

浅田:ただ、現状では控え選手との力の差があるのも確か。

??ふたりがいなくなったら、今のサッカーが機能しなくなりそうで......。

渡辺:いや、「他に選手がいないから」じゃなくて、他の選手を使ってないから、そう見えるだけ。いろんな選手を試して、他に使える選手を作っていかなきゃダメなんだよ。

杉山:そう。細貝(萌)とか、高橋(秀人)が試合の残り5分くらいで出てくるんだけど、あのふたりが先発したらどうなるのか、さっさと試してくれって感じだよね。

渡辺:この間まで、長谷部が所属クラブのヴォルフスブルクで試合に出られなかった。あのときこそ、細貝でも高橋でも使えばよかった。

浅田:前回も、ずっと俊輔を中心に同じメンバーでやってきた結果、本番直前で急にバタバタしたわけだから。

??そうすると今回も、前回のW杯本番前のように、急にチームが停滞してしまう可能性があるのでしょうか。

杉山:そこは、あえて原(博実・技術委員長)さんに注文をつけたいよ。ザッケローニ監督は初めてのW杯予選だけど、原さんは当事者として前回のことを見てきたわけだから。ならば、ザッケローニ監督に「前回こういう失敗があったから、オレは心配だ」と、進言しないと。

浅田:ザッケローニ監督は初めてのW杯予選だし、我々以上にアジアのことを知らないから、最後まで安心できないっていう意識がすごく強い。だから、ある程度メンバーを固定してでも、とにかく早く(予選を)勝ち抜いてしまいたいんだと思う。

杉山:それはしょうがないんだけど、それにしてもチーム内のヒエラルキー、選手の優先順位が明確に出来上がっているのは問題だよね。さっきも言ったけど、W杯で5試合戦うことを考えたら、12人目、13人目の選手まで決めておけばいいわけじゃない。18人目、19人目の選手も、試合に出ている選手とある程度同じレベルで戦えないといけない。それを試す時間は、これまでにいくらでもあった。もし、予選で新たな選手を試すのが怖いなら、この間のブラジル戦やフランス戦はどうなのかって話にもなる。

渡辺:W杯開幕まで3カ月くらいになると、控えの選手は「どうせオレは試合に出られねぇから」という気持ちになってしまう。それは、チームの士気に関わる。

杉山:だって僕らでさえ、誰が試合に出るのかわかっちゃうわけだからね。自分の立ち位置というものを敏感に察する選手がどう思っているのか、心配になるよ。チームに変化がなくなると、どんどん期待感も下がって、(W杯前の)最後の半年くらいで急失速......。それって、日本の過去2回のW杯のパターンだよ。僕には、今の状況がそれと同じように見えて仕方がない。だからこそ、原さんにしっかり仕事をしてもらいたいよ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英について語りましょう 更新情報

英について語りましょうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング