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リッター何km走行するのか/燃費コミュの燃費向上法♪

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燃費情報のコミュなので燃費を向上させる方法を語り合いましょう。

For example
エンジンブレーキを使うと燃費が伸びる。
加速中はアクセルをやさしく踏む。
燃料をケチりすぎて加速をダラダラすると逆に燃費が落ちる。
など・・・

素晴らしい燃費向上法が出ることを期待します♪

コメント(30)

>☆ユタカ☆さん
ハイオク君は燃料をレギュラーからハイオクのクオリティに変化させるやつですか?元が取れるとは凄い効果ですねー
良い(高価な)エンジンオイルを使用するのも手ですよ。
エンジンのレスポンスも良くなるので、燃費向上にもなりますし、音も若干静かにもなりますし。

ちなみに私は4リットルで1万円弱の100%化学合成油を使ってます。
>ていとくさん
エンジンオイルは実感しています。5000キロも走って汚れるとかなり燃費が悪くなりますね。
エコアMX
磁石を使った商品で、エンジンの給油側ホースに挟むだけで、燃費・パワー・トルクが上がる優れもの!
初代ワゴンRを中古で買った時に付けました。
その時の走行距離が93000kmだったので、少しでもエンジンに優しいものを探していてました。
その時リッター11kmだったのが、暫らくして13kmになりました。2年間付けていたんですが、最高では16kmまで燃費がのびました。
ちなみに今乗ってるレガシーGT−Bでは7kmだったのが、9kmぐらいになりました。車にもよるみたいですが、排気量が少ない車ほど伸びやすいみたいです。
価格が19800円で、ワゴンRの時で元がとれました。
少しでも燃費を!って思って今ではシガーライタソケットの部分に挿す商品を検討中です。
>鷹虎さん
磁石が燃費を良くする因果関係がよくわかりませんが、凄い効果ですねー

>phooさん
場合によるけど惰力で坂道を下るより、エンジンブレーキを使って下った方が燃費がいいと思います。エンジンブレーキを使うと燃料がカットされるので、惰力で下ってる時のエンジンの回転を維持するために使用する燃料より消費が少なくなるはずです。
アーシングとはなんですか?投手が試合後にするあれですか?(笑)
>phooさん
アーシングは大して効果はないと思います。
それよりも、既存のアースの先端部(金属類)を磨く方が効果ありますよ。古い車なら、アースごと交換するのも手ですね。

>ダニさん
車(エンジン)の性能によって適正な速度は千差万別なので、一概には言えないですが、1000cc〜2000cc級のNAならば、60キロぐらいだと思います。10-15モード測定時の速度も大抵60キロですから。でも、速度計ではなく、タコメーターを見ていただきたいです。2000回転を維持できる程度の速度が望ましいからです(NAの場合)。タコメーターさえ見ていれば、軽であれ、なんであれ、スピードこそ違えど燃費面では良い結果が期待できますよ(笑)。
水戸のひろしです。
愛車は、PASSOの1000ccです。
通勤で、16.7キロから、20キロ程度に、燃費アップさせました。(データー収集は、継続中。ただ、元手は、相当かかったので、距離を走らない人には、適さないと思います。自分の場合は、3万キロ以上/年の為、ペイ出来そうですが。)
改造内容
マイクロン、リッツパワーシフト、イナズマ(アース、バッテリー、燃料ラインのマグネットのフルセット)、夏場は、エアコンのコンプレッサの潤滑材が有効の様です。

運転テク
アクセルは、足とペダルの間に、ゆで玉子をはさんだかの様に、ゆっくり踏む。後続車に、迷惑がかからない程度に、ゆっくり加速する。その車の燃費の良い速度で、出来る限り走る。
(PASSOの場合は、60〜70キロ)そして、常に、数台前の車を見て、車の流れをよく把握する。(無駄な加速や、ブレーキングを減らす。)

エンジンブレーキについて、云々する様ですが、山道等の下り坂では、安全の為、使うが、街中では、不要でしょう。

低予算で、燃費向上させるには、リッツパワーシフトとマイクロンだと思います。

詳しいことは、メールでも頂ければ、連絡します。
燃費を良くするには……運転の仕方と道路状況ですね!!


〇運転の仕方については

・4気筒車の場合は、2000rpm前後で変速!!2000rpm以上回さないようにする。

・3気筒車の場合は、2600rpm前後で変速!!3000rpm以上回さないようにする。

上記の運転の仕方で走ると確かに燃費良くなりますが……加速がかなり鈍いので気をつけてください。



〇道路状況


・坂道が少なく平坦な道を走る
・渋滞や信号が少ない道走る


〇他の方法

・エンジンブレーキを使うのも良い!!
しかし、高回転のエンジンブレーキは、逆効果!!

・トラックやバスなどの後ろを走る(前方が見えにくくなるので注意)


〇お金をかけて燃費をよくする&日常点検で燃費をよくする

・バッテリーを新しくする(充電する)
バッテリーが元気なほど燃費がよくなるらしい〜


・アーシングは、効果あるみたいです


・エンジンオイル・エレメント・ATF・ミッションオイル・デフオイルなどは、きっちり交換する。

・タイヤの空気圧を規定値にする。

・車を出来るだけ軽くする


・省費電力をすくなくする(例えば……電球をLED化 ……シガーソケットを使わない……エアコンを使わない……など)


いろいろありますが……もしかしたら…燃費が多少変化しない場合がありますのでご了承お願いします。
そうですね!!
空気圧は、少し高めがいいくらいですね〜♪
私も少し高めですし〜。
ウチのクルマ(GDフィットの4WD)はタイヤの空気圧を3.0に一律揃えて、点火プラグをイリジウムプラグにしました。オイルは上質な物ではないけど、5000キロに1回とか、通常の範囲内で交換したとこ、前まで市街地リッター13だったのが平均15に。長距離は17キロ→21キロに!!

