ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Spectorベースが好きコミュのJB240Mって?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://item.rakuten.co.jp/wp-windpal/325326801/
ここにでている中古のスペクターはJB240と書いてあるのですが。。
聞いたことのないモデルなのですが...
こういうモデルがあったのでしょうか。

見たところSSD期のDOT フィンガーボード?なので
チェコのNS-4かなにかのような気がするのですが。

詳しい諸先輩、ご教授下さい。

コメント(7)

こんにちは。

これは間違いじゃないでしょうかね?

前にジャズベかなにかを売ったページを書き換えて、消し忘れたとか???

JB-240Mというモデル名は私も知らないです。
(なーんてあったりしてw)
ググってみたらPhoto Genicにその型番発見!

ブリッジ見た限りではチェコですね。
CYCOさん、ムラさんレスありがとうございます。

なんとなくわかりました。
ムーンのJB-240Mを以前石橋で販売していたようなので、
そこを書き換えて直し忘れっぽいですね。
石橋楽器もSpectorビギナーを惑わすようなことは止めて
欲しいです。(笑)
遅ればせながら。
こちらは、チェコ製のSSD期のNS-2C、プラムスティンですね。
型番は、完全に間違いです。

この時期のものは、ノブが今のものと違いますね。
2VOL、2TONEかな?この色は、現在ありませんしいいかもしれませんね。
実は、この色すきなんですけどね。(^^)v
まぶぱぱさん、詳細なコメントありがとうございます。
NS-2Cでしたか。
初心者の私にはNS-2とNS-4の違いは判らなかったりするのですが。
確かに個性的な色ですね。
SSD期のチェコ製はヘッドがはがれてくるものもあると
噂で聞いております。
最近オークション等でみるのはSSD期のものが多いように
思います。
少しだけ勉強しました。
NS-2CはSSDのチェコからNS-4CRとよばれる様になったんでしたよね。
ちなみに会社帰りにお茶の水の某店(SM)で実機を確認してきました。
写真よりずっと大人な色なんですね、プラムスティンって。
SSD期チェコ製NS-4CRで1VOL、1CTRL、2TONEでした。年式不明。
しかもつまみは鉄製。別スレのNS-4CRはこれのことです。
めだつ傷もなく気になるヘッドも良好でした。
TREBLEのつまみが少し引っかかりがあったのが気になったくらいです。
つまみが変わっていたので中のサーキットまで確認したかった
のですが、
それはさすがに断念しました。(あたりまえか)
試奏してみた感じだと結構抜けのいい音でしたね。
ボディはうちのSSDチェコ君より少し軽いかんじです。
となりに置いてあったSSDな青は弱点のヘッドが...でした。
値段の差は程度の違いですと店員のお兄さんに言われました。
それにしても
中古はWEBの写真だけでは本当にわからないものですね。
実際弾いてみてしっくりくるかどうか確認せねばとあらためて
心に刻んだ次第です。
今度は津田沼とか新宿方面にも試奏にいってみようかな〜
週末のスペクター試奏が趣味になりそうな今日このごろです。
以上、報告でした。
今日早く仕事終われば御茶ノ水寄ろうかと思ってましたが、いっていたらどこかでお会いしていたかもしれませんね。(笑)

チェコ物は、NS-2Cと呼んだりNS-4CRと呼んだりします。
もともとUSのカタログ上は、SSD時期からNS-4という表現です。ただ、日本では、NS-2の知名度が高いとのことで、NS-2のチェコ製ということで、NS-2Cとして呼ぶようにしたそうです。(オカダインターナショナルさんの保証書では、NS-2Cとなっているかと思いますが)
なので、NS-2CやNS-4CRといった呼び名が混在してます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Spectorベースが好き 更新情報

Spectorベースが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。