カタログ値よりもいい値がでて満足ですよ〜

あ、メーターの燃費計は軒並み25前後をキープしてますが、実際の値より高めに表示されてるようです
我が家の車(アコードワゴンCEー1)は、60km/h以下で、軟加減速な走行時(つまり街中走行時)は、ミッションをD4ではなくD3にしてます。これだけで、リッターあたり0.5〜1.0kmくらい燃費が良くなります。
D4で60km/h以下だと、エンジン回転数が下がりすぎてトルクが出ないし、エンブレもきかないので、加速・減速双方とも燃費が悪くなるようです。
一定速度で走る時も、60km/h以下なら4速より3速の方が燃費が良いようです。
車体が重たい割に、低速トルクが細い車の場合、この方法は効果があるようです。
ちょっと教えて下さい トルクってなんですか?
トルクは単純に言うとタイヤを回転させる力です♪

1速ほどトルクが大きく
数字が大きくなるほど(車によって4速〜8速のくらいあるカナ)トルクが小さいです♪

燃費走行する為に☆ドレスアップも☆バキューム計付けました(左のメーター)
(^o^)単純にエンジンに入っていく空気量を見る為です♪
4速でトルクが足りなくて、アクセルを踏み込んでガソリン使って加速しないより、3速で少しの踏み込みでトルクのある走りでガソリンを節約した方が燃費いいです(・∀・)バキューム計付ける前までは、スピード出てる時は4速の方が燃費いいと思ったんですけど…若干の登りとかは、3速にしてトルク使った方が燃費良かったです♪

あとエンブレを使ってるトキはフェールカットでガソリンがエンジンに噴射されないので燃費いぃです、Nにしちゃうと、エンジンを回転させようとしてガソリンが噴射されるので
┓( ̄∇ ̄;)┏
トルクとは・・・・・・ちょっと説明は難しいです。


たとえば時速40kmで走っていて、グッと加速しようとアクセルを踏んだ時、シフトダウンせず、グッと加速させる力がトルクです。
馬力とは少し違います。

馬力とは、トルクに回転数を掛けた力です。
たとえば時速40kmでエンジンが1000回転で走っていて、グッと加速しようとアクセルを踏んで、シフトダウンして、4000回転になり、グッと加速させる力が馬力です。ちなみにこの時、1000回転の時と同じトルクがあれば、力は4倍になります。つまり馬力とは、エンジン回転数と密接な関係があります。

少し違うかもしれませんが、低回転で力強いエンジンは≪トルクフル≫と言われ、実用型エンジン、高回転までぶん回した時、力強いエンジンは≪パワフル≫と言われ、スポーティエンジンと言われるようです。

トヨタのハイメカツインカムエンジンなんて、2000回転付近ではけっこう加速がいいのに、シフトダウンして一気に急加速しようとすると、びっくりするほど遅いです。









・運動エネルギーは位置エネルギーへ、位置エネルギーは運動エネルギーへ。
・上り坂の勾配に合わせて、最適な速度とアクセルの踏み加減で上っていく。
・空気抵抗を減らす為に、
  こちらの車の燃費走行に合った走り方をする車高の高い車のすぐ後ろを走る。
  窓を閉める。
・信号でブレーキをなるべく踏まないように、速度・タイミングなどを調節する。
・カーブでは、減速しにくいラインで走る。
・燃費良く走れるルートを選択して目的地に行く。
・無駄な荷物は載せない。
・エアコン、カーナビなどを稼動させない。
・ATでも、ギアを燃費によいギア比にアクセルで調整しながら走行する。

※燃費最優先で走るとかなり危険なので、燃費より、安全、流れを乱さない事、他の車に迷惑をかけない事を優先させる。
こんにちはわーい(嬉しい顔)
車の確実な燃費向上、オイル交換回数の削減の情報提供しております。

大幅な節約につながります。同時にCO2の削減にも貢献できます。
エンジン音が静かになったり、中間加速が良くなったり…と使用者の声が多々あります電球

興味がありましたら、何なりとお声をおかけ下さい猫
MT車の場合ですが

・前方の信号や2台くらい先の車のブレーキランプに合わせた運転
・極力アクセルとブレーキを使わない
・地形を生かして、ニュートラル走行とエンジンブレーキを多用する

この3点を実践すれば、実燃費が10〜20パーセントは上がると思います。
わ〜ぴかぴか(新しい)みなさん詳しいんですねるんるん
私はまだ運転初心者なのであせあせ
私はこちらを見て勉強してますが
http://www.ecocarlife.com/nenpi/07.html
まだまだですね〜たらーっ(汗)
少し営業めいてはいるんですが、ちょっと私が贔屓にしている
ネットショップを紹介させてください。

実はここで扱っている商品はたった一つ

燃料向上&エコをコンセプトに製品化された
『エコロジーバイオ』

私も利用したのですが、アクセルのふんだ感じが
明らかに変わっているのを体感しました。

でもこんなの言葉では通じないので、お店の方に
提案して100本限定でサンプルを無料配布することに
していただいたのです。

もちろんガソリン車であれば全車対応可です。
詳しくはここを見てみてください。
完全無料、送料無料でサンプルを送ってもらえます。
http://www.ecologybio.jp/html/new_event.html?code=20090911193526
ラインロックでフロントのみブレーキを効かせ
アクセルコントロールしつつ…



バーンナウト!

コレで燃費はバッチリ☆

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